※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
子育て・グッズ

子供が旦那の食べ物を欲しがり、あげてもいいか悩んでいます。子供はもらえると分かって欲しがります。この対応はやめたほうがいいでしょうか?

2歳の子供がご飯中 自分にない食べ物(旦那がうどんで、自分はパンのとき)旦那のご飯をほしがります。自分のものを食べるのが遅くなるし あげないほうがよいですよね?旦那場一本だけで?とか言いながらニコニコあげてます。子供ももらえるのをわかってか "チュルチュル"と言って欲しがります。これやめたほうが良いですよね?

コメント

ぴよこ

子どもってそんなもんじゃないですか?😊
うちは食べれるものなら(辛いとか味付けが濃いとかアレルギー試してないとかは不可)ちょっと分けてますよ〜😊

• mon

mon

そうなんですよね。でも、それを許してるうちに 他のことまで普段の生活まで ゆるくなっている気がしてきて…イヤイヤ期の癇癪に対応しきれなくなってきました…😭

• 7月22日
  • ぴよこ

ぴよこ

まだ2歳なので、そこまできっちりやらなくていいと思います💦
    最低限のルール(例えばお菓子やジュースについてや、危険な行動など)については守る、許容できることは許容する、にしないと、「これも許してたら…」と言ってたら、かなり子どもはガチガチになっちゃうかな?と🤔
    もちろん許せる範囲と許せない範囲がありますが、そこはぶれなければ問題ないですよ😊
    今日はいいけど次はだめ、とか、昨日はよかったのに今日はだめ、みたいな、同じことなのに可と不可がぶれる、のは絶対良くない(ケースにもよりますが)ので、そこさえ気をつければ、子供は意外と順応しますよ〜😊

• 7月22日
  • mon

mon

そうですよね。的確なアドバイス有難うございます。こっちがぶれているのかも。と思ってきました。自分がおやつを食べているときに 見付かるとすこしだけなら…と上げたり刷るのに 旦那があげようとすると ちょっとまて。と思ってしまう自分のブレが いけませんね。自分軸を考えてみます!

• 7月22日
(๑・̑◡・̑๑)

同じもの出すのはダメなんですか?
他のものが欲しくなるのはあるあるかなと思います!

• mon

mon

同じもの作戦で行ってみます!何時も先に子供のご飯を作って 後で旦那がうどんか米か…みたいにしていたので…😅

• 7月22日
Mii

うどんは旦那さんが口をつけたものですかね?
3歳くらいまでは虫歯菌がうつってしまうので大人が口をつけたものは与えない方がいいです💦

でも、やっぱり子どもは大人が食べてると気になっちゃいますよね。
味付けが大人と一緒はまだ良くないですが、口つける前にちょっとだけ取り分けておいてあげると満足してくれるかもしれないですね!!

• mon

mon

口をつける前にあげてはいるのですが…やはり同じものを上げるほうが良いのかもしれませんね。

• 7月22日
  • Mii

Mii

同じものの方が喜んで食べてくれるかもしれないですね!
    味付けをする前に分けて、大人の1/3くらいで味付けしてあげたら良いかなと思います😊

せっかく同じものを食べるなら、ついでに食べる時に大人が「これすごく美味しい」とか言いながら笑顔で美味しそうに食べてると結構苦手だったものでも食べてくれたりします!

• 7月22日
  • mon

mon

ありがとうございます。参考になります!やってみますね!!💞💞

• 7月22日
ままり

出来る限り同じ感じのものを食べるようにしています

違うものを食べるときは、そりゃ欲しくなるよなと思うので最初に少し食べるか聞いて欲しがったらあげています☺️

あんず

欲しがるものって大抵決まってると思うのでそうゆうものを大人が食べる時は子どもも同じメニューにするか、先に取り分けて子どもにも最初から少し出すようにしてました☺️