※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が昨日の夜から発熱し、水分をあまり取らずに熱が上がったり下がったりしています。無理に起こして水分補給をさせるべきでしょうか?

脱水症状についてです。
1歳2ヶ月の息子が昨日の夜から発熱
しています。

ご飯もほとんど食べてくれず昨夜は38.9まで熱が上がったので解熱剤を使い、今は下がったり上がったりを繰り返しています。

熱のせいもあるのかイヤイヤがすごくて
水分をあまりとってくれません💦
夜の7時半位に麦茶を150位飲んだのを最後に
飲んでくれません💦
眠たいようで今は寝ています。
先程グズって起きたので準備しておいた
飲み物を飲ませようとするも拒否。

おっぱいをあげると安心して落ち着いてくれるのですがもうほとんど出ておらず息子の3、4口程度母乳を2回飲んだだけです。

発熱もあるので汗をすごくかいており夜の7時半にオムツを変えたのですがさっきみたら一回だけしていました。

この場合って無理に起こしてでも水分補給を
させた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

まなママさん、心配ですよね。看病お疲れさまです。
おむつのおしっこは濃い色でしたか?濃い黄色?だと脱水気味かもしれません。
あと脱水も心配ですが、食事をほとんどとれていないとのことなので、低血糖も心配ですね。
リンゴジュースはありませんか?1日くらいジュースのんで歯磨きしなくても虫歯にならないので、もしあれば飲ませてあげてください。ジュースを飲まない子なら、何か糖分を含むものをあげてください。うちの子が同じく食べずに寝て翌朝低血糖で意識が無くなりかけて慌てて病院に駆け込んで点滴をしてもらい回復しましたが、怖かったので、、💦お大事になさってください。