※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

マンション内のピアノの置き場所について相談です。壁にくっつけておく…

マンション内のピアノの置き場所について相談です。
壁にくっつけておくのですが、隣人の部屋の壁にくっつけて置くか、自分の部屋同士がくっついている壁にくっつけて置くかで、音の漏れは変わってきますか?
防音マットなどは敷くのですが、それ以外にどこに置いたらよいかなど、アドバイスほしいです。

コメント

ママリ

変わります!
必ず、隣の部屋と繋がってない壁に付けてます。振動が伝わるかどうかでだいぶ違うらしいです。壁とも少し隙間を開けて置くと少しマシですよ。
もし角部屋なら、なるべく隣室とは反対側に設置します。

• まま

まま

壁とも隙間を空けたいと思います‼️ありがとうございます🥰

• 7月22日
ヒー!!

お住みのマンションは楽器OKなんですよね?
電子ピアノかと思いますが、
隣人の壁側には置かない方が良いと思います。
ピアノの音もそうですが、機種によっては、打鍵音が結構響くかなと…。
出来るだけ人の居るお部屋から離れた所に置いた方がいいです。

• まま

まま

マンションは楽器オッケーで、ピアノも時々聞こえてきます。
    電子ピアノじゃなくて、アップライトです💦
    できるだけ、隣の方のお部屋から離しておこうと思います。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

隣の家に隣接する壁は避けたほうがいいです!!!!

マンション内の音漏れの多くは衝撃音です。

ピアノだと打鍵音になります。

隣の家に面さない壁に置く際も、壁から10センチあけて打鍵音が響かないように対応してみてください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電子ピアノも打鍵音とペダル踏み外しの音は結構響くので、階下への音漏れは気にされたほうがいいとは思います。
    (楽器可の物件であれば、演奏する時間は厳守ですね。)

• 7月22日
  • まま

まま

打撃音なのですね。そういえば、下の階の人がバイオリンなど弦楽器を演奏されると言われていたのですが、全然聞こえてこないので不思議だったのですが、衝撃音がないからですかね🧐

壁から10センチあけます!ありがとうございます🥰

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バイオリンなどの弦楽器や管楽器は空気から伝わる音を遮断すればある程度の防音ができるのですが、ピアノやドラムは固体伝搬音が壁や床を伝わって響くので、壁や床の防音&防振対策を心がけた方がいいと思います。

(うちもマンションにアップライト置いてます。😌)

• 7月22日
  • まま

まま

マンションにアップライト置いてらっしゃるってお聞きして嬉しいです🥰

防音マット(フラットボード静とかいう3万5000円くらいの)を奮発して買ったので、防音、防振うまくいってほしいです🤣

• 7月22日