※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が母乳を飲まず、スポイトで飲ませているが量が足りず悩んでいます。明日退院で、哺乳瓶も拒否。育児方法について不安です。

生後4日目の新生児です
2500g以下で生まれ少し小さめです。
おっぱいを全く飲んでくれません。
母乳育児推進の病院のため3時間おきに助産師さんがやってきて授乳しますが大泣きで咥えさせても吸いません。私の出る量も少ないと思います。
なので毎回手で絞られ、それをスポイトで飲まされています。スポイトからなら飲みますが母乳の量が足りず、お湯で溶いたりブドウ糖を足されたりしています。それを見てると、とても悲しくなります。あんなに大号泣してるのに、半ば無理やり咥えさせられて、顔をうずめさせられて、反対側の胸は看護師さんに手で絞られて、その光景がとても辛く、とてもストレスです。そして一度もおっぱいを吸えたことがない、哺乳瓶は試したことがないまま明日退院です。
助産師さんも看護師さんも、小さめの赤ちゃんなので、お口も小さいし、ママのおっぱいの量が増えてきて吸ったら出てきてくれる感覚を覚えたら飲んでくれるようになるから長い目で見ましょうねと言われましたが、明日家に帰るのにどうしていいか全く分かりません。
哺乳瓶も嫌がって、ミルクも飲まなかったら、この子はどうやって育てていけばいいんでしょうか。
文章がめちゃくちゃですみません。

コメント

ママリ

2300gでした!
退院してから哺乳瓶ならのんでくれました🙌🏻多分大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりおっぱいはあまり吸ってくれなかったですか?
    哺乳瓶で飲んでくれたら安心なんですけどね

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

低体重の赤ちゃんは点滴治療をするのが決まりだったようで、点滴の間は抱っこも禁止でした💦入院中は電動搾乳機で搾乳したものを看護師さんが鼻に繋いだチューブからあげていたので授乳はなしでした...🥺2週間ほどで退院できる目安の体重になったので退院してから哺乳瓶であげました🙌🏻まじめてのママリさんはすぐ母子同室ですか?

• 7月22日
はじめてのママリ

私も産院が母乳育児推しでした。私はおっぱいの形と乳首の形が悪く、ラグビーボールみたいに赤ちゃん抱えるやり方でしか与えられず、同じく泣いて泣いて、それでも無理矢理何回も吸わせようとされる赤ちゃんを見てこちらも泣けてきました…
頑張って吸わせてたら、乳首がいつのまにか切れ、赤ちゃんに血を吸わせてました。それもトラウマになり、今はミルクだけ、たまに搾乳した母乳をちょっとだけあげていますが、
里帰りなどせず、頼る人が主人しかいないため、母乳から解放されて今は気持ちが楽です🌸
母乳も、ティースプーン一杯にも何億といい細菌が赤ちゃんに届くくらい入ってると聞き、気休めにはなってます😊
私は諦めてしまいましたが、主さんの場合は、哺乳瓶からなら飲ませれると思います、まだ小さくて吸う力が弱いだけで、少し体力ついてきて、ママからも母乳量が増えたら大丈夫かと🙆‍♀️
一ヵ月くらいで完母に切り替わったよって人いるし、焦らず、赤ちゃんと自分のペースで良いと思いますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    私はラグビーボール抱きも縦抱きもダメで、、
    大きくなってくれるなら母乳でも、ミルクでもいいんですけどね😔
    勝手に吸ってくれるものだと思っていたのでこんなことで悩むと思ってなかったです😢

• 7月22日
♡ぽこ

私の初めての子も2200gで産まれてきておっぱい全く吸えませんでした。
なので搾乳した母乳やミルクを哺乳瓶からあげてましたよ😊なかなか吸わないのは体力がなくて寝てしまったりするのかなと思います。本当なら2500くらいは超えてくれると、飲みつきもいいんですけどね😭
なんとか、飲めるようになるといいですよね。
困ったら産院に相談されてもいいと思いますよ

苹果🐱

上の子そんな感じでした
私は母乳分泌過多で必要以上に出ちゃうのに息子は吸えず体重も小さいから死んじゃうんじゃないかと毎日病んでました
上の子は乳頭保護器なら直接飲めるようになり、搾乳もガッツリして与えてました

おっぱいでにくいなら無理なく哺乳瓶で飲ませてもいいと思います!上の子は完母になるまで哺乳瓶沢山変えました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    昨日から搾乳で哺乳瓶で飲ませています。まだ私も量が出ないので混合ですが少しずつ頑張ってみます

• 7月23日
鬼のパンツ

うちも子供たち
2200
2600
2100
と小さめです!
1人目2人目は直母無理でしばらくは搾乳で哺乳瓶であげてました!
3番目は母乳実感の哺乳瓶使えましたが
1番目は母乳実感の哺乳瓶だと固くて飲めなくて細口の哺乳瓶で、あげてました💦
ですが体重が2500超えると直母で飲めるようになりましたよ😊
泣きますが毎回毎回直母の練習してました💦
退院したらしばらくは、搾乳で哺乳瓶で、あげるでいいと思いますよ💦
スポイトであげる、コップ飲みもコツがいるので大変ですし💦
何よりお母さんが休むのが1番なので無理に母乳にこだわらなくてもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    昨日から搾乳したものを哺乳瓶であげることにしました! 
    まだまだ哺乳瓶も下手くそですが少し頑張ってみます!

• 7月23日