※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お出かけ

年末年始に実家に帰省しようと思ってます。毎年帰ってるのですが、行き…

年末年始に実家に帰省しようと思ってます。
毎年帰ってるのですが、行きだけ私と子ども2人(5ヶ月と1歳11ヶ月)だと厳しいですかね…?
その時の子どもの落ち着き度合いにもよると思いますが、大人1人と子ども2人で飛行機に乗られたことのある方どうでしたか?🙄

ちなみに沖縄から大阪なので移動手段は飛行機しかありません。
上の子は年2回飛行機に乗ってて、今回で4回目になります。
いつも前か後ろの席をとってCAさんに相手してもらったり機嫌よく乗ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰 

私、帰省の時5歳と3歳と1歳の娘3人、いつも1人で連れて帰ってますよ🙋‍♀️
そもそも子供生まれてから基本私1人です🙋‍♀️
私は那覇からセントレアです!
なんだかんだなんとかなります笑笑

• R

R

3人連れてはすごすぎます😳
    荷物とかはどうしてますか?

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

上の子たちが1人で座席使うので、3人分預けられるんですよ。
    なので合計60kg?まで笑笑
    まぁ流石にそんな量は持ちませんが、大きめのトランクに私と娘、小さめの布製のキャリーがあるんですが、それに上の息子2人の着替えを。
    大きめのリュックとかでもいいですよね!

基本1週間なので私は3組ずつ、娘は7組、息子たちは5組ずつくらいですね。
    実家なので洗えますし笑
    あとは…貴重品は小さめのショルダーに。
    娘のおむつとおしり拭きは次男のリュックに。
    長男次男が汚した時用の着替えは長男のリュックに。
    手持ちのトートにミルクや飲み物、お菓子を入れてました!
    最近はお菓子はセルフで持ってけスタイルですが😂
    基本的に上の子のリュックにおむつや着替えを入れてます😂

息子たちも慣れたもので、私より先に走って行ってさっさと荷物受け取り口で自分達のキャリー持ってます😂
    どうやってとったん?って聞いたらお姉さんにとってもらった!!!!って空港職員の方に助けられたり😂

あ、あと、降りてすぐにベビーカー用意してもらうの必須ですね!

• 7月22日
  • R

R

ちょっと大きくなればめちゃめちゃ助けてもらえますね🤔🫶

私の場合、後から旦那が来るのでそこまで多くはならないと思いますが上の子が1人席に座ると2人分預けれるんですね〜

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

後からご主人くるのであれば、ご実家の方でオムツなど用意しても、ご主人に、大きめのトランクでスッカスカの状態できてもらって、帰りに余ったおむつやミルク詰めて帰ることもできますよ笑
    たまにやってます😂😂😂

そうなんです❣️
    まだ上の子がちっちゃい頃、2人目が生まれてすぐとかはコロナもなくよく帰ってたのですが、2歳とはいえ1人換算されるので荷物多めに預けられたのでほぼ預けてました😂

• 7月22日
  • R

R

なんだか1人でもいけそうな気がして来ました😂

2歳未満だと1人で座るにはチャイルドシートいりますよね?
    持参してましたか?

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

すみません!少し思い出したかもです!
    とりあえずチャイルドシート持参とか無理!
    ってなって、少し日にちをずらしてギリギリ2歳になっていったか、後数日で2歳なのを2歳って言った気がします😅

• 7月22日
  • R

R

そうなんですね!
    娘もあと年末だと1ヶ月くらいで2歳になるんですけど、誕生日入力とかありますよね🤔?

JALは貸し出しできるって書いてたんですけど、スカイマークは持参って書いてて…

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

誕生日入力はありませんよ🤔
    そもそも多分ネットで取れないと思います🤔

そうなんですよ!
    JALは貸してくれます笑

• 7月22日
  • R

R

あ、そうなんですね😳

持参は嫌だからJALにするしかないですね〜😂

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

小さい子が2人いたらネット予約できなかった気が…

私はいつも電話予約です😓

• 7月22日
  • R

R

初知りです〜!
    私も電話で予約してみます(^^)

• 7月22日
ねこ

回答になってなくて申し訳ないのですが、今度同じ状態で飛行機乗ります✈️
私もめちゃくちゃ不安で上の子は大丈夫ですが赤ちゃんがどうかなと思って、座席を一番後ろの授乳シートというネットでは取れない席を電話予約で取りました。
ちなみにスカイマークです。
シートベルトをはずしていい時にカーテン閉めて授乳できるそうです。

• R

R

スカイマーク結構いいですよね!
    大体スカイマーク乗ってますが、子供が泣いた時とか寝かせたい時とかCAさんが後ろで立っているところで抱っこ紐で寝かしつけさせてもらえました☺️

• 7月22日
ままり

5歳と0歳をつれて飛行機二度のってます。
2歳と5ヶ月なら大丈夫と思いますよ☺️
逆に歩きたくなる時期が一番大変そうですよね。
荷物預けたりが大変なのでわたしは先にヤマトで送ってます。帰りもお土産とかも先に買って郵送です。そしてリュック一つとお財布、携帯が出しやすいように小さめショルダーだけで行ってます。

飛行機に乗る直前までは寝かせないようにして下の子は乗ってるとき寝かせると楽です👌