※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

旦那の転勤について行くか、単身赴任にするかめちゃくちゃめちゃくちゃ…

旦那の転勤について行くか、単身赴任にするかめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ悩んでます😭😭

息子はパパの事が大好きで、里帰り中の今もパパ〜って泣いたり、パパのところ行きたい…とか言ってます😭😭😭
けど転勤についていくとなると、7月から入った保育園を12月頃辞めて、新しい保育園に入れなきゃだし、旦那の次の転勤先が来年の6月頃にわかるのでまた転勤になったら、またすぐ保育園転園になります😭😭😭
我慢して単身赴任させるべきですかね💦

コメント

moony mama

我が家は、海外赴任でしたから迷わず単身赴任してもらいましたが。
子供は寂しかったの我慢して頑張ってましたよ。

国内でも、どれくらいの距離離れるのかでだいぶ変わってくると思います。
また、転勤が続くようならいつまで単身赴任してもらうのか?
息子さんが成長すると、父親の力必要になってくると思います。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    息子の意思を最優先してあげたいのですが、保育園も今めちゃくちゃ楽しそうだし…でもパパと電話すると寂しいって泣き出したり、いつ帰ってくるの?って怒り出したりで😭

    旦那がこの仕事を続ける限り、ずーっと転勤族です💧契約が一年毎なので毎年どこに行くのかさえわからずです💧

    距離は近いのですが、仕事上全国飛び回るので、実家に会いに来るとなると自営業の私の両親もコロナがありあまり良くは思いません💧

    • 7月22日
  • moony mama

    moony mama

    短いスパンでの転勤がずっと続くなら、ついていく❗️って決心がつけにくいかもですね😅 でも、まめに帰って来れるのであれば、単身赴任でも良いのかな?って思いますよ。夫は、国内なら単身赴任でも問題ないけど、もう海外は嫌だーって言ってます😝
    お子さんも、まめに帰ってきてくれるなら、慣れると思います。頑張ってくれると思います。

    帯同して行くとしても、どこかで単身赴任してもらうしかなくなりますよね。お子さんの最長と共に帯同しにくくなりますから。それまでは、家族揃って頑張るっていうのもありだと思います。

    最終的には、ぬこさんの性格によるのかな? 旦那様いなくても頑張れちゃうタイプか? 寂しくなっちゃうタイプか?

    • 7月22日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    まめには帰ってはこれないですね💦土日がメインの仕事なので一緒に暮らしてたとしても金土日、1週間ずっといないこともあります💡休みが月曜のみなので連休がないと帰ってこれないですし、実家が自営業なのでコロナもまた感染者が増えてきてますし、嫌がられますね💦

    小学校になったら単身か仕事を変えてもらうって話になってます。

    私は普段からあまり家にいない旦那に慣れてるので寂しいとかは全くありませんね😫笑

    • 7月22日
ママリ

12月に転勤してまた6月に転勤で短期間に転勤があるという事でしょうか?
もし短期間で転勤があって、6月の転勤からは長期で赴任なら私なら6月から一緒に住みます🤔
うちも転勤族ですが、うちはどれだけ短期でもついて行きます💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    旦那は7月から新しい転勤先に行き、出産があるので私と息子は実家にいます。9月末に産まれる予定で、もし転勤先について行くのであれば、産前産後で保育園に預けられる期間が11月末までなので12月頃に行くことになります。なので12月頃息子の保育園が転勤先の保育園に変わるという事です💧
    そして旦那の契約は7月〜1年ごとなので、来年6月末にもしまた転勤となると半年で保育園をまた変えなければいけないということになります💧
    もし来年も今と同じ場所にいれるってわかってるなら迷わず12月に行きますが、1年契約でこればかりはわからないので悩んでます💧

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    1年単位の転勤はしんどいですね…。
    お子さんもパパ大好きだけどお友達が出来ても1年で離れたり環境が変わり過ぎるのはさすがに寂しいですよね。。
    それなら単身赴任してもらうかもです。
    うちは2〜4年単位の転勤なのでついて行くことにしてますが、さすがに1年単位だと単身赴任にしてもらうかもしれません😢💦

    • 7月22日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    有難いことに人見知りが全くないので、7月から新しい保育園になっても全くぐずる事なく保育園早く行きたい!!!!って感じですぐ慣れてくれます🥺
    寂しいかもですけど、半年なら単身赴任させた方が良さそうですよね💧

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    とりあえず今回は半年ならもう単身赴任してもらって、次回からは子供に聞いてみたらどうでしょうか?
    あとは育児をするにあたってぬこさんに旦那さんが必要かどうかも考えてもいいと思います🤔
    子供に適応能力があり、ぬこさんにとっても旦那さんの存在が大きいなら1年単位でも転勤について行くのもありだと思います🥺

    • 7月22日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    元々丸々一年行けるなら小学校入るまでは着いて行くと決めていたのでそこはついていきます💡
    今回は半年だったのでめちゃくちゃ悩んでいる感じです💧

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    半年って中途半端ですよね😂💦
    保育園に空きがあるのかも分かりませんし、半年間だけなら幼稚園も検討してもいいかもしれませんが…🥺
    ぬこさん的にはついて行きたい気持ちが大きい感じですか?

    • 7月22日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    幼稚園だと半年なのに制服代やら、初期費用やら、、、と考えたら入れようとは思えませんでした🤣🤣
    私は旦那が単身赴任だろうが寂しいとか何とも思わないので全然どちらでも良い感じです🤔ですが私が実家に住んでるとなると、両親が自営業ということもあり旦那が都内にいるのでコロナの事もありなかなか会いに来づらい事や、姉たちが毎日のように実家に甘えにくるので、それにイライラして自分自身もストレス溜まるなあと思ってます🫢

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    保育園と幼稚園ってそんなに違うんですか⁉︎
    うちは幼稚園ですが制服無しのスモックだったのでトータルで3万円もかかりませんでした😂
    けどご実家の事情を考えると、旦那さんも会いに来辛い、産後なのにお姉さん達にイライラしちゃうって考えると…私ならついて行くかもです…🫢💦

    • 7月22日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    幼稚園だと先に10万くらい払いますよね?😳😳
    姉たちへのイライラが一番やばいです😩用もないのに平日の夕方一番忙しい時間に来て自分の子達も実家でご飯食べさせたりしています。自分の家で飯作れや!!ってめちゃくちゃ思います(笑)休日も当たり前のように来たり、来ない時はテレビ電話をしてきます(笑)実家から離れて暮らしていた私には異様な光景すぎてビックリなんです🫣🫣

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    地域差もあると思いますが私立だと入学金やら合わせて9万くらいでしたが、うちは園の雰囲気や方針に惹かれて公立にしたので入園料無しのスモックと帽子とカバン諸費用で2万ちょっとでした🤔

    うわーそれはイラッとしますね😂💦
    ご両親もウェルカムしてるからお姉さんも親離れ出来ないんでしょうか…しかもしょっちゅう会ってるのにテレビ電話するのもビックリですね😳!

    • 7月22日
mama*

我が家は一軒家を建てるのにしばらく単身赴任してました。
パパ好きやし、土日には帰ってきて遊んでましたよ!
パパ帰ってきた!と喜んでました😊

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    マイホーム羨ましいです😭😭

    距離が近いので休みがあれば帰ってきてもらう事は出来るのですが、実家が自営業なので旦那の仕事上全国飛び回る事もあり、コロナ感染者もまた増えてきてあまり両親によく思われません😭😭
    そして旦那の休みが週一しかないので、なかなか会いに来る時間もなく…

    • 7月22日
ママリ

うちも単身赴任で
2人ともスペシャルパパっ子です!
するまでは色々不安でしたし、
最初は子供たちも主人が行く時大泣きでしたが、
いまは今日お父さん帰ってくる日!🥰
と喜んでて、毎日会わない分、
会った時は離れないです!(笑)
あと子供たちが転園転園となるのが可哀想かな
っていうのが私たちの気持ちです🥺
ルーティーン崩すのダメな繊細タイプなので🥹
あと1日のスケジュールとかごはんが、
主人の帰宅とかに合わせなくていいのは
正直楽です🤣
帰ってくる時に寝ようとしてたのに、、
とかないので、
一緒にいた時よりも
感謝の気持ちがあるし優しくなれます☺️💞

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    SAさんは、お子さんとご自身3人で住んでいますか?🥺

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちの父が単身赴任である日帰ってきたときに、だれ?といったそうです。やはり家族は一緒が一番です

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そんな事があったのですね😭😭そうなると絶対一緒の方が良さそうですよね😭

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちもスーパー悩んでます。
息子は別に単身赴任でもいいけどというので、じゃあ私の実家近くに家を買おうかと考えていたのに、娘がパパと離れたくなーいと、白紙に。😭
なかなか難しいものですね。
もう一回はついていこうかなー。。と思ってます。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    子供の意思を尊重してあげたいですよね😭😭私もめちゃくちゃ悩みましたがやっぱり家族はみんな一緒がいい!と思ってついていくことにしました🥺

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    子供も一緒にパパといられるのもずっとではないし、どこかでは単身赴任は決まりだから、お互い大変ですか、家族でいられる時間を大切にしたいですね✨

    • 7月23日