※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人っ子でよかった瞬間と、2人目の欲望について悩んでいます。将来のことや兄弟関係を考え、2人目は無理と決めました。周りの出産に羨ましさを感じることもあります。

あえて一人っ子というママさん、一人っ子でよかったなって思う瞬間はありますか?

うちも一人っ子予定なのですが、独身の頃から子供は2人欲しいとずっと思ってきました💦
選択一人っ子の理由は色々ありますが、1番は私のキャパが狭く実際産んでみて絶対に2人目は無理だと思ったからです。きっと精神がおかしくなると思います。
でも2人目が欲しいという思いが消えるどころか何故かどんどん強くなっていて…😢

うちは1人なら大学費用も出せる、将来 子供と旅行やいろんなところに出かけたり、習い事なども好きなことさせてあげられる、留学等も子供がしたければさせたいと旦那と話しています。
もし2人目を産むとしたら上記のことは無理になると思います。
きっと兄弟を差別して辛い思いもさせてしまいそうです。
なので2人目を産むことはないです。

でもきっとこれから周りに2人目3人目とできたら絶対羨ましくて惨めな気持ちになってしまう…
いつか落ち着く時が来るのでしょうか😢

コメント

ママリ

体外して3つ受精卵ができて1個目で息子ができ生まれました!
残り2つ凍結してますが戻す勇気がなくひとりっ子予定です。

キャパも狭く私は人に甘えられないんです💦2人目3人目居る義姉妹は実母や義母にちゃんと甘えて子育てしてます。
私は甘えるのができなくてつい自分だけでやり遂げたくなっちゃうのと、経済的にも1人をゆとり持って育てたいのもあります。

もう1人…と揺らいだ時もありますが、産んだら産んだで一人っ子の方を羨ましく思うかもですよ😊
ない物ねだりだと思って過ごしてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど…
    私も親が高齢でそこまで頼れないし2人目産む頃はもっと無理になるだろうし、そういう面でもうちは無理ですね。
    ないものねだり…そう考えると気が楽になりそうです✨
    経済的にも1人にお金かけてあげられるというのは大きいですよね☺️

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

子供が2歳になったときにみんなに妊娠・出産報告されて焦ってた時期はありましたが
一人っ子だからこそいつもゆっくりできるし経済的にも安定してるので一人っ子でよかったなと思います👍
小学校上がるタイミングでカナダ留学予定で、夫婦とも院卒なのでいけたら大学院まで行かせたいなと思ってるので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目妊娠出産報告ラッシュだと兄弟作るのは当たり前みたいに感じてしまって焦っちゃいますね😢
    いつもゆっくりできるというのは私にとっても凄く大事なことです😳
    カナダ留学良いですね💓
    うちも子供に好きなことさせてあげたいです😆

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ焦ってました笑
    今はそのお母さん達に
    本当に羨ましい、、私は化粧する時間もないし子供と二人でスタバ行ったりとか絶対出来ないから、、と言われてます🤭

私も休憩大事なのでもうこれでいいと思ってます👍
    お互い育児頑張りましょう!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

娘が2歳になって、公園でよく会うお友達も出来てきました。
きょうだいのいる子をみると羨ましくなります。
でも、妊娠中でも上の子を連れて公園で動き回ったり、この暑い中抱っこ紐で赤ちゃんを抱いて上の子との遊びで立ったり座ったり走ったり…
体力的に私には無理だな…と近くで見ていつも思います。

精神的にもキャパが少なく、結構イライラしてしまうのでやはり一人っ子がいいかな。
2歳のイヤイヤ期ですが甘えてきて可愛いなとか、全力でイヤイヤしちゃって可愛いなと思う気持ちが持てているのは1人だからだと思います。
それでも余裕のない時は多々ありますが…💦

この先もきょうだいがいればよかったかなと思うことはあると思いますが、娘に一人っ子でよかったと言ってもらえるように向き合っていきたいなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただでさえ妊娠中はしんどいのに上の子相手にしながらって凄いですよね😱
    私にも絶対無理です😱
    一人っ子でよかったといってもらえるように…私も子供にそう言ってもらえるようにがんばります✨

• 7月23日
いなりとおあげ

経済的な理由で一人っ子です。
妊娠中の心配事、ストレス、つわり、陣痛、出産...私にとってはどれも壮絶な出来事で、今いる息子ありきではとても考えられないし
息子を蔑ろにしてまですることではないと日に日に強く感じています😢

テレビで見た話ですが
一人っ子でいいのか、兄弟がいた方が得られるものが多いんじゃないかっていう相談に
「兄弟は親の愛を奪い合う生まれながらのライバルです。一人っ子は両親からの愛を独り占めできる分おだやかに暮らせる。ポジティブなことに目を向けよう」と専門家の方が話してました!

うちは子供がもう少し大きくなったら毎年国内旅行いきまーす🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子を蔑ろにしてまですることではない…との言葉にハッとしました😭
    本当にその通りですよね!
    ネガティブなことばかり考えてしまってました💦
    毎年の旅行楽しみですね💓
    私も3人で旅行行けると思うと楽しみです✨

• 7月23日
  • いなりとおあげ

いなりとおあげ

そうは言っても陣痛出産の痛みも忘れて子供が欲しい!もう一度赤ちゃんを抱きたい!って思うのは本能の正しい反応ですしね。
    うちもあと3〜4年したらそんな気持ちになるんじゃないかと思ってます😅

今のうちから夫と話し合って、一人っ子を貫く決意を固めておきます☺️
    一人っ子の良いところ見つけて、お子さんにたくさん愛情注いであげてください🥰

• 7月23日