※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

1歳半検診前で、娘の発達が心配です。発語や指示に苦労し、周りの子と比べて焦っています。

1歳半検診がもうすぐあるのですが、
娘の発達具合が心配です😣

発語は パパ、わんわん、アンパンマン(アンパン)
ありがとう、どうぞ ママは言えず、4.5個程度です。

名前を呼んで、お返事ができません。
はーい、という時もありますが手は挙げません。
1歳前後は出来ていたと思います。

積み木はある分だけ積めます。
指差しはしますが、不正解の時も多いです。

お歌はきらきら星のキラキラ〜の部分を
振り付き、ハッピーバースデーを手拍子しながら
どちらも最初のワンフレーズだけ歌えます。

ご飯だから座って、〇〇もってきて、
など軽い指示は通る時もあります。
ナイナイして、はできません。

周りの子はもっと喋っていたり、歌っていたり
一歳の子が名前を呼ばれて元気にお返事をしていたりで
下の子も生まれるので少し焦ってしまっています、、🌀

1歳半の女の子、こんな感じでしょうか?

コメント

もうすぐ一歳半になる娘がいます✨

発語は大体20個ほど…
名前呼べば、はーいと言い手あげます。

積み木は少し前に捨ててしまったのでないですが、缶ジュースや小さい箱類やカップ麺など積み重ねます。

持ってきて、捨てて、座って、立って、ゴロンして、靴下履いて、脱いで…ある程度指示は通ります。

歌は、手遊び歌はよく歌ってやってます。

上の子はこの時期これは出来たな~とか、出来なかったな~などやはり色々ありますがあまり気にしてません!!

• mii

mii

コメントありがとうございます。
    発語20個ですか💫たくさん言葉が出てて羨ましいです!!
    みんなこんな感じならやっぱり娘はゆっくり目かなあと思います😣
    参考になりました!

• 7月22日

退会ユーザー

一人目なのかどうなのかにもよってくると思います💦

上に二人いるので行動や発語に関してはやはり日頃から沢山の刺激をもらって、見よう見まねでやったり言ったりとしています。

まだまだ気にしなくて大丈夫だと思いますよ✨

• 7月22日
ママリ

うちの子もそんな感じで1歳半で単語20言える?レベルでした。
けどこっちが言ってる事がわかっていたり、指示が通っていたので様子見で〜って1歳半、2歳、3歳と全て様子見でした😂
幼稚園に行き始めてからやっと言葉が増えて会話も出来る様になってきましたが、念のため発達相談に行きました!
特に問題は無さそう、個人差の範囲内
でやっと様子見が終わりました🥺笑
早い子は1歳半とかで会話してる子もいるので本当に焦りますが、3歳過ぎてやっと会話が出来るようになる子もたくさんいるのでまだ焦らなくても大丈夫ですよ😊

• mii

mii

コメントありがとうございます!

1歳半で単語20個くらい言えたりするんですね、、明らかにうちは少なそうです💦
    うちも様子見になりそうです、ちゃんとケアができればいいのですが😌
    気にしすぎも良くないですよね、、参考になりました!!

• 7月22日
さく

最近、下の子が1歳半検診受けてきました❣️

4、5個言えるなんて凄いです!!
うちの子はまだ発語ゼロ、指差しも怪しい感じですよ😂

ちなみに、上の子も1歳半検診では発語ゼロ、指差し全滅でした🤣🤣(積み木は出来た)

でも2人とも何も指摘されませんでしたよ〜✨

上の子は2歳前でポツポツ単語が出始めて、2歳2〜3ヶ月の時には三語文話してました❣️

2歳半で、数字、ひらがな、3歳前にはカタカナ、A-Zも覚えて、他の子より進んでるのかも🥰って思えるくらい成長しましたよ〜✨

まだまだこれからだと思いますよ❣️

う

1歳8ヶ月ですが
発語ゼロです!
言葉の意味は理解してますが言葉は出ません😅

2歳頃には何か話してくれると良いな〜くらいで深く考えてもどうにも出来ないし!と思ってます!
ちなみに1人目で、自宅保育です!

まめ

発語はそんなもんですよ〜
十分だと思います!
うちは、名詞はわんわんくらいでしたよ😀いないいないばあとかおいしーとかはいっていましたけど。

徐々に増えるので大丈夫だと思います!意味が伝わってれば大丈夫といいますよね✨
手を上げてお返事はうちはわりと最近でしたよ🙋
うちのゆっくりさんは最近「あっ、これ、おいしそ〜」ってゆー二語文がでてきました!

ゆっくりさんかもしれませんが、ぜーんぜん普通で問題ないと思います☺️

みなち

1人目、自宅保育です。
1歳半検診、発語なし、応答の指差しができなかったです💦

言葉の意味(あれ置いてきて〜、ちょうだい、持ってきて〜など)は少し分かってるかなって感じです。
名前呼んでお返事はできないです。できそうにもないです。笑

喃語はあり、要求の指差し、真似っこはできます。歌なんて歌えません〜🙄

1歳半検診では、様子見で2歳ごろにまた相談という形で伺う予定ですが、あまり気にしてないです…。

miiさんのお子様の場合、発語ありにカウントされると思いますので、検診で指摘されることもないかなと思いますよ😊

一歳半検診、喋ってる子なんてほとんど見なかったですよ〜あんぱんまんは言えそうな子いましたけど、多数派ではなかったです(アンパンマンの看板があり反応して言ってたり言えてなかったり)

YouTubeとかだと1歳半喋ってる子もスプーン使いこなしてる子もいたりしてビックリしますが、リアルだと子育て広場とかでとあまり会わないです😅