※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
ココロ・悩み

娘が2歳で発達が遅れている可能性があり、療育に向けて手続き中。心配事やできることをリストアップし、他の方の経験やアドバイスを求めています。

来月で2歳になる娘がいます。
ママリで何度か質問させて頂いています。
今年の4月から保育園に通っていますが、周りの子に比べて発達がかなりゆっくりだと感じています。発達障害や自閉症の可能性もあるかもと色々調べています。
先日心理士の先生との面談があり
聞き取り式の検査をして頂き言葉の面で約1年の遅れがあると言われました。
今療育に向けて手続きしている所です。

○心配なこと
発語なし
人真似できない
指差し行動あり(共感や応答は出来ない)
物の名前に理解がない
「〇〇取ってきて」など簡単な指示が通らない
問いかけに頷いたりしない
スプーン、フォーク使えない
音楽に合わせて踊ったりしない

○出来ること
目は合う
名前を呼べば振り向く
ご飯食べよう、お風呂入ろう、出掛けようは
生活のルーティンとして理解してる
おいで、ちょうだい、ダメ、抱っこ、おんぶも理解してる
絵本は読んで!と持ってくる
手遊び歌、自分はしないが親がしてる姿を
ニコニコして見る
欲しいものがあるときは
手を伸ばして「んー」と要求
手を繋いで歩いてくれる(気分による)

同じような感じだったけど、言葉の爆発期がきたや
療育に通って成長がみられた、成長が追いついたよー
など些細なことでも教えて頂きたいです!
一人一人成長が違うことは重々承知です。
コメント頂けると嬉しいです☺️

コメント

みみ

うちは未だに発語が
アンパン(アンパンマン)
パンパン(パン🍞)
たまにまーまーまー(ママ?)
ぱぱぱぱ(パパ?)ってぐらいです💦
人真似できない、指さししない
頷かない、踊らない、ジャンプしない
です😂💦
療育の見学に行きましたがまだ空きがなく
待機の状態です、、

保育園に通わせ始めたから
発語が増えるかなーと思ってましたが
全然で、園から出される食べ物も
一切口にしません🥲🥲

全然回答になってないですが、
2歳2ヶ月(もうすぐ)でもこんな感じです!
早く療育に通わせたいです🥹💕

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️同じ感じですね!
    空きがないんですね…
    私もいくつか療育施設に見学の電話したんですが、来年度まで空きがない所や、住んでる地域の人しか受け入れて居ない所など苦戦してます…

発語増えるかなーと私も思っていました😅
    食べ物食べないの心配ですね😭
    わかります!!早く療育通わせたいですよね🥺

• 7月22日
はじめてのママリ

2歳になってもほとんど言葉でてなくて。
入園前の健診で「2歳で言葉出てなかったら、療育しやなねー」って医者に言われビックリでした。
でも、保育園の先生も、様子見ましょうと言ってくれ、2ヶ月後くらいからどんどん言葉が出てあっという間に2語文3語文も話すようになりました(^-^)

言葉の面だけの話になりますが、集団生活は刺激になったなぁと感じました。

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    急に言われたらビックリしますよね😫
    2語文、3語文凄いです😳✨
    娘は単語もまだなので、そうなって欲しいと願うばかりです(>_<)

大人との会話より子供同士の集団生活は刺激になるって言いますもんね!

• 7月22日
まみあまま

娘が言葉が遅いなと思っていましたが、早生まれだし個人差かなと思っていました😅

2歳8ヶ月の時に幼稚園の面接受けて、おや?っと思い始めて市の保健師さんに相談に行きました。

切り替えが遅い。言葉も語尾だけしか言えない(バイキンマン→マン、ドキンちゃん→ちゃん)。パパとママの発音だけで、区別して呼べない。名前年齢言えない。怒っても怒られてることが分からない。
など相談して療育を勧められました。
幼稚園はオムツがダメでトイトレもしましたが全くダメでした🥲

3歳1ヶ月から1時間、1時間半の2ヶ所療育に通い始めて、3歳3ヶ月から1時間の療育の方を辞めて保育型の療育週3回通ってます。

入園当初は幼稚園で登園して1番最初にする上履きを履くところからイヤイヤ。イスに座ってられない。おもらし毎日でした。

3歳5ヶ月になりましたが、この前幼稚園の先生から、一日の生活の流れがとてもゆっくりマイペースではあるものの出来るようになってきたと言われました。簡単な単語や2語文でやりとりも出来るようになってきたと言われました☺️

療育先でも友達とのやりとりも出来るようになりつつあり、イスにも長い時間座れるようになってきていると。

オムツも日中はパンツで過ごせるくらいになってきました😊(たまに失敗します笑)

パパもママも今ははっきり使い分け出来て呼んでいます😌

またまだ周りの子に比べたら成長ゆっくりですが、娘なりに4ヶ月でかなり成長しました✨

娘は療育先が大好きで、楽しく通ってるのが良いのかもしれません🤗

まだ病院にはかかったことないので診断はありません。そろそろ病院にかかれるように色々調べようと思ってるところです💡

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️詳しく教えて下さりありがとうございます(^^)
    娘さんなりに成長されたんですね!嬉しいですね☺️✨
    私の娘もトイレはこれからの課題で、補助便座に座らせると泣くので苦戦するなーと言う感じです😂ちなみに…トイトレはいつからされましたか?

• 7月23日
  • まみあまま

まみあまま

2歳8ヶ月の面談でオムツはダメと言われたので、そこから始めましたが全くダメで😂仕事も忙しくて産休に入った3歳頃から本格的に頑張ってみたんですが、トイレに座ることも嫌がって全然オムツ取れないまま幼稚園行きました🤣
    幼稚園行ってから、1日1回トイレで出来る日が増えてはおしっこは今ほとんど失敗しません🥹未だにトイレいや!で、教えてくれないことが多いですが、トイレに定期的に連れて行ってます!
    周りの環境も大きいかもしれないです💡

• 7月23日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうだったんですね😂
    トイレって本当に難しいですね🥺定期的に連れていくことは大事ですね!
    娘もトイレ座らせると泣いて嫌がるので、少しづつ慣れさせていきたいと思います(>_<)

• 7月23日
ママリ

6月で3歳になった娘が2歳の頃そんな状態でした。
その時の言語面での遅れが約1年。
(2歳2ヶ月の時に、1歳半前と言われた)

2歳半から療育に通い始め、2歳10ヶ月くらいに爆発期来ました。
それまで2語文がやっとでしたが一気に喋りだし、「こんな言葉も知ってるんだ」と思う言葉まで話だし、今は口答えまでしだし初めました。

現在、3歳1ヶ月です。
言葉面ではまだ発音がわからない時もありますが、8割理解出来るようになっていますし、今日した遊びやご飯、友達の名前も言うようになってきました。

落ち着きのなさも、まだ気になる所はありますが以前に比べると落ち着き初めていて、療育に通い半年でだいぶ変わりました。
少人数ながら親元を離れて初めての集団生活をしているのも刺激になっているのだと思います。

• さーちゃん

さーちゃん

同じような感じだったんですね🥺
    2歳半頃2語文出ていたの凄いです!娘は単語が1つもないので、かなり焦ってます😩
    爆発期嬉しいですよね✨
    集団生活は刺激になるって言いますよね☺️

色んな話を聞いてると
    環境などの違いはありますが2歳後半くらいからぐっと変わってくる感じですね!

療育は週何回通われていますか?

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

2語文って言っても「ママ きて」「ちゃちゃ おいし」とかホント簡単な言葉だけです。

1歳半で単語が5語ほどでそれから殆ど増えず、、でした。

今は、幼稚園、保育園行っていないので
    言葉週1
    保育園型週3〜4
    で通っています。

• 7月23日
  • さーちゃん

さーちゃん

それでも凄いです😳✨
    娘は「あー」とか「うー」とか
    「んー」しか言わないので
    2語文は夢のようです🥺
    娘のいとこが2歳前には歌も歌っていたので…かなり遅いと感じます😢

約週5通われているんですね!自治体によって違いはあると思いますが、週何日通うかはどの段階で決まりましたか?

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

すみません、下にお返事してしまいました。、

• 7月23日
ママリ

メインで通う先の先生に通いたいと伝えた時に、日数をどうしたら良いか聞きました。

その時に週3日程月15日で大丈夫と言われて、2つ併用して、言葉に週1通いたいと伝えて、
じゃー
MAXの23日で申請しようとなりました。

子どもの様子によって休ませたりもしているので、マックス利用した事はなく、
今はメインを月12〜14日程、言葉は月2〜5日程の利用です。

受給者証の申請と同時に、相談支援事業所も決めないといけないので、
流れとしては

療育の見学
(1ヶ月かけて何園も行きました)

相談支援事業所探し(面談予約)
市に申請

療育先決定
(利用日相談)

相談支援事業所との面談

利用開始

でした。

• さーちゃん

さーちゃん

詳しく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️✨
    来週見学に行くのですが、
    まだ空きがあるかも分からないので、どうなるかわからないですが、参考にさせて頂きますm(_ _)m

何園も行かれたと言われていましたが、お住まいの近くに療育施設は多くある感じですか?

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

私は見学予約の時に、空き確認して、今すぐ通えそうなところのみ見学に行きました!

なので自宅〜職場の間で車で15分以内で通えそうな所を片っ端から電話かけました。
    たぶん、10以上は🤔

私のところは多いと思います!
    疑わしきは療育って感じで、比較的簡単に通える感じです。

• 7月24日
  • さーちゃん

さーちゃん

10以上も見学出来るのが凄いです!!
    簡単に通えるのいいですね🥺
    地域によったら、待機が多い所もあるので(>_<)

療育に通ったからと言ってすぐに変わるかは分かりませんが、早く療育通わせたいです☺️✨

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
うちの息子も似た様な感じでちょうど2歳から療育に通いました☺️
先月からポツポツ言葉が出始めましたがまだまだ要求言葉などは出てないです💦
あと指差しもしないです😂

周りの子と比べてしまう気持ちわかります。
私は2歳前が一番メンタルやばかったです🥲
でも最近少しだけ言葉が出てきた事でなんとかメンタル保ってます🥹

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️療育通われているんですね!言葉が出始めると嬉しいですよね🥺✨

比べてしまいますよね…
    比べても意味ないって分かってるんですけど、保育園や公園などで同じような月齢の子を見かけて、やっぱりゆっくりだなーってメンタルやられてしまっています(笑)

療育は集団ですか?

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半くらいだとまだまだ言葉出てない子もいるけど二歳近くなるとなかなか居なくて凹んでました🥲

療育は集団が週3で個別が週1です。
    でも我が子には集団のほうが効果があった気がします!

• 7月24日
  • さーちゃん

さーちゃん

凄くわかります😭
    今まさにそんな感じです😱
    娘より月齢下の子も単語話してるし…落ち込みます
    精神的にしんどくて今日は歯が痛いです(笑)

息子さんは最初はなんて言葉が出てきましたか?☺️

早く療育通えるようにしたいです🥺

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半健診で言葉がでてなかったので「2歳になったら確認の電話しますね」とも言われてたのでプレッシャーもありましたね。
    逆に2歳過ぎたら吹っ切れた気もします😂

最初はバナナのおもちゃを見て「バ」といってて、ん?バナナって言ってる?と思ってたらそれがバーナ→バナナへと変化していきました!

療育への手続きは空き待ちの段階ですか?

• 7月24日
  • さーちゃん

さーちゃん

確かにそれはプレッシャーありますね😳
    吹っ切れたら少し気持ちも楽になりますよね✨

バナナ🍌だったんですね😍可愛い☺️

療育は見学がまだなので、見学して空いてたらと調査員の方と面談がまだ先にあります。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はもう大分吹っ切れましたね👍
    療育行きだしたのは子供だけでなく私のメンタル的にも大きな変化がありました✨

これから見学なんですね。 
    良いところ見つかるといいですね☺️

• 7月24日
  • さーちゃん

さーちゃん

私もきっと療育に行き出すとメンタルに変化がある気がします!(笑)
    なんか、ずっとモヤモヤしてるのでこれが吹っ切れると思って前に進んで行きます😊

ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月24日