※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
お仕事

企業主導型保育園で通わせているが、退職後も通わせたい。休職証明書を提出し、認定通知を保育園に提出すればよい。休職期限は3ヶ月の縛りはない。認定通知の期間は3ヶ月ではない。

企業主導型保育園(地域枠)に通わせているのですが、会社を退職しました。次の仕事が見つかるまで保育園にこのまま通わせたいと思っているのですが、退職後の手続きの流れを教えて欲しいです。
休職証明書を市役所に提出して認定通知(?)を出してもらい、それを保育園に提出するってことでよろしいでしょうか?
企業主導型保育園の場合、認可保育園と違って、休職期限3ヶ月の縛りもないと聞きました。
ってことは認定通知の期間が3ヶ月ではないのでしょうか、、、

詳しい方教えてください。

コメント

みいや

企業主導型保育園で保育士をしています🙋🏻‍♀️

「休職」ではなく「求職」ですかね☺️企業主導型保育園の場合は保育認定証があれば基本的に在園することは可能です。

認定通知の期限は3ヶ月ではあるので、保育園側が3ヶ月を越えても在園しても良いという規則であれば、期限の切れる前にもう一度認定証を発行してもらえば在園できます。

認可保育園は市町村のルールですが、企業主導型は企業ルールなので、国の定める規定の範囲内で自由に設定できるので、園によっては求職中で何ヶ月も在園できるのです😊

とにかくまずは、退職することと求職することを早めに保育園にお伝えして、指示を仰ぐ方が良いです😌

場合によっては従業員枠確保のため地域枠での求職中は要検討という時もあるので😅

• わんわん

わんわん

「求職」ですね、すみません。
    よく分かりました😊
    ありがとうございます✨

• 7月22日