※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

生後24日の赤ちゃんの授乳について相談です。体調不良で頻回授乳が難しい状況。ミルクで寝る癖や泣き止まない悩みがあります。赤ちゃんの寝かしつけや授乳方法についてアドバイスを求めています。

生後24日の子がいるものです。
今はまで混合で母乳方乳5分ずつプラスミルク40-50を1日8回程あげていました。
助産師訪問で体重を測ったところ日に74グラムも増えており、体重が増えすぎとの事で頻回にした方が良いかもとの事でした。
その時に母乳がいくら出ているか測ってもらったら100ほど出ていました。
でもたくさん吸われるとすぐしなしなになります。

私は産後高血圧と貧血でまだまだ体調が戻っていなく寝不足でまだ血圧が上がってしまう状態です。
きっと眠らないとすぐしなしなになるんだとおもいます。

頻回にすると体調を崩してしまうと思うので怖くてできません。
緩募も目指しておりません。

一昨日の夜頻回を試してみたらやはりフラフラになり夜の2回は睡眠を取るために母乳プラスミルク40-50でやっていこうと決めました。
日中は2回ぐらいその回を設けて後は母乳でと思ってやってみています。
朝起きて母乳方乳12分ほどずつ吸ってもらっても全く寝ません。
抱っこしてもギャン泣き。おいてもギャン泣き。
オムツも気温も声かけも抱っこもしておるのですが、。

なんとか1時間かけて寝かしつけても30分ほどで目が覚めてしまいます。

ずっとべったりくっついていないといけなくてご飯を食べることもままなりません。

ミルクで寝る癖がついてしまったのでしょうか?

息ができなくなりそうなギャン泣きにってしまうので抱っこしないわけにもいかず。
でも抱っこして歩くたびに貧血になります。

この頃の赤ちゃんはこんなものなのでしょうか?
抱っこ紐もききません。

泣いてもどれぐらい置いといても良いのか?
何か良い案があればどなたか教えてくださいますか?

また1時間で泣いた場合すぐ母乳をあげた方が良いのか、少しあやした方が良いのか?
私の体力も残しつつ出来る方法が有れば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も新生児のうちは何しても泣いていました🫠💦
置いて泣かせるのはわたしがしんどかったので、抱っこで寝かせてご飯食べてました(笑)
今は家事もするので、安全確保の上で多少泣かせておきますが...ギャン泣きになったら抱っこします_(:3」∠)_

新生児の時は泣いたら母乳で頻回授乳でした!
夜寝る前や自分が寝たい時はミルクのみ80飲ませて間隔をあけていました!

ミルクでの増え過ぎは良くないと言われました!1ヶ月検診で51g/日増加、混合から母乳に切り替えました!母乳100は良く出ていると思いますよ😌👌母乳のみでは難しいでしょうか?
1ヶ月検診の時は産院まで1時間半、ミルクのみで向かいました!

娘寝ない子だったので夜含め1日平均12時間睡眠とかでした(笑)
永遠に抱っこしないといけないと思っていましたが、今は一人遊びしてくれたり、授乳間隔も空き生活リズムも出来たので買い物もできるようになりましたよ🕊

長々とすみません!!!

• ゆに

ゆに

ご丁寧にありがとうございます!
    私の身体がしんどすぎて、今まであげていた混合の回数がまぁ半分になればいいやぐらいの気持ちで取り組むことにしました🥹
    生活リズムができるの羨ましいです!
    早くそこまで行きたいです

• 7月25日