※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち𓅿𓈒𓏸
妊娠・出産

頸管長短くて入院を検討中。35週で退院可能か不安。早産のリスクと赤ちゃんの健康について心配。35週で退院する病院もあるが、安全か疑問。

頸管長短くて入院していた方、何週で退院して何週で生まれましたか??

先日頸管長が短くて入院を強く勧められましたが、拒否して帰りました。
1週間後の診察次第で、諦めて入院しようかと思っていますが上の子がいるので早めに退院させてもらえないかなと思っています。。
(基本的に36週6日まで退院させてもらえない病院です)

肺が完成する34週までは我慢して、35週もしくは36週に入るときに退院できないか病院にお願いしたいと思っていますが、頸管長が短く早めに退院すると出産も早いのでしょうか??

早めに退院して仮に35週で生まれたとき、赤ちゃんが元気に生まれてくれるのかも心配です。(病気や障がいなど。。)

ママリを見ていると35週で退院させてもらえる病院もあるみたいですが、35週で生まれても大丈夫という判断からなのでしょうか??

コメント

deleted user

33wで入院、10日で退院しましたよ!35.6wには退院できると思います💦病院次第ですかねー!

  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    コメントありがとうございます!
    退院の基準ってなんでしたか??
    頸管長が維持できていたとかでしょうか??

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    伸びたのと赤ちゃんまあまあサイズがあったので!!

    • 7月21日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    そうなんですね👀
    ちなみに、退院時頸管長はどれくらいでしたか??

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3センチ以上が条件でした!

    • 7月21日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    そうなんですね!
    私は今15mmなのでそこまで伸びるのは難しそうです〜😭💦

    • 7月21日
三つ葉

34週で入院して、退院できないまま36週6日で出産でした。

37週に入らないと退院できないという判断でした。
入院したら点滴になるかなと思いますが、点滴を抜いた張り返しがそのまま陣痛に繋がる人と、意外と予定日超えてしまう人がいると助産師さんが言っていました。
私は前者で、点滴を抜いたその日のうちに産まれてしまいました。

35週で大丈夫かどうかは、赤ちゃんの大きさや成長具合にもよるかもですね😣

  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    コメントありがとうございます!
    上の子のときも切迫で入院していて36週5日でちょうど点滴が終わったのでそこで抜きましたが、張り返しがあったものの陣痛には繋がらずでした。。
    でも今回もそうとは限りませんもんね💦

    やっぱり、赤ちゃんの成長具合にもよりますよね🥲💦

    • 7月21日
deleted user

出産する病院にNICUがあるかどうかで結構違う気がします!
NICUがあるところは割と早めに退院できますが、個人病院とかは正産期まできっちり入院のイメージです🥲

  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    コメントありがとうございます!
    通っている病院はNICUがない病院なので、早産だと救急搬送されると言われています💦
    だから病院側は正産期まできっちり入院させたいんですよね😢

    • 7月21日
ままり!

上のお子さんいると中々入院って簡単に出来ないですよね🥲

上の子のときに、切迫になり入院しました。入院を勧められるということは点滴がはじまると思います。点滴を急に止めるとお腹の張り返しがあり出産に繋がる方もいれば、意外と遅く産まれたという方も聞いたことがあります!病院にお願いというよりかは、病院により決まりがあると思うので、長さ次第で退院できるかなと思います!

病院によって違うと思いますが、35週はまだ正期産ではなく早産になるので退院は36週とかでした🙆‍♀️
私の場合は、あかちゃんの体重が軽かったので37週まで持って欲しいなってとこもあって、予定では37週まだ入院予定でしたが、36週で早めに産まれましたが、今すごく元気です💪💪

  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    コメントありがとうございます!

    そうなんです😢ただでさえ実家に泊まってて私がお風呂に入ってる間だけでも不安そうな顔をするので1ヶ月も会えないとメンタル面が心配です😢

    36週で産まれたのは、点滴を抜いて陣痛が来た感じですか??

    • 7月21日
  • ままり!

    ままり!

    点滴の濃度を下げながら、錠剤に変えていきましょう!のときに錠剤に変えて張り返しがあり、点滴に戻ってしばらくしたとき破水しました!

    • 7月21日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    破水が先だったんですね。
    家で破水するよりは安心かもしれませんがびっくりですね😭

    • 7月21日
H

私は、26週から入院してますが、早くて35週入ったら退院でもいいかなって言われてます。
現時点で、子宮頸管1.4、子宮口1センチ開いてますが😂
NICUはないものの、うちの産院は35週からお産可能のとこなので。

  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    コメントありがとうございます!

    頸管長同じくらいです😂
    子宮口は確認されてませんが、おそらく1センチくらい開いてると思うよと言われてます😂
    26週からだともう1ヶ月以上も入院されてるんですね😢

    うちも確か上の子の時に35週から可能と聞いた気がしますが、もう一度確認してみます〜🥲

    • 7月21日
  • H

    H

    そうなんです💧
    つい最近まで順調やったのに、急にこんなことなって、ハラハラです🥲
    上のお子さんもお腹の子も同じくらいでびっくり‼️

    • 7月21日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    わ!上の子も同じくらいですね!
    入院中だと上のお子さんは保育園ですか??

    私19週から安静指示出ていてなんとか維持してきたんですが、急激に短くなって戸惑ってます😭

    • 7月21日
  • H

    H

    保育園です!
    私の場合、入院しないと28週で生まれるよって言われました😂

    • 7月21日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    具体的な週数で示されるとどきっとなりますね😭

    息子はまだ保育園行ってないので病院の託児に預けることになりそうですが、実家でも私がいないとだめなのでメンタル面が心配です🥲
    でも早産になるのも怖いので、息子には頑張ってもらうことになりそうですが😞

    • 7月21日
  • H

    H

    そうなんです〜
    うちの娘も、保育園いってなかったけど、即入院って言われて、切迫早産のため緊急性があるって判断されて、7月から保育園入れました。
    それまでは、義母が仕事のときは、1日5000円の一時保育でした。

    最低でも34週までは頑張ってほしいです😅

    • 7月21日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    そうなんですね。。
    入院してからは娘さんとは会えていないですよね??😢
    子どもは大人が思ってるより順応するのかなと思いつつ心配で💦

    ほんと肺が完成するまでは生まれてこないでね〜って感じですね🥲

    • 7月21日
  • H

    H

    会えてないです🥲
    毎日ビデオ通話してますが、私の事、多分忘れてます笑
    そうなんです。
    入院して、点滴してても、陣痛とか破水ってなる人もおるって言われるから怖いです

    • 7月21日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    ビデオ通話でも実際に会うのとは違うからまだ理解するには難しい年齢ですよね😢
    私も忘れられそうです💦笑

    点滴してても陣痛破水になるひといるんですね。
    入院嫌だけど早産も嫌だし🥲
    病院にいた方が安心は安心ですね。。

    • 7月21日
  • H

    H

    最初は、ママママ言ってくれてたけど、最近は、名前呼んでも、チラッと顔見せて、スルーされます😭
    そうみたいです。
    私は、長期すぎてつらいので、35週過ぎたら、帰らせて貰えるようにお願いし続けてます。
    1人目産まれるの激速やったので、陣痛きたら、すぐ来なね!って言われてはいますが笑

    • 7月21日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    仕方ないかもしれませんが寂しいですね🥲

    私息子のとき30週からの入院でもつらかったのに、26週からは長すぎますね😭
    35週で帰らせてもらえたらやっぱり正産期までは安静ですかね??

    • 7月21日
  • H

    H

    どうなんでしょうね。
    上の子おると、安静は無理よねって、入院なったのもあるので、ある程度は動いていいと言われるかなーって笑笑

    • 7月21日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    なるほど。
    退院できたら上の子とたくさん遊んであげたいし動けるなら動きたいですよね〜!

    • 7月21日
  • H

    H

    そうなんです!!
    早産にはなるかもやけど、それは、もうお腹の子が決めた誕生日やから、仕方ないと思うので、寂しい思いさせた分、遊んであげたいです!

    それに、私退院した日に焼肉食べ放題連れてってもらいます!笑笑

    • 7月21日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    娘さんもたくさん我慢してますもんね😌
    焼肉食べ放題いいですね🤣
    病院食つまらないし、まずは美味しいもの食べたいですよね〜!✨

    • 7月21日
  • H

    H

    そうなんです!
    味薄いし、揚げ物とか全然出らんです笑
    総合病院なので、仕方ないかーってわりきってます笑

    • 7月21日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    わかります!上の子切迫で入院したとき、まず見た目からまずくて、最悪でした😭揚げ物は出てもべちゃべちゃだし、チキンソテーとかパサパサだし😭
    なので私は結構病院食断って、差し入れしてもらってました笑

    • 7月21日
  • H

    H

    マジですか笑
    差し入れしてくれる人いるんですね!

    • 7月21日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    大部屋に1人の時は、夫にマクドナルドでハンバーガーとポテトのセットとか、パン屋さんのパンとか、実母におにぎりとお味噌汁のセットとか、差し入れしてもらってました笑
    入院期間長くなって慣れて来たら頻繁に断ってたので、やりたい放題だねと看護師さんに笑われました笑

    • 7月21日
  • H

    H

    えぇ、羨ましい✨
    うちの旦那、仕事忙しくて、週一の荷物受け渡しでもバタバタしてます🤣
    優しい病院で、よかったですね!
    うちの病院なら、100%怒られる😂

    • 7月21日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    お仕事忙しいと難しいですよね😵‍💫💦
    食事断っていいと許可もらったのをいいことに😅
    動けないストレスを差し入れで発散してました笑

    • 7月21日
  • H

    H

    それはありですね!
    わたし、先週初めてお菓子以外で、ミスド買ってきてもらいました!新発売のチョコチーズタルトみたいなの食べたくて!

    • 7月21日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    わ!いいですね😊✨
    そういう楽しみがないと、入院生活本当にきついですよね💦

    • 7月21日
  • H

    H

    そうなんです笑

    • 7月21日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    入院のつらさ分かるので早く退院できること祈ってます!
    私も入院回避、もしくは早く退院できるように安静がんばります😭

    • 7月21日
  • H

    H

    ありがとうございます😊頑張ります!!

    • 7月21日
まりさ

3人出産しましたが全員切迫早産の診断されました😅
2人目の時に26週の健診で1.9㎝→即入院。。
うちは総合病院でNICUもあったのでおそらく35週台でも退院させてくれたと思いますが、私が早産は嫌だったので37週0日まで居させてもらい、一週間後の38週0日に高位破水からの促進剤で無事出産しました👶
3人目を昨日出産しましたが、妊娠初期から頚管長2.5㎝しかなく予防的にシロッカー手術をする話も出ましたが色々あり出来ず、、
結局後期(32週くらい?)に1.1㎝までなった事もありましたが入院回避(もちろん仕事は休み、自宅では安静…)して、まさかの40週0日の予定日ピッタリで生まれてきました😅
私は頚管長が短いだけで張りが頻繁に、、とかいうタイプではなかったので、張りを強く感じられる方の場合は点滴を抜くと張り返しからの陣痛がくるかもしれないですね💦
36週0日なら早産にはなりますが生まれても障害等が出ることはあまりないと思いますので(体重等の発育にもよるでしょうが、、)そのくらいで退院できないか聞いてみてはいかがでしょうか?
NICUがない以上、転院?救急搬送?にはなるかもしれないですが💦

  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    コメントありがとうございます!

    3人とも切迫だったんですね😭
    NICUがあると1.1cmでも入院回避できるものなんですか😳
    正産期まではなんとか短くならずに済んだということですかね??
    入院になれば早めに退院したいと伝えてみようと思います😵‍💫💦

    • 7月21日
  • まりさ

    まりさ

    3人とも同じところで産んだので、上の子2人の時の経過(切迫と診断されても結局早産にならず38週で生まれた)や、張りはそこまでない等も加味しての判断だと思います。
    普通は1.1㎝なら即入院かと。。😅
    その翌週の健診から正産期までは2㎝前後まで持ち直しずっとキープしてたので今回は入院を免れました!

    • 7月21日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    なるほど、そうなんですね👀
    1.1cmから2cm前後まで伸びたのすごいです😭✨
    私もそうなってほしいです😭

    • 7月21日
まゆ

今入院中です。
1.2しか頸管長もないこと、開いてきていること、一人目の時も切迫早産で退院後三日で陣痛からの5時間で産まれたこと、、などを加味して、、
私は36週まで点滴継続だと言われています😭
34週から対応してる病院なので、もしかしたら早めに帰れたりするかなーと淡い期待とともに思っていましたが、昨日聞いたらそう言われました。。
そしてあくまで一般的な話であって、そもそもそこまでもつかわからないよーと、、😂
上の子と離れるのも辛いし面会もできないし、差し入れもちょっとしたお菓子くらいで基本は病院のご飯をしっかり食べてくださいなので、、憂鬱です😭


が、、今日はうなぎでした✨😂
そんなささやかな楽しみを胸にあと三週間ちょい頑張ります😭
上の子の夏休みが終わってしまう、、😭

  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    コメントありがとうございます!

    1.2は何週のときですか??
    34週から対応してる病院でも正産期まではお腹に、って考えなんですかね〜🥲

    土用の丑の日だからうなぎなんですね!笑
    入院生活、食事くらいしか楽しみないですよね😭
    でも私のところは病院食激マズなので、楽しみはないに等しいです😵‍💫

    • 7月23日
  • まゆ

    まゆ

    30週で1.4くらいでそこから張ると1.2になる感じで、今33週入って変わらず維持な感じです💦
    基本伸びたように見えても一度短くなったものは無理して強く張るとまた元の長さには戻るので、実質伸びることはないと一人目の主治医にも今の主治医にも言われています。

    まずくても差し入れの食事を置き換えてよいならいいですね😊
    基本量とか結構細かく見られるので、、完食もそんなにできません😭

    • 7月23日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    私もお腹が張ると1.1だったことがあったので、実際はそれくらいなのかもしれません😢
    そのときは張りが落ち着けば2.2まで伸びたんですが、前回の健診は1.5までしか伸びずでした😢

    本当においしくないので差し入れなしで毎日病院食はきついです😭
    ケーキとかジャンキーなものもたまには食べたいですよね😭

    • 7月23日
  • まゆ

    まゆ

    下に返信しちゃいました💦

    • 7月23日
まゆ

その状態でお家にいらっしゃるのが怖いなと思いますが、上のお子さんの預け先がないとかでしょうか?
入院は大変ですが、私の場合家で出てくるかもと言われているので、、35週くらいで帰れないかなと淡い期待をしてましたが、36はいってすぐか、37ギリギリまでかの選択肢しかないと言われました😭

ケーキ、、ケンタッキーとか焼き肉とか食べたいです😂
コロナが増えてきてるのがまた困りますが、、もうコロナに関しては運次第ですね💦

  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    まだ保育園に預けていないので、その日に入院というのは難しく1週間様子見ることにしました😢
    病院にいるほうが安心なのは重々承知です😢私もきっと入院したら36週6日までは退院させてもらえないと思います😞

    そうなりますよね😂
    退院したら美味しいもの食べてください⸜( ˶ ̇ ̵ ̇ ˶ )⸝
    コロナに関しては運だと私も思います〜😭💦

    • 7月23日