※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふきたん
子育て・グッズ

生後6ヶ月からのインフルエンザ予防接種について悩んでいます。小さな子どもに接種させるかどうか、皆さんはどうしていますか?

インフルエンザの予防接種について

もうすぐ6ヶ月になる子どもがいます。
生後6ヶ月からインフルエンザの予防接種が受けられる…と聞いたのですが、もう12月にもなったし、二回接種の2回目の時期など考えると受けるか悩んでいます。

みなさんは、小さい子どもでも、インフルエンザの予防接種受けさせますか?

コメント

ゆっこ☆

もうすぐ7ヶ月です。先月受ける予定でしたが発熱してしまい、明後日一回目を受けます。二週間あけて、12月中に二度目もうけます。効果ないとも言われてますが、なにもしないでかかるよりはいいかなと思いました。上の子も幼稚園だし、感染リスクは防げないので。。

• ふきたん

ふきたん

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね…うちも上の子が保育園でもらってくるかも〜…ってのが心配で悩んでました。
    まだ間に合うし、受けるべきですよね。

• 12月2日
あめあめ

6ヶ月ちょうどで打ちました!来週2回目打ちます!
免疫が付きづらいとか色々賛否両論ありますが、万が一かかっても重症化を防げたりするかな、と思って受けることにしました!

• ふきたん

ふきたん

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、万が一のことを考えると、重症化は避けたい!…となると、受けるべきですよね。

• 12月2日
だいちゃん

個人としては受けるべきと思ってますが・・・
今週月曜日にB肝ワクチン接種のついでにインフルエンザ予防接種をしたいと申し出たんですが、予防にはなるけど流行りの型に合わなきゃ予防接種の意味がないですよーって言われました😣1歳過ぎてからの予防接種をお勧めされました。
確かに私は毎年予防接種は受けてましたが毎年インフルエンザになってました笑しかも年末から正月にかけて...(lll-ω-)
上のお子さんいらしたら受けた方がいいかもですね。

• ふきたん

ふきたん

ご回答ありがとうございます!
    私もお医者さんからは「一歳過ぎてからでも…」と言われ、でも上の子いるし本当に大丈夫?!という状態で悩んでましたm(_ _)m
    予防接種しても、かかる時はかかりますよねー!私もそうです…

• 12月3日
みーみーにゃん

受けない予定です!

11月中旬にBCGを受けたので、早くてもその1カ月後にしかインフルエンザの予防接種を受けれないことと、まだ離乳食で卵白を試してないのでアレルギーが心配なため受けないことにしました!

• ふきたん

ふきたん

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですよね。BCG!うちも、BCGの時期なので、それとの兼ね合いもあって悩んでます。
    もう少し悩んで決めます〜!

• 12月3日
りえりえぴ

うちも受けません💦反対にお母さんが打って下さいと言われました💦
先生にもあまり意味ないと言われました💦

• ふきたん

ふきたん

あまり意味がないのであれば、受けませんよね〜m(_ _)m高いし(´xωx`)
    私自身と、上の子は受けたので…
    まずは我々がかからないことを祈るばかりです…

• 12月3日
こまるまる

BCGと同時接種できましたよ!
でもそのため2回目が4週間後になってしまいますが。