※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子育てムズ
子育て・グッズ

自宅保育で2人以上の子供を育てる場合、上の子を優先しつつも下の子への時間を大切にしています。下の子への愛着形成に気を配りつつ、隙間時間には話しかけたり遊んだりしています。下の子がうつ伏せ寝が好きで、様子を見ながら寝かせています。

自宅保育の方、2人以上お子さんがいて、下の子へかまう時間どれくらいありますか?!
うちの次男はよく寝てくれてご機嫌時間が長いため、上の子優先!と意識せずとも上の子を優先できてるくらいです。笑

しかしその分下の子を抱っこしたあげたり話しかけたりする時間が少ないのでそれはそれで愛着形成等のことが気になってしまい…隙間時間に話しかけたりおもちゃや絵本を見せたりするくらいです。

それでも健康であればいいかと思いつつ…
まわりにも2人以上自宅保育の方って少ないのでここで聞いてみたいと思いました🙇‍♀️

あと、下の子がうつ伏せ寝が好きすぎて
なおすときはなおすけど様子見ながら寝させることもあります。どの程度時間みたらいいと思いますか?!😭

コメント

ママリ

上の子が幼稚園行く前似たような感じでした!2歳差で下の子は寝てる時間も多かったので起きた時に一緒に絵本見せたり笑わせごっこを上の子と一緒にしたりしてました笑
その下の子ももうすぐ3歳になりますが普通にすくすくと育ってます☺️

うつ伏せ寝は自分で寝返りができるようになるまではさせていませんでしたが、寝返りしたり、自由に寝姿勢を変えられるようになってからは特に気にせずさせていました。
周りに布団やタオルなど失速の恐れがあるものはなるべくおかないようにしてました!

• 子育てムズ

子育てムズ

似た感じだったのですね!同じ感じで、起きてご機嫌のときに上の子と話しかけたり絵本読んだりするくらいです😅短い時間ですが、、
    ぱおさんの下のお子さんも3歳ですくすく育っているようで、あんまり考えすぎず私なりに愛情をそそいでいこうと思います😊!!

うつ伏せ寝のこともありがとうございます😊気をつけて様子見ながら過ごそうと思います♪

• 7月26日