※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠悪阻で仕事が辛く、早退。先生に休んでいいか相談。休んだ方が職場的にも良いでしょうか。

医療現場で看護師として働いています。
現在8週目、よだれつわりと不眠、吐きつわりと食べづわりのMIX型で仕事中もしんどくて、本日早退させてもらいました😣
働いてる病院で点滴も打ってもらい、きつい時はいいにくいかもだけどちゃんと言っていいんよって言う師長さんの言葉に泣きそうになりながら帰りました😣

本日受診日だったので上記の件をお話したところ、立派な妊娠悪阻だから仕事は休んだ方がいい、と言われ母子健康カード(診断書のようなもの)を記載してくれました💦💦

師長さんは優しくお話してくれましたが、現在コロナが猛威を奮っている中、人数も少ない現場でお休みをいただくのも申し訳なく、また私が一番年下で年配の方が多く、きっとよく思わないスタッフもでてくると思います💦💦
優しくしてくれてる先輩方が、復帰した時に態度が変わってしまったらどうしようと、不安です😭
それも先生にはお話しましたが、そういう風習があるから田舎はよくない、病気じゃなくても立派な体調不良なんだから妊婦は休むべきとのこと😣

先生の言葉にまた泣きそうになりましたが、休んでいいのでしょうか…😭💦急な早退などよりまとめて休んだ方が職場的にもありがたいでしょうか🥲🥲

コメント

お腹の中の赤ちゃんを守れるのは自分だけ、自分の体調を守れるのも自分だけです。
先輩に何言われても何かあったら後悔するのも自分ですよ?
ちゃんと先生に休んでと言われて健康カード書いてもらっているなら休みましょう。
あとから何言われようと、、、後悔するよりマシですよ💦

退会ユーザー

色々言ってくる先輩方が何かあった時に責任取ってくれるわけじゃないですからね、、、。

• 7月22日
an

私も同じでした!
産むまでほぼ寝たきりで仕事にも行けず行ったら行ったで体調不良で帰れず😅めちゃくちゃ迷惑だろうなと思って辞めようかも考えましたが、育休や産休手当のことを考え申し訳ないですが席は置いてもらってほぼ出勤しずに産休入りました😂
産婦人科で傷病手当の診断書とか書いて貰えないですかね?
そしたら手当も出るし、職場の方にも医師が書く診断書でほんとにしんどいのは伝わらないかな、、と。
その分復帰してから同じ妊婦に優しくしてあげればいいと私はもう割り切りました!
今はほんとお腹の子と自分のことだけ考えてれば大丈夫です🥺

たこさん

ご自身がしたいようにするのが一番だと思います💦
職場的には、まとまった休みを申請することによって代替要員を手配できるなら、その方が助かると思います。
つわりがおさまるかなと想定されるのが安定期に入る頃だと思いますので、そのくらいまでは休んじゃうのはアリだと思いますよ😊

ままり

まとめての返信で申し訳ありません😣
みなさんからのコメントではっ!と気付かされるものがありました😣✨お腹の赤ちゃんを守れるのは私しかいないんですよね😣
今日職場で改めてお話したところ、変わってやることができないことだし今一番大事な時だからゆっくりしなさいとみなさんから背中を押してもらえました😭✨
ゆっくり休んで、頑張って悪阻乗り越えたいと思います😔💓