※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

コロナ感染拡大で妊娠中の女性の働き方に不安があります。母性健康連絡措置の延長や在宅勤務について考えています。他の妊婦の方はどうしているのか気になります。

コロナ急拡大してますよね💦
職場でも陽性者が出始め、子供の保育園でも発熱する子が増えてるとのこと。

いま第2子を妊娠中で、妊娠4ヶ月(12週)なんですが、コロナがなければ仕事は産休入るまでやりきりたいけど、正直、今は出社したくないです。

厚生労働省から、コロナ感染に関する母性健康連絡措置が令和5年まで延長されるというお知らせが出てたり、会社でも管理職宛に「妊娠中の女性からコロナ感染への不安により、在宅勤務や休業を求められたら応じなきゃいけない」という通達も出たりして、もしかして母健連絡カード書いてもらえたら、しばらく休業もしくは在宅勤務にさせてもらえるのかなーと考えてます。

そうは言っても職場の人からしたら、妊娠してようがしてまいが、みんなコロナかかりたくないのは一緒ですよね😢
自分だけ…というのも罪悪感がとてもあるし、一応上司にこの気持ちを話してみようかとは思うけど、引き継ぎとか考えると現実的じゃないよなぁとも思ったり…

妊娠中で働いてる皆さん、どうされてますか?
コロナを理由に休業したり、在宅勤務に切りかえたりって方いますか??

コメント

★

在宅勤務できる仕事なら在宅勤務させてもらえないか上司に相談しますかね🤔
毎日在宅勤務でなくても、週の何日か在宅勤務にさせてもらえないか聞いてみます🤔

うちの会社はコロナが増えたので、妊婦とか関係なしに交代で在宅勤務しています😊

妊娠中は薬も飲めなかったりするので、風邪さえもかかりたくないですよね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

今のところ、週1で在宅はできてるんですが、今だけでももう少し増やしてもらえないかな…と思ってます。
    ただ、一緒に働いてる後輩(契約社員)が、私が在宅勤務するというと、自分も同じだけ在宅勤務したがる人で、妊娠してるからと言ってもあまり分かってくれず…そうすると正直仕事が回らないんだよなぁ😢って感じです💦
    これは上司に相談するしかないですね💦

本当、妊娠してると風邪すらかかりたくないし、色んなことに敏感になってしまいますね😂

• 7月21日
れれれのレイ🔰

在宅に変えられるなら変えたほうがいいです
私は専業主婦でうちにいたのに昨日からコロナに感染しました‥
主人は全くの無症状で私だけです‥ 喉が焼けるように痛いし熱も38.6まで上がりました‥ 病院も発熱外来はどこもいっぱいでPCR受けるのすらとても大変でした なってから遅いし 今またホントに流行ってるのでやれることはやったほうがいいです 

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

家にいても罹患するのは本当に怖いですね。
    お大事にしてください。

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦
    途中で送ってしまいました💦

本当にやれることはやった方がいいですよね!
    上司に相談してみようと思います。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

コロナ急激に増えていて不安ですよね😣
現在26週でちょうど今週から通勤ラッシュ時の出勤を避けて短時間勤務にさせてもらってます。
上司からは産婦人科の先生と相談するようにと言われているので次の検診で母健カード書いてもらって引き継ぎが終わり次第産休に入らせてもらおうと思ってます。
そうは言っても引き継ぎそんなにすぐ終わらないのと夏休みだったりで人手が少ないのでもう少し後になりそうですが、、、😔
私も早く産休入るのに罪悪感感じてたんですが、職場でも陽性者増えているのと、妊婦の重症化リスクの数値を見ると結構不安でもう周りにどう思われてもしょうがないかなぁと思ってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    本当に急激に増えてきて、不安ですよね😢

時短勤務にしてるんですね!
    私がもともと退勤を早めている時短勤務なのですが、出勤時間もずらしてもらおうかなと今考えてます。

そうですよね、引き継ぎにも時間かかりますよね😔
    ちょうど夏休みだし、私の育休中は代理で派遣さんを採ってもらうので、これから派遣の面接・後輩の引き継ぎ・派遣さんへ仕事を教えるというスケジュールなので、早めの産休は難しいよなぁ〜😭と感じてます…

でも、お腹の子を守れるのも自分だけなので、周りにどう思われても仕方ないですよね!
    上司に相談してみることにします!
    お互い頑張りましょう😊

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

日々お疲れ様です。私も現在妊娠8ヶ月の妊婦で働いています。4月に復帰した時から、病院の方から母子健康措置カードを書いてもらい、オール在宅勤務になっています。
第一子の時も同じでした🌿
制度として国が用意しているものなので、私は使えるのなら使ったほうがいいと思ってます👌✨
会社側も何かあれば責任取れないですしね🌀
あと、万が一コロナにかかって、我が子に何かあったら嫌だし、後から後悔したくないので💦

妊娠してるから特別扱いとかではなく、お腹にいる赤ちゃんは自分では何もできないし、お母さんが守ってあげるしかできません😭
なので、上司にしっかりと話して、理解してもらいました。

話すのもストレスになるし、
大変だと思いますが、何かしら対策が取れるといいですね👍✨