※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいこ
妊活

体外受精、凍結卵残り3つの治療に悩んでいます。2人目希望で、移植回数やリスク、自然妊娠経験など考慮中。皆様ならどうされますか?

体外受精、凍結卵残り3つの治療に悩んでます
2人目希望です

20代の頃に採卵
5日目胚盤胞が6個でき、1個目陰性、2個目で出産、
第二子希望で先日3個目を移植しましたが化学流産でした

今はホルモン補充をやめてリセット待ちですが
今後、2個戻しするのか悩んでます

1→1→1 の方が移植回数自体は多くできますが
治療期間が長引くと通院とホルモン補充の副作用がつらいです

1→2 なら双子のリスクはありますが、
もうこれで早く諦めがつくかなともいう気持ちです

多嚢胞以外は原因不明不妊で自然妊娠の経験なしです
1人産めているのに贅沢なことかもしれませんが
皆様が私の立場ならどうされるか
できれば理由も教えていただきたいです

コメント

まい

私なら1つずつ移植します😄

自然周期じゃ難しい感じですかね?
少なくとも3つ続けて戻す必要もないと思うので、途中休憩しながらでもいいと思います。

私の友だちに1人産んで、その後2個戻しして双子産んだ子いますが、いろいろ不安定になったり、切迫で入院したりとかなり大変そうでした。
子ども二人と三人は経済的にも差があるので、安易に考えないほうがいいです。

• さいこ

さいこ

ありがとうございます!
    病院が自然周期での移植をやっていないのと、
    子連れNGの病院のためあまり頻繁に通院できないのがネックです😢

たしかに連続3回でなくてもいいですね…!!
    メンタル的に落ち着いてるとは言えないタイプなので、双子のリスクをもう少し慎重に考えたほうが良さそうですね💦

本当にありがとうございます!!

• 7月21日
  • まい

まい

グッドアンサーありがとうございます😄

それは大変ですね。

私の話になってしまいますが、20代の採卵で5つ胚盤胞ができ、2回目の移植で長女出産。そのあと3つ戻しましたが、化学流産、子宮外妊娠、着床せずでした。
    諦めていたときに自然妊娠しました。主人が重度男性不妊なので、顕微しか無理と言われていたので奇跡だったのですが。
    私自身ホルモン補充から解放され、不妊治療から少し離れて、ストレスがなくなっていたのは大きかったかなと思ってます。

そんなこともありますから、自分の心を大切にできる選択をしてくださいね😀

• 7月21日
ぶんまる

少しでも可能性が高い2個戻しをします😄
わたし自身、初期胚1つとグレードの悪い胚盤胞1つ残ってる状態で2人目の治療を再開しました!
2段階移植を希望してましたが、1人目が帝王切開だったため双子になったらリスクが高すぎるとのことで病院から止められました💦
運良く1つだけの移植で妊娠することが出来ましたが・・・

また採卵からやる選択肢はなかったので、少しでも可能性が高い方法で移植してダメなら諦めがつくかなと考えてました😢

• さいこ

さいこ

二段階移植ご希望だったのですね!
    同じく、採卵からやることは考えていなくて、着床率が高くて早く治療期間を終えたいと思っていました😢

帝王切開後に双子はハイリスクですよね…
    第一子が出産直前まで逆子で帝王切開予定だったので、やはりリスクも考えて進めていこうと思います💦
    ありがとうございます!!

• 7月21日
かなぶん

グレードにもよります!

グレードはどうですか?