※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪
妊娠・出産

里帰り出産中、コロナの影響で孤独な日々。娘との時間を大切にしつつ、早く赤ちゃんと会いたい。情緒不安定な気持ちを抱える日々。

情緒不安定でただの独り言です😂

里帰り出産なんですが、コロナの影響で分娩予定の産婦人科で診察ができるまでに待機期間があったため、早めに里帰りをしました。
両親は共働き自営業なので休みがなく、お願いしていた一時保育もコロナが急増している中、園内でも陽性者が出たためしばらくお休みにしました。

が、臨月に娘と2人きりで過ごすのは本当にキツくてキツくて、、、
毎日、活発な娘vs動けない母の攻防戦⚡️
ど田舎なので歩いていける距離には何もなく、日中は暑すぎて長時間外に出られない。結果ディズニープラスやらYouTubeやらに頼りっぱなし。少しのことでイライラしてしまって娘に怒ってしまい、娘には本当申し訳ないなと毎日寝顔見ながら反省の日々でした。

予定日より早く生まれてほしい気持ちが強くて、予定日まで1週間切ったのに、生まれる気配がなくやきもきしていたところ、今日旦那から「ちょっとだけ」という絵本が届きました。(下の子が生まれてからの、上の子の様子を描いてる絵本です。)
先ほど、寝る前に娘と読んだんですが、
2人だけで過ごすのもあと少しか…と思い、寝顔を見ながら思わず泣いてしまいました🥲
出産までもうすぐなんですが、早く生まれてほしいような、2人で過ごす時間もう少しほしいような、、、
気持ちが情緒不安定すぎて。笑

勝手な母でごめんよ。
本当は保育園で友だちとたくさん遊びたいだろうし、
公園でいっぱい走りたいだろうし、
毎日我慢してくれてるよね。
いつもありがとう。

コメント

こっこ

ちょっと状況は違うんですが、お気持ち凄いよく分かります😭✨
お腹が大きくなっていくごとに、活発な娘との時間が憂鬱で、無理だよ。ママ出来ないよ?と凄い我慢させてしまってました💦産後思いっきり遊んであげたいな!と思ってましたが、退院後1ヶ月程、娘の、私下の子受け付けませんから✋が酷くて、娘が息子と遊んでる微笑ましい姿を…なんて色々妄想してましたが、全く別な日々にイライラしたり、泣き叫ぶ娘に対して申し訳なく思ったりして、私もメンタルやられていた時に、「ちょっとだけ」の絵本を友人からいただきました。娘も、何となく自分と同じだと分かってるのか、この本読んでー?とよく持ってきます。読むたびに娘にバレないように泣きました…(完全にバレてます!笑🤣)
なっちゃんですよね?🥺✨まだまだ甘えたいのに、我慢しながら、自分で色々やろうとする姿に娘を重ねて、ちょっとだけ出来る姿に感動しました!!その本を読んでから、息子を抱っこする前に必ず娘を抱っこするようにしてます☺️!
残り少しの娘さんとの時間、お身体に無理ない程度に大切に過ごしてください🥰❤️ディズニープライス、YouTube、全然いいと思います‼️‼️
そして、元気な赤ちゃん産んでくださいね👶!

• ♪

ぼやきなのに温かいコメントありがとうございます😭💓
    上の子の、下の子受けつけませんっていうのやっぱりあるんですね😭
    産後のボロボロな身体に更に絶対メンタルやられますよね。毎日お疲れ様です✨

そうです!なっちゃんの絵本です🥺考えさせられますよね…涙
    私も下の子が産まれたらこっこさんのように上の子も抱っこしてあげようと思います💓

今日検診でいつ生まれてもおかしくないよーと言われて、いよいよかと緊張してきました😂笑
    出産頑張ります!ありがとうございました🥺

• 7月23日
  • こっこ

こっこ

私への気遣もありがとうございます🙇‍♀️💦
    最近よくやく落ち着き、娘も、弟の事を受け入れつつあります☺️❤️当時は10分に1回位白目むいて泡吹いてました!🤣🤣
    それでも、やっぱり我慢してるんだろうな…と思う事も多々あるので、ちょっとだけを思い出しながら、上の子との時間も作っていけたらいいなと思ってます!

わぁいよいよ!ドキドキですね👶!!
    頑張ってください✨✨✨

• 7月23日
恐竜

私が妊娠中と状況が同じすぎて思わずコメントしてしまいました!
産前、春休み中に幼稚園でコロナ感染者が出たので新学期早々産まれるまで幼稚園をおやすみさせて2人で過ごして居ました。
元気盛りでお友達とも遊びたいだろうに、家でアマプラばっかり。
お外遊びに連れていこうと思うのですが、私は臨月で動けず玄関前で少し遊ばせる程度しかできず、家にいてイライラしちゃうのは息子も一緒なのに些細なことで怒ってしまっていました。
しょっちゅう泣きながら寝顔にごめんねって言ってました。
妊娠中も産まれてからも上の子にはやっぱり沢山我慢させてしまいます。
でも、できるだけ多くの時間ハグとかスキンシップをしたり、大好きってことを伝えるようにしています。

• ♪

ぼやきなのに温かいコメントありがとうございます😭💓
    同じような状況だったんですね。臨月に遊びたい盛りの子どもと2人は本当にしんどいですね。体力的にも気力的にも。笑
    でも生まれてからは、もっと大変ですよね。上の子にスキンシップしたり、言葉で伝えられているゆらゆらさん凄いです✨
    きっと上のお子さんも分かってると思います🥺💓
    下の子が生まれた見習って頑張ろうと思います!

• 7月23日