※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

助産師にマッサージしてもらったけど、乳腺が詰まってる可能性がある。同じしこりができて困っている。搾乳方法や冷やす方法など、どうしたらいいか教えて欲しい。

至急教えてください😭

おっぱいにしこりができてしまい今日助産師さんにマッサージしてもらったんですが、また同じ部分にしこりが出来てしまいました。

処置後に乳腺が細くて詰まってて、うまく飲み取れなくて詰まったのかもと言われました。

その後3時間間隔だったため授乳していたのですが、また同じ大きさのしこりが出来てしまっています。

自分でなかなか搾って出せなかったため助産師さんに頼んだのですが、こういった場合どうすればいいのでしょうか?今できる方法で構いませんので(冷やす等)教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ちゃん

よく乳腺炎になります。
とにかくそのしこり部分を押さえながらや、マッサージしながら飲んでもらう!痛くてもちょっと我慢…これ繰り返すだけでしこり小さくなっていくと思います。
搾ると母乳が作られてしまうので私は痛くても絞らなかったです…
あとは保冷剤か熱さまシートで冷やしてました。ただすぐ温かくなるのでかなりこまめに変えないとです💦
熱出る前にカロナール飲んでました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    授乳した時もしこり部分押しながらやってたんですが、しこりが小さくなる気配がなかったです。

ちなみにこのまま一晩放置したらまずいですよね😭?

• 7月21日
  • ちゃん

ちゃん

先週なったとき、2、3日ぐらいかけて小さくなっていきました笑 娘出産して3回ほど乳腺炎になってますが一度も病院に行っていませんよ😂
    あと葛根湯飲んでました!

上の子の時もしょっちゅう乳腺炎になって、助産師さんにマッサージしてもらいましたが、上手い下手があって揉み返し?みたいになって悪化したことがあります😱

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭2〜3日もなかなかしんどいですよね。一晩過ごしても大丈夫そうならこのまま寝てしまいそうなんですがちゃんさんは先週どのように対処してましたか?葛根湯飲むだけでしたか?授乳は頻回で行ったりしてましたか?

詰まってる乳腺が分かりづらかったみたいで処置してもらった後もしこりがある部分は若干揉み返しのような違和感はありましたね😭

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は乳腺炎になりたくなかったので、必死にしこりをマッサージしながら授乳・搾乳してたら
    乳腺炎にはならずに済みました🥺

3時間置きに飲んでくれなかったり、外出時でミルクに置き換えたりとかしただけで胸はパンパンに腫れて母乳漏れしてたので
    放置せずになるべく4〜5割程度絞って張って痛いを作らないようにしてたら
    だんだんとしこりも出来なくなりました。

• 7月22日
  • ちゃん

ちゃん

寝れそうなら寝て大丈夫と思います☺️今熱出てますか?
    葛根湯は飲むだけです笑 乳腺炎はおっぱいの風邪って言われてるので、私はやばいなりそう!って思ったら飲んでましたが、結局なるので…笑 でも飲んでたら熱は出なくて済むのでかなり酷い時に比べたら楽です!
    娘が本当にお腹空かないと飲んでくれないのですが、とりあえず3時間~4時間おき(それ以上は痛すぎて耐えられず…)乳腺炎になってる方を重点的に飲ませていました!頻回でいけそうなら吸わせた方が楽になると思います!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今まではしこり部分をマッサージして飲ませてましたが、今回は固くなりすぎてマッサージしてもびくともしないんです…。

娘がよく寝てしまい夜間もあまり飲まない、そのうえ搾乳もうまくできないためどうしようかと思ってました😭

• 7月22日
  • ちゃん

ちゃん

固いと痛いですよねー😭本当に激痛で痛い痛い言いながらとにかく押してぐりぐりしてました…笑

今出来るとしたら冷やすのが一番いいかと思います☺️

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てしまって大丈夫そうならいいんですが、元々母乳過多でここ二週間でやっと軌道に乗り始めていたので、これで一晩過ごすのも怖いと思っていたのですが大丈夫ですよね😭?(何度もしつこくすみません。)
    熱は出ていなくてただしこりが固くて痛いだけですかね😭熱出なくても葛根湯飲んでいいものですかね?

うちも娘は空腹より睡眠といった感じでなかなか夜間は飲まないのですが今日は頑張って起こしてみようと思います😭

• 7月22日
  • ちゃん

ちゃん

私も母乳過多で、長男のとき2週間に1回なにしても乳腺炎になってたのでしんどい気持ちすごくわかります…😭
    熱出てないなら今葛根湯飲んで大丈夫と思います🙆‍♀️
    今日はとりあえず冷やして、頑張って起きて飲んでもらって、でいいと思います!
    多分そのしこりがなくなったらまた軌道修正するかと!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭母乳過多でしんどい毎日でやっと軌道に乗り始めていたのでショックすぎて…😭
    固すぎて押してもびくともしないなんて初めてすぎて戸惑っています。
    葛根湯飲んでみます!夜間も冷やしてみて3時間といわずに起こせる時に起こしてみます😭

また軌道に乗ってくれると思って頑張ってみます😭遅い時間でどうしようかと思ってたのですが助かりました、ありがとうございます😭

• 7月22日
  • ちゃん

ちゃん

今回も出産して1週間後に乳腺炎になったのでもう頭抱えました😫上の子たちのときは嫌すぎて途中で母乳やめました…

お大事になさってください😭

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももう母乳やめたいです(笑)決心がつかないんですけどね🥲

本当にありがとうございます🥲

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私は飲ませる向きを変えてました!
3パターンくらい教えてもらい詰まってる箇所に合わせて向きを変えてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    しこりがある部分が上側(鎖骨付近)になってしまってどう向きを変えたらいいものかと思いまして…😅

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと立てて飲ませてました!
    縦抱きにして
    またはソファーなど少し高さつけて軽く横向きになって腕枕をする感じで子供のあまたの位置を自分の首あたりになるようにして
    上から飲ませるなどしてました!
    文章じゃ伝えにくいので分からなかったらすみません🙏

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!実践してみます!

今回今まで感じたようなしこりとかではないんですがそれでも向き変えてみて飲ませたら変わるもんですかね🥺?今日まで縦抱きとか変えなくてもこんなことにはならなくて、初めて乳腺が細いから詰まってると言われて何が原因だったんだろと思ってます🥺

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はしこりが出来てからだと手遅れなので3パターンをローテーションして飲ませてしこりも出来なくなりました!
    飲む量が増えてその分作られるので
    それに対して乳腺が元々細いのもあり詰まりやすなったのかなと思います!
    何が原因かと言われれば母乳量の増加かなって思います!
    でも、その分飲む量も増えてるので
    体勢を都度変えて溜まってる母乳を飲めれば予防出来ると思います!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローテーションとはすごいですね!向きを定着しちゃっててそこまで考えなかったです😭

なるほどです!よくよく考えるとそうですよね🥲飲む量が増えれば詰まりが出ますよね…。乳腺が細いなら尚更ですよね…。
    縦抱きが初めてなので一晩冷やしてみたりして、明日の昼間にでも挑戦してみようと思います😭!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時にかなり酷くてベテラン看護師さんに教えて貰って2人目はすぐローテーションして
    何事も無く出来てます!!
    是非やってみて下さい!
    ちなみに、私は慣れるまで布団の上で横になって自分の向きを変えたりしてやってました🫣
    下から飲ませたり上から飲ませたり横から飲ませたり笑

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3パターンローテーションとは、縦抱き・横抱き・フットボール抱きって感じですかね?1回の授乳で3パターン行うのではなくて、授乳の時間が来たら次はこの抱き方のように変えていったパターンですか?

赤ちゃんの寝姿勢はそのままで自分が回転してるイメージですかね🤔?

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そです!
    授乳の時間が来たら次はこれ!って感じでのローテーションです!

布団の真ん中に赤ちゃん寝かせて自分が回転してコツを掴んでからは
    ソファーで上手くできるようになりました!

• 7月23日