※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊活

凍結胚移植のために健康保険限度額認定証を取得しましたが、病院で遡って計算してもらえるか質問したところ、締め日が20日で来月からの使用を勧められました。月初の領収書持参で今月からでも可能ですが、時間がかかる可能性があります。

健康保険限度額適用認定証について
教えてください💦

今月、保険適用で凍結胚移植をする為、
事前に限度額認定証を発行しました。

今日病院を受診した際に限度額認定証を提出し、
今月月初にも同病院を受診していたので
その分も遡って計算してもらえると聞きましたが
その認識で合ってますか?と聞いたところ、
『当院では(何かの)締め日が20日なので
出来れば来月から認定証を使用してもらえませんか?どうしても今月から使いたい場合は、月初に受診した際の領収書を持参して、次回受診時にかなり時間がかかりますがそれでもいいですか?』と言われましたが、これは正しい対応でしょうか?

ネットで検索してみても、同じ病院であれば月初に遡って対応可能だという記事は確認できたのですが、そんなに手間がかかるものなのでしょうか?

今月は移植で高額になる為、認定証を発行しましたが、正直来月は高額になる可能性は低いので来月だと意味が無いです😭

追記
認定証は発行までに時間がかかり、月初の受診時までには間に合いませんでした💦

コメント

*はな*

正しくない対応です。
月初の受診日が認定証の発効日より後だったら遡って返金するのが一般的です。
ただ単に病院が面倒くさがっているんだと思います。
発効日から有効期限内なのに使えないなんて意味がないですよね!!!

• みゆ

みゆ

やっぱり単にめんどくさかっただけですかね🤔

発行日は今月の4日で記載されてますが手元に届いたのは6日で、病院を受診したのは5日なんですけど、その場合も通常は遡って対応してもらえるんでしょうか❔💦

• 7月22日
  • *はな*

*はな*

発行日は認定証を発行した日で、発効日は認定証の開始日みたいなやつです!(効力を発揮する日)
    真ん中あたりに記載がありませんか??

もちろん遡って適用になります。
    手元に届いたのが遅いとか早いとか関係なく、適用期間内なら返金対応だと思います。

• 7月22日
  • みゆ

みゆ

発効年月日は7月1日と記載がありました!その下にはちょうど1年後くらいあとの有効期限が記載されています。

この場合は7月1日以降の病院の受診時は適応できる、という認識で合っていますか??

• 7月22日
  • *はな*

*はな*

そうです!
    7月1日からの受診分は限度額認定証が適用されます。
    7月1日からなのに、来月からなんてあまりに酷い話だと思います。
    何のための認定証?ってなりますよね💦
    強気で「時間がかかってもいいので手続きをお願いします!!」でいいと思います!
    病院の勝手で使えないなんてありえない話です💢

• 7月23日
  • みゆ

みゆ

そうですよね💦
    あまりにも理不尽ですよね😭
    せっかく認定証も発行しましたし、1日から使用可能なのなら強気で言ってみます!!

いろいろ丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました!!✨
    共感していただき、とても嬉しかったです🥰

• 7月23日