※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り予定がコロナで変更。出産後の子供の預け先に悩んでいます。保育園利用の急な申し込みは可能でしょうか?何かいい方法はありますか?

上の子をワンオペで自宅保育中です。
もうすぐ出産で里帰り予定でした。実家は県内で30分ほどの距離です。しかし、最近コロナが爆発的に増えてきました😰出産がお盆明けなので、実家だと県外からの家族が帰省してくる予定もあります。自分の家でもないのに「妊婦がいるんだから帰ってこないで」とはなかなか言えなくて…今さらですが、里帰りしない方向で考えるようになりました。
お盆明けに予定帝王切開なので、それまでに陣痛が来なければ、入院ギリギリまでは上の子と一緒に家で過ごすことはできますが、入院中はどうしたらいいのか…夫は仕事で夜遅いし、義実家は近いですが、仲はあまり良くなく子供を一瞬も預けたことはないし、義母は不定期ですが仕事もあるため幼い子供の面倒を見るのは難しいと思います💦
保育園を利用するしかないかと思うのですが、産前産後の保育園の利用って急に申し込んでも大丈夫なんですかね?元々は里帰りする気満々だったので保育園を利用するなど全く考えておらず…困ってます💦何かいい方法あるでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

産後、上のお子さんだけご実家にあずけるのは厳しいでしょうか?
親類さんのご帰省から2週間後くらいまでずっと
正直保育園の方がコロナやらいろいろ貰ってきそうな気がするので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに保育園からもらう可能性も高いですよね😅帝王切開予定が17日なのですが、県外から帰省してくるのが13日から15日ぐらいまで実家に泊まる予定でいるようなんです。もしそこで実家の誰かが感染してしまうと、実家に預けることもできないのかなぁと思いまして…💦あくまで最悪のケースを想定した場合ですが😫

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね😓!
    旦那様は育休とかとれないですか??

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は休み取れないんです💦里帰りしないと難しそうですね😰

• 7月21日
ママり

30分で行けるなら近いし入院中はご実家に預けたらいいのでは?と思いますがそうはいかないのでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開予定が17日なのですが、県外から帰省してくるのが15日ぐらいまで実家に泊まる予定でいるようなんです。もしそこで実家の誰かが感染してしまうと実家に上の子預けることもできないのかなぁと思いまして…💦最悪のケースを想定してる話なので考えすぎと言われればそうなのかもしれません😅

• 7月21日
  • ママり

ママり

感染リスクの大きさで言えば実家<保育園だと思いますが、たしかに出産日までにご実家が誰か陽性になっていれば預けられないですね💦
    でもそのような緊急事態であれば旦那さんが仕事休んだりはできないですか?
    一時保育の説明を聞きに行ったことがありますが用意するものも色々あり、前月までに登録が必要だったりするのでまずは問い合わせされた方がいいと思います!
    産前産後の利用登録を今から…というのは難しいような気がします💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😰旦那は仕事柄休むことは難しいんです💦感染リスクも承知で里帰りするしかなさそうですね😢

• 7月21日
ぴよこ

30分なら、陣痛きたらご実家に上の子を迎えにきてもらい、実家に預けて入院、は無理なんですかね?🤔
親戚が集まるご実家より、保育園の方がかなりリスクは高いですよ💦
あと、おそらくもう7月末なので8月入所の申し込みはやってないと思います💦
利用するなら一時保育かと思いますが、自治体によってはコロナで一時保育ほぼやめてたり💦
一時保育も事前登録が必要ですし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😰💦帝王切開予定が17日で、県外から帰省してくるのが15日まで実家に泊まる予定でいます。もしそこで実家の誰かが感染してしまったら実家に上の子を預けることもできないのかなぁと思いまして…💦考えすぎですかね😰

• 7月21日
  • ぴよこ

ぴよこ

たしかに誰か陽性になってしまうと預けるのは無理ですもんね💦
    ただ、保育園に入れたとしても(おそらく今からでは間に合わないですが💦)コロナで休園の可能性もありますし…
    そうなると、旦那さんか、ファミサポみたいなのに頼るしかないかなぁと🤔
    旦那さんは、入院中だけでも有給取ったりお休みは無理なんですかね?💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は仕事柄、休みは無理なんです〜😢感染リスク承知の上で里帰りするしかなさそうですね😰

• 7月21日
母娘でキティラー

今からでも最悪出産入院中の間だけでもご主人の仕事の調整がつくのなら里帰り取りやめても大丈夫かとは思いますがそれが難しいなら予定通り里帰りするしかなくないですか?

このご時世子連れ入院は自粛となってるクリニックばかりでしょうから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が休むことは難しいので感染リスク承知の上で里帰りしようと思います…😅

• 7月21日
meg

私なら上の子だけ実家に預けます‼︎
帝王切開でもコロナだと対応している病院に搬送になったり、
産後赤ちゃんと隔離されるので…

例えば
16日(手術前日)実家に預ける
17日帝王切開👶
24日(退院)お母様等に実費のPCR検査を受けて貰い陰性であればご実家に里帰りする。
陽性であれば里帰りをやめる。

どちらにせよ、ご主人が働きに出ているのであれば産後の感染リスクは避けられないと思うので、出産時にコロナになってないことが大切かなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…具体的にありがとうございます😢
    そうすると仮に実家の誰かが感染していた場合、上の子も濃厚接触者になり感染する可能性も考えられますが、そこはもう仕方ないとして割り切るしかないってことですよね?

• 7月21日
  • meg

meg

そうですね。
    上のお子さんには申し訳ないですが💦
    ご主人が休めないのであれば
    私であればそうします。

とにかく、無事に予定していた病院で予定通りの期間で退院できるよう妊婦であるママリさんが感染しない事が1番だと思います😊

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれしかないですよね😰あとは上の子に感染しないように祈るのみです😢ありがとうございました‼︎

• 7月22日