※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

産休まで1ヶ月残り、体調不良で出勤困難。診断書不安。欠勤で解雇されないか心配。妊娠不利益法違反か。妊婦保護措置はあるか。

産休まで残り1ヶ月
体調悪く、出勤出来そうにありません。
めまい、頭痛、貧血、後期悪阻の症状があります。
まだ健診まで日にちがあり
診断書書いてもらえるか不安です。

産休まで残り1ヶ月最悪欠勤扱いでもいいのですが、
23日くらい欠勤したとして不当解雇されないか不安です。
通常妊娠不利益にあたり法違反ではないかと
思うのですが、例えそうであっても最悪の事態はもめる
ということになるし、
妊婦を守る何かってあるのでしょうか?

コメント

ママリん

診断書書いてもらえれば欠勤扱いにならずに産休までお休みできる感じですか??

有給ももうないですか??

  • ママリ

    ママリ

    たぶん出来ると思います。
    問い合わせてるのですが、
    上司は無視、会社的にもやめてほしいのか回答がかなり遅くて💦
    有給は初めに使うように言われてもうないんです。

    あとちょっとで産休だし
    もったいないし
    なんとかしたくて、
    不安でさらに体調悪くなってる気がしていて、
    少しでも安心したくて色々調べたり問い合わせたりしているんですが、いまいち安心できずにいます。

    • 7月21日
  • ママリん

    ママリん

    私も悪阻の時は診断書書いてもらって、特別休暇でお休みさせてもらいました(有給で)。

    お医者さんに行けば、説明したら診断書は書いてもらうことはできると思いますが、あとは職場ですよね🤔

    私は公務員だったので、ちゃんと書類と手続きさえ済ませばお休みはもらえたんですけど、民間の企業とかはなかなかそうはいかないですもんね💦

    産後も続ける予定があるならなおさら波風は立てれないですし

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

健診と別の日に、悪阻や貧血のような症状があるといってわざわざ診察に行ったほうが診断書書いてくれそうです✨

妊娠による解雇は基本的にできないはずですが、それを強く言ったところで戻りづらくなると思うのであまり強く出ない方が今後のためかな〜とも思います😢

とりあえず今すぐにでも病院へいって診断書を書いてもらうのが1番だと思います🥺✨

ぴっぴ

妊娠だけを理由に解雇することは不当ですが、妊娠に起因した勤怠不良を理由に退職勧奨することはできます。

ただ、主治医に母健カードを書いてもらいそれを理由に休むのであれば解雇できませんので、とりあえず早急に病院に相談して診断書なり母健カードなりを書いてもらうのが良いかと思います。
電話だと言った言わないになりますから、書面でのやり取りが良いのではないでしょうか。。

診断書あるなしにかかわらず、休んだら欠勤になるのはそれは制度なので仕方ないですが、産休までは在籍できた方が手当ももらえるのでどうにか引き伸ばした方が良いと思います。