※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🐰
妊娠・出産

初マタの方が仙台市宮城野区在住で、持病があり薬を服用中。立会い出産を希望し、東北医科薬科大学病院で出産を考えている。費用や無痛分娩の有無、おすすめポイントやマイナスポイントについて知りたい。

仙台市宮城野区在住の初マタです!

持病があり、薬の服用しています。
総合病院でしか出産できないと言われ、
立会い出産を希望していること、
仙石線沿いに住んでいることから、
東北医科薬科大学病院にて出産を考えています。

他の方の質問を見ると評判は良さそうですが、
費用は65万前後と言われており、仙台市内の
総合病院でも高い方なのかなと思っています🥲
私立病院だからとある程度覚悟はしているのですが、
実際に出産された方は値段相応と感じましたか…?

①自然分娩費用、検診の実費がいくらぐらいか
②無痛分娩は行っているのか
③おすすめポイント、マイナスポイント

分かる方は教えていただけると幸いです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

薬科大で出産しました。持病等もなくただ家が近いのと総合病院だからという理由で決めた者です。笑
①私は休日夕方に病院に行って夜に出産で手出し23万弱でした。個室だから高いですよね。健診は初回は2万ほど、その後は1000〜3000円程度ですかね?後期になると無料になりました。他の病院で出産されている方に比べると高いんですかね?
②無痛は行っていません。特別なにかがない限りは自然分娩だそうです。
③おすすめは個室なこと。シャワートイレが部屋にあるので、入れる時間帯は決まっていますが誰にも邪魔されずシャワーを浴びられるところです。
あと、総合病院のわりにはご飯は美味しいです。出産祝いでタオルやスタイセットをもらいました。
マイナスはやはり金銭面と待ち時間が長いことです。待ち時間は、健診の時間を午後にしてもらったり、朝イチを避けると少しは改善されます💦

どの先生も助産師さんもよく話を聞いてくれ、患者に寄り添ってくれます。心配なことがあって質問すると、いつも的確に答えてくださるので安心して通院できました。

こんなところでしょうか?
他に気になることがあれば質問いただければ答えます!
薬科大の産科は情報が少ないですよね💦

• ぽん🐰

ぽん🐰

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです、、薬科大の情報が少なくて不安でした💦
    私も去年までは薬科大の目の前に住んでいたので、妙に親近感?があって、まず調べました!笑
    やはり65万円前後ってところなんですね🤔!

お言葉に甘えて追加で質問させていただきたいのですが、フルタイムで仕事をしているため、受診は朝イチか1番遅い時間(そのまま直帰)を考えていました💦
    午後の時間だと少しは改善されるとのことですが、受付から会計まで実際どれくらいかかったか記憶があれば、教えていただきたいです!
    また、火曜日が1番混むと他の方の質問で見たのですが、逆に空いてるなあと感じた曜日はありましたか?😂

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かあったときに家から近い方が安心感もありますしね🌟

私もフルタイムで仕事をしていたので、10時〜とか、午後の最後の方とかを選んでいました。
    10時〜だと、病院を出られるのが大体12時とかで、14時〜だと、だいたい15時か15時半といったところだったと思います!

基本は午後からの診察は空いています!
    曜日だと、水曜とか木曜ですかね?あまり記憶は定かではありません💦すみません💦

• 7月23日
  • ぽん🐰

ぽん🐰

お返事ありがとうございます🥰
    詳しく時間を教えていただいて、助かりました💦
    予約日の参考にさせていただきます!
    すみません、最終枠が何時だったかだけ記憶あれば知りたいです💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ✨
    私が覚えている範囲であればいつでもお答えします😊
    最終枠は確か15:00か15:30だった気がします🤔

• 7月23日
  • ぽん🐰

ぽん🐰

ありがとうございます😊!
    まだ7週で不安な時期なので、このまま無事に育ってくれるといいです💦
    また何か質問があれば、こちらに返信させていただきます🙇🏻‍♀️

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずはお身体を大事にしてくださいね😊✨

• 7月23日
  • ぽん🐰

ぽん🐰

ありがとうございます☺️!

• 7月23日
みうら

2年ほど前に薬科大で出産しました。費用は高い方だと言われましたが、自宅から近いのと、何かあったらすぐ色んな科にいけることがメリットかなと思います。
①〜③についてですが、
①手出し22万ほどでした。検診の実費は忘れてしまいました。すみません😥
②無痛分娩は、私の時は説明などに出てこなかったですし、希望の有無を聞かれませんでした。
③おすすめポイントは、産婦人科が新しくなり綺麗、個室、助産師さんが、the母ちゃん!みたいな人もいれば、優しいお姉さんみたいな人もいて、みなさんユーモアで親切でした。先生もとても優しいです。Wi-Fiも使えるしテレビも観れます。赤ちゃんも預かってくれます。マイナス点としては、ごはんが他の病院と比べると質素なところです🤣私は初参でしたので、こんなもんかと思っていましたが、比べると結構質素です(笑)でも味は美味しいですし、夜中の授乳時におやつをくれました。

長々とすみません💦

• ぽん🐰

ぽん🐰

ご回答ありがとうございます!
    やはり費用は高いと思いますが、総合病院であればこんなもんなんですかね💦
    ご飯はあまり期待しない方が良さそうですね…個人病院のお祝い膳みるとうらやましいです😂笑
    詳しく教えてくださってありがとうございます!♡

• 7月23日
c.c.Lemonがスキ♡

私も病気があり、その病気で薬科大に通ってましだが妊娠がわかってから先生にここで産んでって言われて家からめっちゃ遠いですけど今まさに産科にも通ってます😊‼︎

費用はまだ産んでないのでわからないですが、検診は今のところ行くたび手出しあります😅初診や検査を除いて一回あたり2000〜5000円手出ししてます!

私は無痛分娩の利用は考えてなかったので聞いてなく答えにならなくてごめんなさい💦

毎回、先生の診察のあと必ず助産師さんとの話がありそこで色々相談したり入院に必要な物とか分からないこととか聞いてます!
ちなみに。私は男の先生に見てもらってますが先週は先生が都合悪く初めて女の先生でしたが、噂通り4Dで見せてもらえず…
私のときは心音も聞かせてくれませんでした😅
その前にNSTしたからかもしれませんが。
そして初めて学生さんが1人きて私のお腹を使って羊水の量を計測する勉強してました笑
もちろん初診の時にそういう同意書も書いて提出するので嫌であれば断るといいと思います!

男の先生は毎回4Dで見せてくれて顔も写ってるときは4Dのエコー写真もくれます❤️
そしてエコーのとき動画撮影OKなのでとりあえず毎回撮ってもいいですか?って確認して撮らせてもらって旦那に送ってます😊‼︎

ちなみに火曜日混みます笑
産科が混むわけではなく。
病院全体が混むので採血と尿検査の受付場所が一緒なので受付表出るまでが長いです😓
あと会計とか。

私。先週初めて金曜日行きましたが、金曜日もなかなかの混み具合でした。たまたまなのか…

私は病気の方の診察も日時合わせてもらってるので基本火曜日、木曜日しか行かないので予約は早いときで9時予約。あとは9時半、10時って感じで予約入れてもらってます😄
午後は入れたことないのでわかりません💦

長々とすみません💦

• ぽん🐰

ぽん🐰

詳しく教えていただき、ありがとうございます🥺
    なんとなく女医さん希望でしたが、私もエコーを旦那に見せたいので、男の先生の方が良さそうですね💦
    曜日ごと先生は決まってるのでしょうか?
    もしくは複数の先生が常に居て、どの先生にあたるかは診察しないと分からないですか?
    もし可能であればその男の先生のイニシャルだけでも教えていただきたいです!
    火曜日はやはり混むんですね😭
    水、木あたりで考えます😭

• 7月24日
  • c.c.Lemonがスキ♡

c.c.Lemonがスキ♡

男の先生(酒井先生)は准教授の先生で忙しいようでだいたい朝早くからしか予約取れてません😅10時〜授業あって〜とかよく言われます笑
    でもすごく丁寧でいい先生です‼︎
    たぶん曜日で先生決まってるんですかね?
    私は火曜日、木曜日で男の先生。
    金曜日でこの前一回だけ女医さんって感じでした!

• 7月24日
  • ぽん🐰

ぽん🐰

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    4Dエコーがいいので、男の先生に当たりたいです💦

• 7月24日