※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

子どもが保育園で夏休みがないことに悩んでいます。仕事を続ける理由は金銭的で、夏休みを楽しませられないことがつらいです。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

子どもを保育園に行かせていますが、夏休みもなくて、愛情不足にならないか、子どもに夏休みも与えられなくて、これでいいのかと思っています😭
仕事は好きだからというより、金銭的な面で続けていますし、辞めるというのは現実的に難しいです。
今は時短勤務をして、早く迎えに行ったりはしているのですが、専業主婦のママ友から夏休みは毎日セミを捕まえに行ってる〜☀️大変😭💦などの話を聞くと、うちの子たちは毎日保育園で夏休みも知らないし、自分で決めて働いているとはいえ、子供に夏休みの楽しみとか与えてあげれないし、つらいなあと思います😭
今は保育園でそれが当たり前になってるけど、小学生になって周りがわーい!夏休みだー🙌🌈となっているところに、毎日学童ってかわいそうかな、とも思ってしまいます。。
同じような方、どうやって乗り越えられましたか?
正直、お金に不自由なければ、子どもに夏休みちゃんとあげたいです💦

コメント

あり

私の話ではないのですが、、
私の伯母も、バリバリのキャリアウーマンで、夜勤などもしており子供3人いますが、早くから保育園に預けてフルタイムで働いていました💡

正直家族旅行なんかもあまり行ってなかったと思います💦

今、子供たちはもうみんな成人ですが、みんなお母さんのこと大好きで、感謝してるってずっと言ってます😊!
小さい時は多少は寂しい思いもしたのかもしれませんが、母親の頑張ってる姿はしっかり見ています🥰

私も今はフルタイムで働いていますが、そんなお母さんでいたいなと思いながら頑張ってます💪

  • まま

    まま

    頑張ってる姿見せるって素敵ですよね😌
    どうしてもいっしょの時間が多いほうが子どもにいいだろうと固定観念があって、自信ないのかもしれないです😭
    あと、周りが意外と専業主婦が多くて、その生活と比べてしまうのもあります💦😭

    • 7月20日
初めてのママリ🔰

アドバイスにならないかもしれませんが💦
昨年1年間3人目育休だったので小1と年少の子と夏休み過ごしましたが、まぁ〜退屈で😅
毎日遊びに出かけたり、家で水遊びや工作やったりしましたが、後半はテレビ見てる時間がどんどん長くなり、遊びもご飯もマンネリ化してお盆明けからは「早く夏休み終われ」と思ってました。
平日は旦那が仕事なので、遠出するのは土日だけですしね。

今年は私が仕事復帰なので子供達も夏休みありませんが、上の子は学童で友達と遊べるのを楽しみにしているし、保育園の帰りに保育園の横の公園で遊んで帰るので「保育園休みたくない」と下の子も言っています😊

隣の芝は青く見えると思いますが、保育園に毎日行っていても子供は楽しんでいるので大丈夫ですよ😁

  • まま

    まま

    小1のときに育休って理想的だなあと思います🥰
    なかなかマンネリ化はしそうですね😂特に仕事をしていて、の毎日を過ごしてると急にずっと家でも時間を持て余しますよね😅

    学童楽しみみたいでよかったです❤️うちの子もそうなるといいなあと思います!(今は保育園そんなに、、みたいな感じな子なので余計に心配なっちゃうとこもあります😭)

    • 7月20日
☺︎

うちも夏休みなんか関係なく保育園通わせています。

けど、夏休みの時期ってどこも人が多いからそれが嫌で、、、笑
うちは夏休みや大型連休とは被らない6月や10月11月とかに遊びの思い出(年1旅行等)を作るようにしています。

夏休みという数週間の期間を大事にするというより大きなイベント(記憶に残る思い出作り)ができたらいいかなと思うようにしています!

  • まま

    まま

    たしかに自分の時のことを思い出すと数週間の期間よりも、大きいイベントのほうが覚えてる気がします‼️

    夏休みや大型連休以外にお休みがとれて羨ましいです🥹✨
    暦通りしかなかなか休みとれなくて😭💦

    • 7月20日
yast

わたしもずっと働いていて、保育園、学童行ってました。
保育園はみんな周りも夏休みなんてものはないので、特に子どもたちはなにも言ってこなかったですね。学童も友達と遊べて楽しいとのことでした。
今年の4月に退職し、今年初めて学童のない夏休みです。子供からは、ママ夏休み学童行きたい。と言われています。
夏休みお母さんと2人きりなんて小学生にとって暇でしかないですよね?
保育園の間は、仕事が休みの時に遊びに連れて行ったり、夏を楽しんでました‼︎

あと、学童も高学年になると行かなくなるので、お弁当用意しといて友達と遊びに行ったりしてますよ?

  • まま

    まま

    学童楽しいなら安心しました❣️
    イメージですが、夏休みは宿題させたりとか、いろいろ勉強させたりもしたいなあと思ってて、学童では遊んでくるだけだし、一応気遣って生活してくるだろうから、家で勉強させるのもそんなにできないかなあ🤣なんても思いました🤣

    • 7月21日
  • yast

    yast

    学童夏休みの宿題とか、自分でワーク買ったの持ってって勉強してましたよ。
    勉強の時間は決まってます。
    場所によって先生が勉強見てくれたりもします。
    あと、ずっときてても暇だから、色々イベントとか考えてくれてやってます。
    通う予定の小学校で、上の子がいるママ友とかに聞けたらいいと思います。

    • 7月21日
  • まま

    まま

    そんな感じなんですね‼️宿題とかもしてきてくれるなら嬉しいです🥺🙌
    参考になりました‼️
    ありがとうございます❤️

    • 7月22日