※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

旦那が鬱で働けず、再び鬱が悪化。金銭的・精神的につらく、離婚も考えるが息子を思うと踏み切れず、自分を支えるしかない。

もう本当につらいです。
1年前に旦那が鬱と診断され休職からの退職。
最近また働き始めましたが、鬱が悪化してまた働けなくなりそうです。
現在金銭面がしんどくて義実家同居中ですが、私の心もしんどくなってきてます。孤独感でいっぱいです。怖いです。
支えれる自信がないです。寄り添える自信がないです。
好きな気持ちはあります。旦那と息子と3人で仲良く暮らしたかった。
可愛い大切な息子の成長が楽しみだった。
離婚した方が楽になるんじゃないかなと考えました。
でも旦那のことがやっぱり好きです。離婚したらそれこそどうなってしまうんだろうと心配です。
息子からパパを奪っていいのか。息子のことを考えると別れないほうがいいのではないのか。
そう考えると離婚には踏み切れません。
私が今踏ん張って支えるしかない。分かってるんです。
でも本当につらいです。私が甘いだけなんでしょうか。

コメント

ち

共倒れが一番怖いので、「今の状況を継続」「離婚して関わらない」の二択ではなく、必要な距離(物理的にも精神的にも)を適度に取ることも考えて良いと思います。
既にご存知だと思いますが、鬱病の家族を持つ人が相談できる場所もあります。
人を支えるには自分に余裕がなければ無理です。支えようとするのは素敵ですが、自分を一番大切にしてください。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    焦って選択はもうこれしかないと考えてしまっていました…
    存在は知っていましたが、実際に相談などしたことはなかったです。
    自分の状態が安定してないと支えるのも難しいですよね…
    自分のことも大切にしていきたいと思います。

• 7月21日
  • ままり

ままり

優しいお言葉ありがとうございます。

• 7月21日
  • ち

1週間や2週間で治る病気ではないからこそ、長期的に見て自分が引きずられないようにするのは大切かなと思います💡
    人に任せられることは遠慮なく頼って、ままりさんとお子様が少しでも穏やかに過ごせますように😌💕

• 7月21日
  • ままり

ままり

確かにすぐ治るわけではないですもんね!
    前向きに考えていこうと思います。
    ありがとうございます。励みになります。

• 7月21日
とまとまと

うちの旦那も一時期鬱で休職していました。
今は復帰していますが先が見えない状態が続く苦しさはなんとなくわかります。

寄り添えなくても大丈夫です。

ままりさんが旦那さんの分も頑張っているから余裕がなくて当たり前です。

無理に一緒にいなくていいと思います。
楽になるなら期間限定で別居するのもありですよ。

実家はお近くでしょうか。
もし実家に帰れそうなら子供さんと2人で帰るのもありだと思います。

うちの家は主人に実家に1ヶ月ほど帰ってもらい、義母さんと連絡を取るようにしていました。

お互いに離れることで心の余裕が出たので良かったと思います。

どうか無理しないで頼れる人に頼ってくださいね。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    そうなんです。先が見えない状態…不安しかありません。
    実は過去にもいろいろあり、私の実家に息子を連れて帰るときはもう離婚のときだと言われています…
    お盆休みなどで少し帰省するのはいいのですが予定が合わなくて…
    頼れる所には頼っていきたいと思います。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

ままりさんの人生です。
旦那さんはいい大人だしご両親もいらっしゃるので生きていけます。
息子くんはままりさんだけでも十分に幸せにすることができると思います。
そんなに責任を感じなくてもいいですよ!
わたしの親戚も旦那さんが鬱になり、支えるのが当たり前、旦那さんに気を遣う毎日に共倒れしそうになり離婚しました。
人生一度限りです。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    そうですよね…共倒れすることが息子にとっても一番あってはいけないことだと思います。
    正直まだやっぱり離婚は踏みとどまってしまいます。
    ですが、私だけが責任を感じすぎず、いろんな選択肢があると思ってもう少し考えようと思います。

• 7月21日
ままり

ありがとうございます。
私も同じように思ったことは何度もあります…
どうしてこうなってしまったんだろう?こうなったのは自分のせいでもあるのではないかと自分を責めることもありました…
これから上手く付き合っていくためにいろいろ模索してみようと思います。