※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6月生まれで途中入園を考えています。来年4月まで待たないで入園する方法はあるでしょうか?例えば、A保育園に入園希望を出し、その間B保育園に通うことは可能でしょうか?

途中入園についてです、6月生まれで少しでも早く仕事に復帰したく保育園を探しています。
今の時期だとどこも来年の4月からの入園を募集していると思うのですが、基本的に来年の4月まで待たないといけないのでしょうか?
例えば!A保育園に来年枠で入園希望届けをだして、それまでの間はB保育園に通うってことはできるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まずはBに申込をして、空いていればそこに通い、その後転園としてAに申込する。
ってかんじですかね。
ただ市町村によるかもしれませんが、私のところだと4月以降の転園は減点対象なので、転園申し込みは4月入所で申し込むと思います。

あとはどうしてもAが希望なら、それまではこども園などに通って、Aの4月入所を申込めば加点がつくのでそれでもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入りたいA保育園は認可外なのですが、点数関係ありますか?

A保育園に入るまでの間にB保育園に入る時、来年の4月までって先に言う必要ありますか?

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外なら点数関係ないですね💦

ただ認可外も入れるか分からないので、決まってから伝える形でいいと思います!
    預かってるBも、すぐ転園するしなー、となりそうなので・・・

• 7月21日
ママリ

産後2ヶ月は就業させてはいけないはずですので、それを過ぎたら保育園に空きがあるなら入れます!
ただ保育園によっては生後何ヶ月以上しか預かれませんとかあるので注意してくださいね!うちの園は生後9週からなら預かってくれるので5ヶ月で預けてる人もいましたよ✨

同じように私も来年度の1歳児クラスからB保育園(習い事を保育園時間内に通わせてくれるため)に通わせたくて役所に問い合わせしましたが、A保育園に既に入っているので、他の保育園に入っていない子が優先で、その後空きがあれば入れるが1歳児クラスでの転園はまず難しいと思ってください
と言われました。
自治体によっても違うと思うので役所に問い合わせた方がいいです。