※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

保育園申請の候補の順番を決めるのはどうしたらいいですか?第一候補と第二候補で迷っています。近くの待機児童多め地域と、車で10〜15分の入りやすい地域。知り合いが申請するところは気になりますか?

保育園申請の候補の順番どうやって決めますか?

第一候補と第二候補でどっちを上にしようか迷っています😢

1.自宅から一番近く徒歩2分程
同じ市内でも待機児童多めの地域

2.自宅から車で10〜15分程
実家、職場から近い
同じ市内で比較的入りやすい地域

どちらも雰囲気は良かったので余計迷っています

それから知り合いが申請すると分かっているところなんとなく嫌だな〜と思ってしまうのですがその点は気にされますか?😭
皆さんの意見聞かせてもらえたら嬉しいです🥺

コメント

ひろ

徒歩2分が1番ですね!
自宅から近いのが1番です。

知り合いが申請するのも特に気にならないです!
入園したらどうせ全員知り合いです😂

  • もち

    もち

    やはり自宅から近い方ですかね🤔

    知り合い程度のママ友がいてちょっと気まずいなと思ったのですが気にしてられないですよね😂
    ありがとうございます☺️

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

家から1番近い1にします!!
でも絶対に入園させたい感じですか?😭それにもよる気がします💦
でも車で15分程度は遠い印象です、、

知り合いがどんな人かによります😂💛なんか微妙な人だといやです笑

  • もち

    もち

    絶対にという訳ではないのですが全然入れなくて来年の4月待つのもな、、という感じです😢

    15分程かかるのですが、通勤途中にあるので苦ではなくて😭
    なのでより悩んでしまって、、

    嫌いではないんですけどママ友の集まりとかよく計画するタイプで、私はそういう感じではないので😂
    同じ保育園になったとしても送り迎えのタイミング合うかも分からないですよね😳

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、返信下に書いてしまいました💦

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります☺️
うちも来月一歳でまだ延長したいけど来年4月は遅いな〜と思ってます😂遠い方も区では無いのですね
🥺毎月希望園変更できますよね??
とりあえず近い方を第一で出して、ダメそうならすぐ変更しても良いかもですね♡

なるほどです!
そおゆうの気になりますよね💦
保育園って送り迎えでママ同士の関わりあまり無いイメージです🙌

  • もち

    もち

    返信ありがとうございます☺️
    共感していただけて嬉しいです🥺💗
    ぴったり一歳で保育園寂しいですよね😢入れる保証はないですが笑
    遠い方も苦ではなくて、実家からはこっちの保育園のが少し近いので何かあった時に頼みやすいというのもあります、、
    毎月希望変更出来ます!
    それもありですね🤔

    ちなみにその人は2に希望出すそうです
    でもその人の事を気にして自分が変えるのもなんか違うなって思って😂
    そうですよね!みんな忙しいですもんね🤣

    • 7月20日