※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

男の子が叩く問題に悩んでいます。周囲の影響で叩くようになり、どう叱るか悩んでいます。他の方はどうしているか教えてほしいです。

幼稚園以上の男の子ママに相談です。
現在年中の男の子がいるのですが、最近ポカポカと叩いてくるようになりました。
1番の影響は幼稚園のお友達だと思います。叩き合って遊んでいたり(相手が嫌がっててもお構いなし)、戦いごっこをするのを見て学んできたようです。よく叩く子の親は注意も何もしない方針のようです。
お友達との付き合いもあるのかなぁとやんわり注意していたのですが、祖父母や習い事の先生にまで(軽くですが)ポカポカ叩くようになり、叩いて遊ぶことに不安を感じました。しかし叩くのはいけない事だと教えると、幼稚園のお友達の行動を否定することになります。私個人としてはガッツリ叱りたいのですが、矛盾した感情を抱えきれるのかなぁとモヤモヤしています。
みなさんは男の子の叩き合いはコミュニケーションの一環として放置していますか?やんわりと注意しますか?ガッツリ叱りますか?
色々意見を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ガッツリ叱ります

よそはよそうちはうちです
悪い事はしっかり教えこみます
矛盾はしてないと思いますよ、いけないことですよね

強過ぎるタッチをやられてる事がありましたが「強がって笑って「痛くないよ」と言うことでは無い、貴方が教えなければいけないと伝えました」
性教育もしっかりやってます
幼稚園にはプライベートゾーンで笑いとったり陰部出したりしてる子がいるみたいです💦

より

戦いごっこの最中は叱ることはありませんが、それ以外の場面では叱りますよ。

• より

より

ごっこの最中でも、あからさまに相手が嫌がってるなら叱ります。ごっこは、あくまでもごっこなので。

• 7月22日

友だち同士でふざけあっているのであれば少し様子見ます。

一方的にやられたり、やってたりする場合や、怪我をしそうなぐらい激しい場合は注意しますね。

あと、明らかに小さい子や女性相手に叩いたりする場合も注意します。

໒꒱ naso ໒꒱

がっつり叱ります。
「叩かれてやり返すのは良い」でも「何もしてない相手に対して絶対に叩くな」と教えてます。

「何もしていないのにいきなり叩かれたら嫌な気分になるよ」と伝えます。それでも学習しないようなら、息子に対して同じことをします。それで息子がどう思うかです。

男の子ですから、遊びの延長で叩いたり叩かれたりはあると思います。でも絶対に自分からやるなとは教えてます。