※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ🔰
妊娠・出産

体外受精で2回妊娠し、流産経験あり。心拍確認後、出血や腹痛が続く。心拍停止後の自然排出にかかる日数や症状について相談したい。

お世話になってます。

体外受精にて2回妊娠
1回目は5~6週で流産
2回目は7週で心拍確認後9週で診てもらい
赤ちゃんは育っていませんでした。

先生から1週間様子見と言われ、その日からルティナスとエストラーナテープをやめました。
服用をやめてその日のうちに、茶色い血がナプキンに広範囲でつきましたが、それ以降1、2回ごく微量の粘膜質の血のようなものがティッシュにつくぐらいで出血はなくなり、腹痛は断続的にあります。

お辛いことを聞いてしてしまい申し訳ありませんが、質問させてください。

心拍確認後に8~9週で心拍停止し、自然排出された方はその後、何日で出ましたか?そして、腹痛、出血は自然排出まで何日間、どれくらいの量がありましたか?

繋留流産で手術となった方は、手術までに腹痛、出血はありましたか?

よろしくお願いします。

コメント

*m o m o*

むぎさんと少し違いますが、2度稽留流産を経験しています。
7w2dでまだ心拍確認できずもしかしたら流産かもしれない、8w1dで流産確定と診断され、その3日後から出血が始まりました。生理痛より少し重めの腹痛が朝からあり、夜には落ち着いていました。その間に何度も血の塊が出ました。
私の場合、出血が始まってから5日後に胎嚢が出てきて、その日の受診で子宮内はキレイになっていて、全て出来っているとのことでした。出血が完全に止まるまでは12日ほどかかかりました。
2度目の妊娠は10w5dで心拍が止まっている、赤ちゃんは8w6dで成長が止まってしまっていました。その後、11週に入ってから手術となりました。手術まで腹痛や出血はありませんでした。

  • むぎ🔰

    むぎ🔰

    コメントありがとうございます。
    9週の診察をうけて、薬をやめてから下腹部や足の付け根が痛むのですが、血は薬をやめてから1度出たきりほぼ出なくなりました。
    昨日から腹痛が増し、今朝やっと出血が始まりました。
    自然排出で綺麗に出てくれたら有り難いと思います。

    お辛い経験を話してくださり、ありがとうございました。

    • 7月23日
かおりん

体外受精にて7w2dに心拍確認、8w2dに心拍停止が確認され、9w1dに手術予定だったのですが、手術当日の深夜に自然排出し、綺麗に排出されていたため、手術は行わずに終わりました。
腹痛は、手術前日から始まり、生理痛の感覚でした。出血も、手術前日から始まり、念の為夜用ナプキンを付けていましたが、最後まで私は量が少なく昼用ナプキンで全然済む量でした。

  • むぎ🔰

    むぎ🔰


    コメントありがとうございます。

    昨日から下腹部と足の付け根が更に痛みだし、今朝やっと出血がおこりはじめました。
    自然排出で綺麗に出てくれたら有難いなと思います。
    痛みも出血もそれぞれなのですね。

    お辛い経験を話して下さりありがとうございます。

    • 7月23日