※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパーママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子の育児中。扁平乳首で直母拒否。搾乳育児中。母乳量を減らさず搾乳続けるも、直母拒否。一度成功も家では拒否。乳首が扁平でも直母へ移行可能か悩んでいます。

はじめまして。
生後2ヶ月半の女の子の育児奮闘中です。
私は扁平乳首で産後間も無く直母拒否をされてしまい、産後〜今日まで搾乳育児をしてきました。
搾乳量は1日6〜8回、1回120〜160mlです。

母乳量を減らさないように今日まで搾乳を続けてきました。
授乳の際には直母も練習しますが、娘は泣いてのけぞり断固拒否です。
産後ケアにも通いはじめ、先日2回目の通院で初めて直母に成功し片方だけですが80ml飲んでくれました。

一度飲んでくれて直母への道がひらけた!と思ったのも束の間、家では飲んでくれません。

私自身は出来ることなら直母を目指したいと思っていますが、
「どこまで続けるか。どこまで頑張れるのか。子どもが動き出したら搾乳をやってる暇がないよ。」
と助産院で言われて、正論ではありますが現実を叩き付けられたようで泣きたくなりました。

私のような乳首でも頑張っていたら直母へ移行できるのでしょうか?

コメント

上の子のとき、吸いにくいからと産院であまりにもおっぱいをつままれ膨大に腫れました…
退院してからどうにもならず、桶谷式のマッサージに通い
マッサージに行ったその日から、母乳量も増え直母できるようになりました🤱💭

• スーパーママ

スーパーママ

やはり桶谷式のマッサージは良いのですね😣
    取り入れている産院が遠いので、現在はおっぱいマッサージをしてくれる産院に通っていました。
    産後ケアであと数回しか安く通えないので、今の状況に焦りを感じるばかりです😞

• 7月22日
J子

私は白斑をずっと繰り返していて、おっぱいがすぐに詰まる体質が何しても治りませんでした。
でも母乳育児にこだわってて詰まって出ないおっぱいを吸わせ続けてました。7ヶ月になるまで頑張って、娘にはありがとうという気持ちで完ミに移行しました。
要はママが後悔しないようにできるかどうかだと思います。
頑張るだけ頑張ってみて、そこでこんだけ赤ちゃんも頑張ったんだからもう完ミでもいいじゃんね。となる時がくるかもしれないし、授乳体勢色々試したら直に飲んでくれるようになってくれた!とかもあるかもしれないし。
ママの気持ちよりも赤ちゃんが快適かどうかで決めるのが1番だとは思いますが、やっぱり諦められないのわかります!
搾乳やめれば搾乳してる時間を一緒に遊ぶ時間、抱っこしてあげる時間に変えてあげることもできるけど、やっぱり後悔したくないですもんね!

• スーパーママ

スーパーママ

J子さんのおっしゃるとおり、搾乳をしなければ…と思うことがたくさんあります。
    でも直母という触れ合いもどうしても諦められない自分がいます😞
    私のエゴ?と思っていたところ、どこかで「哺乳類だから乳を飲ませたいのは当たり前!」というブログを読んでまた諦められなくなりました。
    ベビーカーもチャイルドシートも抱っこ紐もお風呂も嫌がらないのに、私の乳首を咥えるのだけ嫌がる我が子ですので悲しくなります😔

• 7月22日
はじめてのママリ🔰けーちゃん

毎日の育児お疲れ様です😊
私は両方陥没乳首です😂😂
当たり前に乳首切れたり乳腺炎になり入院したりと大変でした😂😂
最初の3ヶ月くらいは家の中ではほぼ乳出しで生活でした!笑
今では乳首が伸び、陥没してたのが少しだけマシになりました笑

今は出やすいシリコン乳首に慣れてしまったんですかね?
わりとおっぱいが好きで頑張って吸ってくれていたので参考になるようなアドバイスは出来ませんが、頑張れば直母に移行できるとは思います😊ですが、それがスーパータロスママさんの負担にならなければいいなあとは思います😭私は頑張りすぎて体調崩した時もあるので💦

今では3回食になり、おっぱいより麦茶がいいようで、飲んでくれなくなり乳腺炎になりかける毎日です😂

もしかしたらもう少し多くなったら吸う力も強くなっておっぱい吸い出したりするかもしれないですし!!

1人目子育て中なのでアドバイスにならなくてすみませんでした😂

• スーパーママ

スーパーママ

陥没乳首で完母になりましたか😖?

母乳実感は出やすいからかな?と思い、年齢的に合ってはいないですが母乳相談室の乳首を購入してみましたがそれでも飲めました。

おっぱいを近づけるとハムっとしようとはするものの泣き出すのでなんなんでしょう…
    母乳の味が嫌とかなら搾乳も飲んでくれないと思うのですが、搾乳したものはいくらでも寄越せ!と言わんばかりに大量に飲みます😞

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰けーちゃん

はじめてのママリ🔰けーちゃん

そうですね!完母です!入院中は搾乳したものと、ミルクでした。
    母乳が上手く出てないのか、上手く咥えれないからなのかですかね??

陥没なので乳首すごい探したり、母乳も出にくかったです💦

体制もいろいろ変えてやってみてますか?
    体制も横向きじゃなくてほぼ縦向きで過ごしてました!

• 7月22日
  • スーパーママ

スーパーママ

母乳は出ていて、咥えさせようとすると舌が喉のほうに引っ込んでしまうようで😞

体制も変えてみるのですが、仰け反られるせいで余計にしっくりこず、赤ちゃんも更に泣いてしまって大変です🥲

• 7月22日

6.7ヶ月頃までは搾乳で完母で、そこからミルクにシフトしていき、今は搾乳はしていますが、ほぼミルクです。たしかに大変ですが、搾乳できなくはないです。

わたしは直母は早々に諦めましたが、自分の気持ち次第だと思います!成功したことがあるなら、続けていけば飲めるようになりそうな気がします。
辞めるのはいつでもできるので😊

• スーパーママ

スーパーママ

搾乳は続けられるのですね😣

諦めたい気持ちもありますが、今はまだ頑張りたい気持ちが強いので諦める時ではないのかな、と思えました😣

• 7月22日

退会ユーザー

追記見ました。
    わたしもほぼ3時間おきに搾乳してて、100日くらいまでは1日に7,8回してました。
    時間空くのがしばらく続くとやっぱり減りますが、続かなければその頃も用事で6時間空いても全然大丈夫でした!
    できるときにやれば大丈夫です。
    100日以降は6回→5回→4回→3回→2回と搾乳の回数減らしてきましたが、4回までは完母でいけてたので、5時間以上空けると〜は一概にも言えないかなと。
    あんまり思いつめないでくださいね😭

• 7月22日
  • スーパーママ

スーパーママ

とても参考になります😢
    どの助産師さんも同じことを言うので、回数にとらわれて睡眠不足で精神崩壊しそうでした😔

4回までは完母で、とのことですが授乳は1日何mlを何回してましたか💦?

• 7月22日

退会ユーザー

遅くなってすみません💦
    その頃は1日4回200ml前後にしてましたが、残す方が多かったです。スーパータロスママさん

• 7月24日

同じく扁平で全く咥えてくれなかったですが、産院で保護器付けてみる?と言われ付けてみると普通に飲んでくれるようになったのでそれからは毎回保護器使用です^ - ^
ホントにありがたい物です!

• スーパーママ

スーパーママ

保護機も使ってみたのですがダメで😣
    ピジョンの乳首を保護期の代わりにした時だけ吸ってくれました。
    ただ最近産院で分かったのが、おっぱいに顔を近づけるのに首を掴まれるのが嫌だということでした😅

まだまだ道のりは長いです😔

• 8月7日