※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の産休中の出産手当金は、1人目と支給額が変わる可能性があります。日数によって1日辺りの支給額が変動することもあります。

出産手当金についてです。

1人目の育休中に2人目を妊娠し
会社に復帰せずに2人目の産休に入りました。

その場合の出産手当金は1人目の時と
支給額変わりますか?
日数にもよると思いますが、1日辺りの支給額が
減ったりするのでしょうか?

コメント

ママリ

ほとんど変わらなかったですが若干減りました!

はじめてのママリ🔰

勤務していた時の標準報酬月額で計算するので、一度も復帰されていなければ、2人目も金額は同様かと思います💦

出産予定日より遅れて生まれた等がもしあれば、遅れて生まれ子のほうが支給額は増えます。

• ママリ

ママリ

1人目の時の支給日数が100日で1日辺り5000円ほどの額が支給されたのですが、今回2人目の1日辺りの支給額が3000円程に下がっていたのです、、、。
    旦那の税扶養に入ったのですがそれが関係するのでしょうか?

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税扶養のみで保険証は勤めてる元の会社のままですか?

支給されるのは健保組合からなので、税金控除は関係無いかと思います。

出産手当金=過去12ヶ月分の標準報酬月額の平均×(2/3)
    ↑の計算式なので、何らかの理由で会社が健保組合に報告した標準報酬月額が変更されているのでは無いでしょうか??🙄💦

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

保険証は今の会社のままです!

会社に確認してみます💦
    ありがとうございます!

• 7月20日