※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘を自宅で見ている主婦が限界を感じています。夫は残業が続き、ほぼワンオペ状態。生理前でメンタルが不安定。他の方はどうやってメンタルを保っているのか気になるそうです。

限界が来てます…💦
最初に私はキャパが激狭です。
2歳4ヶ月の娘を自宅で見ています。
イヤイヤ期+人見知り+平日会える知人身内もおりません。
旦那は残業続きでほぼワンオペです。

今生理前なのもあって、メンタルが限界です。
娘は居間でYouTube、私は寝室で寝転んでこの投稿を打っています。
耳を塞ぎたくなるほど大きな声で遊んで、家事してる私にやって!攻撃、トイレや風呂掃除までついてきてずーっと見てくる話しかけてくる、
昼寝はしますが、私も横で寝ていないとすぐ起きる、
夜寝るのは21:30〜22:00

他にも同じような生活してる方がたくさんいると思います。さらに2人3人とお子さんが多い方も多いと思います。

皆さんはどうやってメンタル保ってるんですか?
ひどい親ですが、娘の遊びにもテレビを見ながらテキトーに棒読み、今忙しいから!と断る、こんな事日常茶飯事です。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じすぎて自分のことかと思いました!
イヤイヤ期、人見知り、知人やママ友もゼロ、コロナもあり家に引きこもる日々です。

息子は一時期YouTubeから離れられず、観られないと怒るようになったので、今は制限してたまにしか観せないようにしています。

うちの子もめっっっちゃ声大きいです😰どこでも着いてきますし、ダメ!やめて!ということをワザとしてます…

昼寝も隣にいないとダメなので、隣で無になってます。

私は最近、夜子どもをいかにすんなり寝かせるか!にこだわっています。
寝かしつけの時間が苦痛すぎるので💦

20:30頃寝室に行き、暗闇で放置(同じ部屋にいますが、たまに声をかけるくらいで無理に寝かせることはしません)
しばらく叫んだり走ったり、思う存分遊ぶと眠くなった頃にゴロゴロし始めるので、そこで寝かしつけます。

それでも22時〜23時まで寝ませんが…
その寝かしつけた後!自分の自由時間にしてます!

とはいえ在宅で仕事をしてるので、日中できなかった仕事を進めることが多いのですが、子どもがいると食べられないお菓子を食べたりアイス食べたり…
時間があれば趣味のゲームをしたり。基本夜更かしなので4時頃までは起きて自分ひとりの時間を持つようにしています。

それでも日によってイライラする日もありますし…完璧な育児とは程遠いですが、なるべく子どもと触れ合って遊べるように心がけています。

幼稚園や小学校へ通い始めたら、一日でこんなに一緒にいられることないもんな〜、なんて思うとちょっと切なくなったり…

誰でも常にニコニコ!なんてムリです!テキトー育児でいきましょう💪