※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

愛知県安城市にお住まいの方、子育てしやすい町ですか?まだ家も決まって…

愛知県安城市にお住まいの方、
子育てしやすい町ですか?

まだ家も決まっていませんが
今度引っ越すことになりそうです!

どんな町か教えてください!

コメント

あや

安城に住んではないですが住みやすいと思いますよ✨
施設やスーパー、色々ありますし😊

• ママリ

ママリ

住みやすいんですね❤️

幼稚園やこども園の空き状況とかはどうなのでしょうか?

• 7月20日
maki

2年前に安城に引っ越してきました🏠
道が平坦で車で走りやすいですし、住みやすいです!
公園が沢山あって子育てしやすいと思います!
子供のインフルエンザワクチンの補助があったり、年に2回広報にデンパークの無料券がついて来るのが地味に嬉しいです😊✨

• ママリ

ママリ

デンパークの無料券があったりするんですね!行ったことないので行ってみたいです❤️

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私も物心ついた時から今までずっと安城市民です。出たくなくて、あえて安城市民のままです🥹笑

他の市に住んだことがなく、比べることはできませんが、子育てしやすいと思ってます。支援センター(アンフォーレ)も綺麗だし、スーパーなども多いし、イオンとかも車があれば岡崎、大高、東浦とそこまで遠くないです❣️

治安は地域によって違いはあると思います(中学校のときの荒れ具合のことです笑)。暴走族系ももういないかな?と思います😂👍🏻

• ママリ

ママリ

出たくなくなるほど安城、魅力があるんですね❤️

スーパーが多いのはありがたいです!!

• 7月20日
りーさ

結婚してから安城市に住んでいますが、住みやすいと思います✨
理由は他の方のコメントとほぼ同じです😄

ただ、田舎の方は車がないときついんじゃないかと思います💦
あと家の周辺が田んぼや畑だと虫系の発生がやばいです😵‍💫
苦手な場合は避けた方がいいと思います💦
🐸は大量に庭に住みつきますし、油断すると家の中に入ってきます💦
雨上がりには干からびたミミズがあちこちに出現します😂
道路には車に轢かれた🐸もたくさんです😵‍💫
私は苦手なのでいまだにそこだけは慣れません😭

• ママリ

ママリ

今も最寄り駅まで20分くらい、1人1台車を持たないと生活できない地域で、バスはあるけど使ったことないのでその辺りは大丈夫そうです!

虫やカエルは覚悟が必要そうですね😵‍💫😵‍💫🌀

• 7月21日
ここな

産まれてからずっと安城に住んでます。

贅沢言わなければ、生活しやすいと思います!
ただ、他の方が言われているように、車がないとしんどい地域は多いと思います🚙
私の家の方は、バス停も歩いたら30分くらいかかりますし、現実的に使いにくいです😂笑
名鉄バスもあんくるバスも遠いです。
街中では、よく自転車で動かれているママさん見かけるので、立地によっては車は必ず必須ではないと思います。

私はそこまで市の支援に期待していないので、平和にのんびり暮らせてるなと思ってます☺️

• ママリ

ママリ

今住んでいる地域も車がないと生活できない地域なのでその点はなんとかなりそうでふ!

自転車は持っていないですが、生活してみて必要そうなら購入も考えてみます!

• 7月21日
seri

結婚してから安城市民で
現在5歳と3歳を育ててます🌟

もともと尾張のほうにいたので
最初は三河にくるのに抵抗ありましたが
安城はとても住みやすいです🌟
住む場所にもよりますが
駅近なら名古屋方面へも出やすいですよ♡
坂もないし、子育ても私はしやすいなぁも感じてます!

来年違う市に引っ越してしまいますが
5年安城に住んで不便に思ったことはないです♡

• ママリ

ママリ

今、岐阜よりの尾張地方に住んでいるのでとても参考になります!

• 7月21日
まるころ

安城のどの辺りに引っ越す予定ですか?

私は他県から安城市に来て数年経ちました。

公園、支援センター、児童館等遊ぶ場所がたくさんあります。地元のお祭りで七夕まつり等があります。

都会ではないですが、ちょうど良い田舎ってかんじで良いです。ここが子供の地元になるなら良いなぁと思って安城市に来ました。

車は必須だと思いますが、住んでいて不自由してません😊

• ママリ

ママリ

まだ安城市内ということだけで、全然どのあたりか決まっていないです!
    ちょうどいい田舎、いいですね!!
    自分もは元々も車一人一台所有必須の地域で、逆に電車やバスは乗り慣れていないので、車で移動できる方が楽だと感じます☺️

もし引越したら、その地域でマイホームも考えているので、わたしも子供の地元としていい場所に住みたいと考えています!

安城のどのあたりだと生活しやすいとかはありますか☺️?

最初のうちはアパートを考えているのですがSUUMOでみると家賃相場が高いように感じましたがどうですか?

今は築年数5年前後、駅まで徒歩20分で2LDK 6.5〜7万円の地域に住んでいるのですが安城だと8〜9万円程度が多いように感じました!

• 7月22日
ミィ

こんばんは!

旦那が産まれ育ち安城市で、結婚して安城に住み始めましたが、他の方も言われてる通り道は平坦だし程よく田舎なので私は好きです☺️

実家のある市は車が1人1台は必須だし、坂は多い地域だったし、電車はまぁ不便!笑なところでしたが、安城住んでみて平坦だし自転車悪くないなって思うし、JRに名鉄に新幹線ってなんていいんだろうって思います😚

他の方への質問で見ましたが、安城市は結構土地区画外整理区域だったかな?が多い地域らしく、なかなか土地がでないそうです。(昨年建売でマイホーム購入した際担当から言われた話です)出たとしても条件付きだったりするみたいで…
駅周りだと土地区画整理で新しい街をって感じでマンションが立てれるそうですが。
なのでこの辺りを含めてもどうしても家賃相場は高くなってしまうのかなと思います💦

あと昔からの地域もまだまだあるところなので、マイホーム計画の際地域柄も担当に聞けたら聞くといいかと思います!