※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのてママリ🔰
妊娠・出産

里帰り中の初産婦で、安静指示のため実家にいるがストレスを感じている。プライベート空間がなく、親の監視下にあり、早く帰りたいと感じている。旦那とお盆に帰りたい。

実家にて里帰り中の愚痴です
親には大大感謝してる前提での愚痴です💧

今現在初産で35週目👶🏻1950g
子宮頸管0.9mm切迫早産気味の自宅安静指示
旦那は遅くまで仕事

といった状態なので、実母からもう帰って来いと言われ少し早めに里帰りしました。
(本来なら臨月頃から産後1ヶ月程度まで滞在予定でした)

安静指示なのでごはんや洗濯等身の回りの世話はほとんどやって貰ってて、自分で動くのは歯磨きトイレ風呂程度です。非常にありがたいです!

感謝しか無いのですが、
実家滞在中の部屋が母と同室で。元の自室がもう物置にされてて無く、リビング兼母の寝室で常に母又はたまに父と一緒に生活しておりプライベート空間が無くそれが自分にとってはストレスでしか無いのです😭暑くて着替えたい時や薄着になりたい時に父がいると気軽に出来なくて非常にストレスです笑


四六時中親の監視下にいて旦那に電話も出来ないし興味無いテレビも一緒に見て話合わせたり母からは基本父の愚痴を聞かされ同意を求められたり
胎児の発育や食事制限に関して昔の常識を押し付けられ今の話をしても否定的で聞いて貰えなくてイラついたり…

ありがたい気持ちはすっごくあるのに毎日ストレスに感じます。早く時間が過ぎて欲しくて仕方ない…
甘えてるし感謝すべきとはわかってますし、恵まれてる環境だと自覚もしてます。

でも早く帰りたい!😭

正産期まで保てば丁度お盆ぐらいで旦那も休みなので一旦帰ろうかなと…その前に早産にならない事を祈るばかりですが…😭

コメント

みなとちゃん

プライベート空間は必須ですね💦
赤ちゃん産まれたら2.3時間おきに泣いたり・授乳やミルク作り、おむつ変えたりとなにかと動き回るのでさらにストレス溜まりますよ💦授乳なら尚更 お父ちゃんとは別がいいですよ。
たぶん気にしないでって言うてくれると思いますが 絶対気にします😵‍💫💦

  • みなとちゃん

    みなとちゃん

    すいません💦お父ちゃん→お父さんです(笑)

    • 7月21日
  • はじめのてママリ🔰

    はじめのてママリ🔰

    コメントありがとうございます♡
    産まれる前からこの調子なら、産まれてからはもっとイラついたりしそうですよね…😭
    そう、父問題!昨年姉も里帰り出産しており、たぶん授乳の時見に来てた気する…。今から憂鬱すぎるし嫌すぎますね😭

    • 7月21日
  • はじめのてママリ🔰

    はじめのてママリ🔰

    全然お父ちゃんでも気にならなかったです😂😂

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

他にはもう部屋はない感じですか??😖💦
いくら自分の親とはいえ四六時中一緒はしんどいですよね。。。
わたしだったら、感謝してるけど一人になりたいと伝えるかもです💦
ストレスも赤ちゃんには良くないですし、物置にされてしまった部屋を片付けてもらうかですね😭赤ちゃんが産まれたらもっと一人の時間、もしくは二人の時間が欲しくなるかと🫶

  • はじめのてママリ🔰

    はじめのてママリ🔰


    コメントありがとうございます♡
    あってもエアコン無い部屋と、それこそ父の部屋のみですね💧
    物置となった自室も実はエアコンが無く今の季節はちょっときつくてですね😭

    やっぱり伝えるべき事は伝えて我慢はし過ぎないように…ですよね😞自分一人の時間なんて今だけやろうし…😂

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エアコンがないのはしんどいですね泣
    ちなみに下のコメントも読ませていただきました😖💦
    わたしも切迫早産気味になり、子宮頸管1cm前後で1ヶ月ほど入院。病院が苦手なため無理やり退院させてもらい、頸管長変わらずで36週手前くらいで自宅安静になりました!
    わたしはその頃、不潔恐怖症と強迫観念という精神病になりかけており、母に身の回りのことをしてもらいたくてもしてもらえない状況でした。なので切迫早産気味なのに動きすぎてました(笑)洗濯物もって2階に運んで干したりなどなど(笑)ですが赤ちゃんはなんとか予定日9日前までお腹の中にいてくれました!🙆‍♀️
    みんながみんな無事に生まれてくるよ!という保証はないのであくまでわたしの経験だけ伝えさせていただきます!

    • 7月22日
  • はじめのてママリ🔰

    はじめのてママリ🔰


    切迫で入院まで…大変でしたね😭
    やのに実家頼る事もなく…偉いです!
    そしてその頸管長で家事まで!しかも洗濯という重労働😳2階までとかスゴすぎる!
    それでも赤ちゃん中にいてくれてたんですね🥺

    正直、子宮頸管短くなったときは旦那への不満があった時期やって。それは解決したんですが。今回も実家帰ってから短くなったのでメンタル的なものあるんかなぁって思ったり😞
    それかヨガしすぎたか笑

    皆さん色々な事情があり、色んな事例があって、お話聞いてると心強いです🥺

    • 7月22日
ずぼらまま

赤ちゃん産まれてからも今の部屋で過ごすんですか?そうなると更にストレス溜まりそうな気が💦💦ご両親にお願いして元の自室を片付けもらうのは難しいですか?

  • はじめのてママリ🔰

    はじめのてママリ🔰


    コメントありがとうございます♡
    そうです…😅姉も去年里帰り出産で同じように過ごしてましたね。その時は他人事のように見てたけど今ならわかります!苦痛であると😅

    元自室はエアコンが無いので、合理性のもと今の部屋にて滞在…なんですよね😭なので伝えるべき事をハッキリ言うしか無いですね😭

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

私は父の前でも平気で着替えられるタイプで、父の方が遠慮して部屋から退席するほどなので
参考にならないかもですが…

実のご両親なので遠慮する必要もないのかな、と思いました。
聞きたくない愚痴はハッキリ言わないでと伝えていいと思いますよ🥺
切迫の原因って結局ストレスだったりですし、我慢ばかりしてたら切迫じゃ済まなくなると思うので。
私も基本リビングと私の部屋は物置になってたので妹の部屋で過ごしていて落ち着かない状態でしたが、旦那と電話する時とかは物置の自分の部屋だったり、父母が外出してる時に電話したり。
着替えもお風呂場や脱衣所に行って着替える時もありました。

産後は絶対、ガウガウ期が来るので
実母がどんなにアドバイスくれても
私の子やけん、私が全部やるの!ほっといて!!
と私は怒ってたので😂
里帰り中お母様と喧嘩にならないように、今のうちからしっかり話しておくといいですよ🥺
幸いうちの母は自分がされて嫌だったからと私にも強く言ってこなくて助かりました🙏

どうか無理はなさらずに過ごしてください🥺

  • はじめのてママリ🔰

    はじめのてママリ🔰

    コメントありがとうございます♡

    配慮あるお父さんで素敵です!笑

    正直、実家帰省してからの方が子宮頸管が短くなってて💧自宅で最低限の家事しながら安静にしてた方が安定してました😅

    病院、旦那、実家からのすすめで里帰りしたものの…って感じです😂

    安静で無ければ好きなとこに居座るんですが…笑
    とにかく寝てろって事で親の側に置かれてます。心配してくれての事なので強く言えず…でもえぐいストレスですね😭いい大人やねんけど…笑

    産後はみんな通る道なんですね😅私も多分なるやろし早く帰りそう……笑
    お互いの気持ちを考慮して滞り無く出産を迎えて産後もイラつかんように頑張ります!🥺

    • 7月22日