※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
子育て・グッズ

子供が咳と発熱で苦しんでおり、病院や救急車に連絡がつかず不安。どう備えるか。

子供がコロナは陰性でしたが、咳がひどいです。発熱4日目ですが、39.6℃と平熱をいったりきたりしています。
今日はお昼寝も熱の上がりぎわだったようでなかなか寝付けず、寝た後に激しい咳をして、泣き始め、息が苦しいと言っていたので、私がかなり動揺してしまいました。

咳き込みすぎ、激しく泣いて息ができないという息子、手足も冷たく、19時をすぎていたので悩んだ末に119をしました。しばらくコールしたのち、やはり様子を見ようと切ったのですが、救急車すらつながらない今の状況に恐怖を感じています。

かかりつけの小児科は数日前から電話がつながりません。病院に行くと、遠くの方で電話が鳴り続けていて、受付の人も医師も一切取る様子がありません。
熱がある方は別室を案内するため事前に連絡をと言われていますが、その連絡の電話すら繋がらず。ネットの予約は取れていたのでやむを得ず病院に行ったら、別室に空きがないから一度帰宅してくださいと言われ、いやこちらはずっと電話かけ続けてたんですけどとだけ言い、熱がある子を連れていったん帰宅しました。

今日の話に戻りますが、♯8000も一切つながらず。
そういえば以前かけた際、薬局も繋がりませんでした。

コロナだけではなく骨折しても意識がなくなっても、病院も救急車もつながらなかったら助かるものも助けてもらえないのでは。
ちなみに新宿区です。

どの病院も電話が繋がらなかったら、タクシー呼んで突撃するしかないんでしょうか。タクシーすらつかまるのかしら、、。みなさんはどんな備えをされていますか?

かなり不安になっています。

コメント

ゆき(o^^o)

わかります。
うちはヒトメタニューモウイルスに感染してしまい、呼吸困難寸前です。
日曜日から37.0から39.3度をいったり来たりしています。

わかります。
病院も子供医療相談もつながらないです。

去年、119には繋がったものの、救急車が足りなくて用意できない、という事態に直面しました。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

返信ありがとうございます。ヒトメタニューモウィルスというのもあるんですね。なんだかあてはまるような。。
    明日再度かかりつけに行こうと思いますが、医師が検査•診断してくれるのか心配です。

この状況、本当に心配ですよね。

• 7月21日
ひろ

練馬区在住です。内科はパンク状態だし、かかりつけの耳鼻科で抗原検査しているのでそこでコロナ陽性を判定とってもらいました。結果、家族全員で陽性。内科小児科はこだわらず、耳鼻科なども抗原検査しているところはあったので、ぜひチャレンジしてみてください。また、我が家は息子が先に陽性になり、自宅でAmazonで購入した抗原検査キットで私が試したところ陽性がでたので、その結果をもって連絡、診察と抗原検査をしてもらいました。
医師の診断をとにかくとって、保健所に届けが出せたら、一歩先に進めます。食料支援、パルスオキシメーターも手配できました。

区境ならば隣の区と隣接してる病院も候補にいれてみてください!

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ありがとうございます!PCRは陰性でした!じゃあなぜ高熱が続くのかがわからないので明日再度病院に行ってみます。
    やはりどこもパンク状態なんですね。
    コロナでの重症患者は少ないというのにこんな状態になっていたら、より重篤な時に助かるものも助からなくなってしまいますよね。。

• 7月21日
えびせん

娘の園と私の勤務しているクラスでヒトメタニューモ、出てます。咳、高熱が出ます。
勤めていた保育園では0歳児がかかり、入院したこともありました。
ただ基本的には2歳過ぎると重症化しないことが多いので、あえて検査せず普通の風邪として対応するお医者さんが多いです。

酷い咳、苦しいですよね😭熱も高いとしんどいでしょうし。。お子さんの様子いかがでしょうか💦💦

今内科小児科大変混んでいると聞いていますが、そんな状態の地域もあるのですね。。救急車が繋がらないのは本当に怖いですね。。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ありがとうございます。今日病院行ったのですがウィルスの検査はしてもらえず。熱が長いので大学病院の紹介状をもらってきました。今日も出るようなら行ってみようと思います!

帰ってきて風邪薬飲んだらすぐ寝ちゃって。。普段こんな時間に寝ないのでだるいのか?それも心配なんですが(-。-;

• 7月21日