※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひしゅまま
家族・旦那

床上げ期間中、義理母にフォローしてもらうということで先週から来ても…

床上げ期間中、義理母にフォローしてもらうということで先週から来てもらってます。予定では床上げが終わる2週間の予定なのですが、1週間経っていない現時点で思うことが多々あり・・・早めに帰ってもらいたいと思ってます😫家事全般やってもらって本当に助かるし、元々大雑把なところもわかってはいたのですが産後のせいか見て見ぬふりができない状況です。また環境の変化なのか先週は次男、今週は長男が体調を崩し、赤ちゃんのお世話以外にどちらかの看病もしていたのも理由としてあるかと思いますが、自分の考えと義理母の考えで衝突することもあって余計疲れてしまいました。

義理母になんと言えばいいのか悩んでます😅
言うとしたら旦那さんから話すことになりますが
任せると思ったこと包み隠さず言われてしまい
そうなので話す内容は私が考えなければと
思ってますが、どう伝えればいいのかわからず・・・😶‍🌫️

コメント

はじめてのママリ🔰

どんなことが見て見ぬ振りできないのかにもよりますが、自分達の生活ペースを早めに築きたいからもう大丈夫です!とかどうですか🤔??
あとは、旦那さんからいうと
絶対変なふうに伝わったり、遠慮してると思われかねないので私なら絶対に自分で言いますね…!!

• ひしゅまま

ひしゅまま

コメントありがとうございます😭
    補足に書いてみました・・・💦

確かに旦那さんに言わせた方が
    ややこしくなるかもですね🧐

• 7月21日
m♡

手伝いに来てもらっているし、言わないで済むことは工夫して最低限だけお伝えするのはどうですか?
善意でやってくれていることなので、細かいところは旦那さんが物理的にフォローしてくれるのが一番スマートかなと思いました🙄

シンク周りはキッチンマットを敷き、帰ったら洗うなり捨てるなりする。
ラックの食器は旦那さんに布巾で拭いて棚に戻してもらう。
生ゴミも旦那さんに寝る前に袋にまとめてもらう。
半乾きの洗濯物は、今時期は湿気が多くて乾きにくいことを絡めつつ湿気が残っていると雑菌やカビが沸いて良くないからとしっかり乾かしてもらうように要望するか旦那さんを洗濯畳み係に任命。
私物は子供が触ってしまうのが気が気でないので(なくしてしまったり壊したり)大事な物は決まった場所に置いてもらえると助かると伝える、または旦那さんが気付いた時に義母さんの私物を定位置(ボックスなど)にまとめてもらう。自分も気付いた時にそこへ片付けちゃう。
とかですかね〜🤔
家事を引き受けてくれるだけすごく助かるので、出来ていないところを指摘するのは不躾かなと思って気が引けますね😓

• ひしゅまま

ひしゅまま

コメントありがとうございます🥹

気になる点をお母さんに言うつもりはないので、旦那さんに話してみます!

• 7月21日