※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、母乳量が減少している状況です。原因や改善方法、母乳量の増やし方についてアドバイスをお願いします。

母乳と粉ミルクの混合で育ててます。
母乳8粉ミルク2の割合です。
一昨日から母乳の出が悪く、ちゃんと咥えさせてもすぐに離してしまいます。ちゃんと出てるのか不安になり、あげる前に搾乳した所両方合わせてギリギリ20ml採れました。
前までは、母乳をあげた後でも100mlほど採れていたのに明らかに母乳の量が減っています。
母乳の出が悪くなってからほ胸も張りがなくなり、ぽよんぽよんです。

原因や改善方法、母乳量の増やし方などアドバイスあれば教えてください。

コメント

さめのは

夜間もお疲れ様です☺️

とにかく水分摂って、ご飯しっかり食べて、休める時に少しでも体休めてって感じですね!
後はとにかく頻回授乳です!
大変ですが増えるまで1週間くらいかかると思うので、まずは1週間続けてみてください!

後は母乳外来もし行けそうなら母乳外来も良いと思います☺️

• ちゃむ

ちゃむ

元々大量に出てたんですよね🥺
    今も1日10回は咥えさせてはいるんですが、ストレスから母乳が出なくなってきてしまって困ってます💧

水分はとれると思うのですが、ご飯が中々食べられず、毎回残してしまいます🥲気持ち悪くなって吐いちゃいます

この間母乳外来に行った際はまだ出てたんですが、ストレスが溜まってるので休んでくださいって言われました。ワンオペなので休める時間ないし、夜間も旦那はイビキかいて爆睡なので結局私がお世話するしかないです🥺

• 7月22日