※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりー
子育て・グッズ

夜にステロイドを塗った後、朝の保湿時に気にする必要はありますか?皆さんはどうしていますか?

ステロイドを夜に塗って

朝、保湿を目の周りにも塗る時に、前日の夜のステロイドって気にしていますか?
夜塗ったところを触らないようにして、保湿剤を塗るとか。。
実際、目の周りにステロイドを塗るのとは大違いなので気にしていないですか?

似たような質問2回もすみません。

皆さんどうしてますか?

良いねでお願いします。

コメント

ママりー

前日の夜の分なんて気にせず

目の周りまでしっかり保湿

成分は残っていないはずだと思う方

ママりー

気にして

触らないまたは
手を洗う
こちらでお願いします

まい

夜に塗布したステロイドは朝触っても関係ないですよ😊
特に気にしなくて大丈夫だと思います!

  • ママりー

    ママりー

    そうなのですか?
    急にすごく気になりだして、しまったー、塗布したところを触って目の周りに保湿塗ってたー!!
    ってなって、落ち込んでました。。
    特に問題ないくらいのものなのですね。良かった。。。

    • 7月21日
  • まい

    まい

    大丈夫ですよ😊
    急に思い出すと焦る時ありますよね😊

    • 7月21日
  • ママりー

    ママりー

    はい。。。
    すんごく。。。焦りました。。。
    まいさん、詳しいですね!
    医療関係者さんですか?🙂

    • 7月21日
  • まい

    まい

    看護師です😊

    • 7月21日
  • ママりー

    ママりー

    心強いです。
    直接の目の周りの塗布だけ気をつければ良いと思っておきます。
    そんな前日の、あるかないか分からないような、間接的な接触は無かったことにしますー🥹

    お子さん小さいですが、今も働かれているのですか?😊
    最近、母が亡くなったんですが、何回も入退院繰り返したりして、ママさん看護師さんがたくさん頑張られていて。
    本当に支えてもらいました!

    • 7月21日
  • まい

    まい

    前日の夜とか何時間かたっている場合は、特に気にしなくても問題ないです😊
    自分のことなら適当で済むけど、子どものことになると心配になりますよね💦

    私はまだ育休中なのですが、もう少ししたら復帰する予定です!
    お母様、最近亡くなられたんですね😢何度も入退院繰り返すくらい、頑張ったんですね!すごいです!みーさんも大変でしたね。。お母さんっていてくれるだけで支えだし、心強いから、亡くなられて心身ともにつらいと思います。少しでもご主人に甘えてゆったり過ごしてください!

    • 7月21日
  • ママりー

    ママりー

    何となく、数時間だと、べったり?した感じが残ってる気がするんですけど、保湿成分ですよね、きっと。
    そうなんですよぉ〜!
    自分のことなんてめっちゃテキトーです!笑
    看護師さんだと知識がある分、余計に不安になることも多くないですか?

    ありがとうございます😊😭
    お母さん、めっちゃ頑張りました!
    6月に亡くなったのですが、4月に間質性肺炎になった時は、8割の方がそこで亡くなってたって、後から聞いて頑張って復活したんだなぁと思いました。

    まいさんは、産後復帰はお一人目で初ですか?
    きっと環境がガラリと変わって、色々大変かと思いますが
    無理せずにしてくださいね😌

    • 7月21日
まい

ステロイド成分はほぼ吸収されていると思います!!
知識があって、よけいに不安になる人と、全くその逆の人で二極化します笑
そして、私は不安で心配になるタイプなので、みーさんの気持ちめちゃくちゃわかります!!
同じような不安があって、生後1ヶ月頃、薬局に問い合わせたこともあります笑
よく考えればわかることなのに、子どものことだと焦ります!笑

退院できるってことは、乗り切って頑張った証拠ですよね!ほんと、すごいです。そして、迎えて待っていてくれる家族も同じくらいすごいです。

うちは一人っ子で、初の復帰になります!
10年以上看護師してても、こんなに休んだことは初めてで不安だらけです!

ありがとうございます😊

  • ママりー

    ママりー

    まいさん!!も、薬局にお問合せしてのですか?
    ステロイドでですか?

    不安になるととまりませんよね。
    そして、よく考える能力も失ってしまうんです。
    医療に対して疑心暗鬼になったり笑笑
    多分、ネットがいけないんですよ。医師の言うことよりネットを見てしまったりしますもん🥺💦

    そうなんですねー。
    私は今は働いていないですし、全然違う仕事でしたが、同じく産後復帰はこんなに休んだことないーって不安になりましたよぉー。
    でも、きっと10年も働かれていますし、すぐに慣れちゃうと思います。
    最初はボチボチでやってくださいね。
    保育園準備とか、そういったところも、大変でしょうし。

    • 7月21日
まい

先ほどの考えばわかることなのに、っていうのは、医療者なのにって意味なので、もし不快に思われたらすみません💦

ステロイドのことで問い合わせしました💦かなり薄めたステロイドを塗ったんですが、気がついた時には肌が白く変色してて驚いて電話したことあります😰

ありがとうございます😊
焦らず少しずつ感覚取り戻せるように頑張ろうと思います!!どの職業でも、休み明けって不安になりますよね😢

  • ママりー

    ママりー

    まったく不快になっていませんよ!!
    むしろ、そーだそーだ!って思っていましたからねー笑笑🙌🥰

    はい😉
    いい意味でマイペースにしてくださいねー!
    何か吐き出したいこととかありむしたら、いつでも聞きますからねー😊

    • 7月21日
  • まい

    まい

    いろいろ話してくださってありがとうございます😊

    なかなかコロナ禍で人との関わりもなく、お話できて嬉しいです😊
    ありがとうございます!!

    • 7月21日
  • ママりー

    ママりー

    こちらの方が、アドバイスまでいただき、本当にありがとうございました。

    ですね!
    私もアニメが友達ですもん😂笑笑

    • 7月21日
  • まい

    まい

    連絡先交換できないのが残念です!
    また何かあればお話したいですねー😊

    • 7月21日
  • ママりー

    ママりー

    本当ですー😭💦
    連絡先交換したら、ずっと話してられそうです!笑

    • 7月21日
  • まい

    まい

    話題が尽きないと思います笑

    • 7月21日
  • ママりー

    ママりー

    ですねー!笑

    • 7月22日