※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきちきぼーん
ココロ・悩み

妊娠中のつわりがつらく、眠れず子供に怒ってしまった母親。つわりを乗り越えた経験や、怒った後の子供との接し方についてアドバイスを求めています。

私がダメな母親なのは承知の上です。

2人目の妊娠がわかってからつわりが酷く、1日のほとんどを横になって過ごしています。
つわりがとても辛いと言うことを主人は理解してくれていて、仕事から疲れて帰ってきてもしっかり家事をやってくれて、子供の相手もしてくれます。

私は元々眠剤を飲んでいたのですが、妊娠発覚してから眠剤を飲むのを辞めたました。なので今は寝付きがとても悪いです。
そんな中での頻尿で何度も目を覚ましてしまうので余計に毎日寝た気がしません。
そして昨晩、息子も寝つきが悪かったようで、夜中何度も泣いて目を覚ましていました。その度に寝かしつけをしていたのですが、結局息子は朝5時前に目を覚ましました。
それからはお外で遊びたい〜!YouTube見たい〜!と2時間大泣き。
主人は家事育児にとても協力してくれているのに、私の心も体も限界が来てしまい息子にもう勘弁して!と怒ってしまいました。

なんて事を言ってしまったんだ、と息子に対して本当に本当に申し訳なくなって涙が止まりません。

つわりが始まってから毎日辛すぎて、子供に笑って接してあげることが中々できません。
同じような経験をした事がある方、どうやってつわりを乗り越えましたか?
そして、子供に怒ってしまった後どうやって子供と接してあげていましたか?

コメント

ぴっぴ

私もつわり時期は同じような感じでした😭
頭では分かっていてもなかなか自分の体調悪いと上手くいかないし、それで尚イヤイヤされたりするともう無理ですよね😂

私もダメだと思いながら怒ってしまったりして自己嫌悪もあり、つわり中本当鬱になるんじゃないかレベルでした

あまり余裕はないかもしれないけど、少しでも今なら話せるかなって時に抱きしめてあげたり、お腹に赤ちゃんがいてとっても具合が悪いの、ごめんねと何度も何度も繰り返し伝えてました🥲

それでも子供は完璧に理解してなかったと思いますが、伝えるのと伝えないことでは違うかなと思って毎日毎日伝えて毎日毎日謝って
沢山我慢させてごめんね、ありがとうって伝えてました🥲

89

つわり、辛いですよね。

もういっそ、早起きさんでもなんでもYouTubeに頼りまくりでしたよ、私。

気分も最悪で、子どもが食べるお菓子の匂いも無理で常にイライラ、家事もせず片付けもせずリビングに布団を敷いていつも寝転がってました。

娘にイラつくこともありましたが、「ほんと今はつわりがきつい。ごめん。」と常に伝え、後から余裕ができたら「ほんとありがとう。ごめん。」て、ぎゅっとしてました。

YouTubeいま見させまくってもなんとかなりますから、使えるものは使いましょうよ。

リトルミィ

悪阻本当に辛いですよね💧
いつ終わると前もって分かる訳でもないですし、子どもには関係ないことなのに巻き込んでしまっていて可哀想な気持ちになりますよね。
いまは仕方ないと思います😣ただ耐えるしかないのも辛いですね🌀
息子さんに「ずっと気持ち悪くて寝てることしか出来なくてごめんね」と伝えるのがいいかなと思います🌱

私はいま34週目で寝が浅く夜中何度も目が覚めるのですが、夕べは3番目の子が夜中起きて、一緒に寝るように促すんですが一旦起きると2時間は寝られなくなるみたいで💧凄いテンション高くなってましたけど、もう普通に「寝なよ!」「こっち来ないで💧」とか言いながら寝るの待っていました💦
そこで気持ち切り替えて一緒に起きてる、という選択肢はなかったです(笑)

YouTubeも見ててもらっていいと思います☺️うちの子達はYouTubeもDVDも見ていました😄その間私は子ども達に理不尽に怒ることもないですし、お互いこの時間が大切かも、と思いました🌠

はじめてのママリ🔰

私も全く同じでした😭😭😭
本当にお疲れ様です。。

・ネットで300枚とか1000枚とか付いてるような幼児向けのシールワーク本を買いあたえる

・ポテトチップスを小分けにあげる

・YOUTUBE

・お風呂で泡遊びさせる

・ねんどやお絵描き

このあたりを一人で遊んで貰って、私はトイレでずっと吐いてました😭

つわりが終わり、安定期が過ぎたら、お腹が大きくてまた辛くなり、つわりの頃のような生活を今またしています😭

一緒に頑張りましょう😭😭