※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆめろ
子育て・グッズ

12月22日は100日目。お食い初めやお宮参りの目的と服装について教えてください。

12月の22日で100日になります。
よく100日にある、お食い初めや、お宮参りは
なんのためにあるものですか?
またいったほうがいいですか?
お宮参りにいくときはどんな服装が好ましいですか?

コメント

お宮参りは無事に産まれました。と感謝の気持ちを神様に伝えるお礼参りです。
お食い初めは子供の成長を願い、食べ物に困らない様にと行う儀式です。
どちらも昔から日本で行われてきたものですね。
決してしないからバチが当たるとか言う事はありませんよ。
良く一人目はしたけど二人目はしてない。って事もありますからね(笑)

お宮参りに行く時は、清楚な格好で。フォーマルワンピとかが良いかと!授乳しやすい格好で🙆

あち𓆉

お宮参りは戌の日でご祈願していただいたのなら行った方がいいと思います😌無事に産まれますようにと神様が願ってくれたので報告を兼ねて、無事に産まれましたよ〜!と👏💕

お食い初めは、お宮参りの時神社でいただいたトーマスのランチプレートセットを使って家で簡単にやる予定です(^_^)!

お宮参りの時私はワンピースで行きましたよ♪
上がフリルの付いた白のもので、スカート部分はネイビーのシンプルなものにしました😽靴はローヒールのパンプスで行きました!

着物みたいなもの皆さんかけてましたがうちは用意せずベビードレスだけでやりましたよ(´-`).。oO

りおママ

住まれている地域にもよりますが
お宮参りはだいたい生後30日前後に
住んでいる地域の氏神様に
生れたて報告とこれからお世話になる
報告をするものです(^^)/

お食い初めは、これから一生
食べ物に困らないために
行うものです(*´ω`*)

するかしないかは親の気持ちの
問題ですかねー?☺

お宮参りはフォーマルな格好で