※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tama
家族・旦那

皆さんの意見を聞かせてください。入籍から2ヶ月、主人が婚約中に浮気…

皆さんの意見を聞かせてください。

入籍から2ヶ月、主人が婚約中に浮気をしていたことが分かりました。

その直後に妊娠が発覚し、迷いながらも主人の態度に怒りがおさまらず、一度は離婚を宣言しました。
しかし主人の同意が得られず、主人の態度にも変化が見られたこともあり、これから生まれてくる我が子のためにも修復を目指して頑張っています。

それからの主人は、とてもよくしてくれています。
LINEやFacebookを削除して携帯を解約、両家の両親に事情を説明して謝罪、誠意を見せるために記入済みの離婚届を私に預け、転職して私の実家近くへ引っ越してくれました。

毎日、とてもよくしてくれるのですが。

それでも毎日思いだし、悔しくて、苦しくて、もう信じられなくて。
いろいろな苦い感情を押し殺して、一日一日、ぎりぎりのところでどうにか過ごしているのに。

義母の心ない一言一言に、我慢していた感情が爆発しそうになります。
悔しくて、腹が立って、仕方ありません。

例えば、私が泣きながら離婚を宣言した時、
 「少しぐらい我慢が出来ないのか」
 「いつも浮かない顔ばかりして」
 「うちの子と一緒にいるのがそんなに嫌なのか」
 「うちの子は浮気してないと言っている」
 「うちの子はそんな子じゃない」
と言われたり。

先日主人へ届いた手紙には、
 「今回のことを○○(主人の兄)にも話したけれど」
 「ひたすら△△(主人)をかばっていました」
 「母は○○が優しい子に育ってくれて本当に嬉しい」
と書いてありました。

ちなみに義父も不倫の末に家を出て行った経緯があり、義母も最初は私に「ごめんね」と言ってくれていたのですが。
時間と共に気持ちが変化したのでしょうか、今は悪びれる様子もなく主人をかばいます。

主人が毎日優しくしてくれてせっかく緩みかけた気持ちも、義母の言葉でまた頑なになるような感覚です。

とにかく腹が立って、悔しくて。

予定していたお正月の訪問も、行きたくありません。
義家族にも事実が正しく伝わっているはずもなく、私が悪者になっていることと思います。

これから生まれてくる赤ちゃんにも、正直触れて欲しくありません。
それくらい腹が立ってしまっています。

でも反対に、正月くらいは我慢をして挨拶に行かなければ、これから先は長いんだし、と迷う気持ちもあります。

皆さんなら、どうされますか?

つい長文になってしまいました。
お許しください。

コメント

辛い思いをされましたね。

義母さん、経験あるとは思えないくらい無神経ですね。我が子だけ可愛がる、義実家なら関わらなくても良いと思います。

反抗の意思を示す為に、私なら行かないかもしれません。

• Tama

Tama

返信ありがとうございます!

そうですよね。
    行きたくないと思うの当然ですよね。

時間が経つと怒りが増すばかりで。
    多分行かないと思います。。。

• 12月2日
s

かわいい息子が、しでかした悪事。
最初は申し訳ない気持ちだったけど、こんなに反省して嫁実家近くに引っ越しまでしてるのに、まだなお許されてない息子がかわいそうになってきたんでしょうね。

姑の気持ちもわからなくもないですが、全ては息子の悪事が原因。
黙って見守るくらいしたらいいのに!
こっちだって、許したいけど感情がついていかず、苦しいんですよね?
焦らず、無理に義実家行かなくていいと思いますよ。

• Tama

Tama

そうなんです。
    その通りなんです。

実母に義母の立場と気持ちを代弁され、理解できなくもないのですが。
    だからと言って、心広く受け止めるような余裕も全然なくて。

本当はこれから先のことだけ見て、主人のことももう一度好きになって、出産の予定日にわくわくして、義家族とも仲良くしたいのですが。

感情がついていかないんです。

皆さんがおっしゃるように、とりあえず今回のお正月は行かないでおこうと思います。
    ありがとうございます!

• 12月2日
  • s

s

辛いですね。
    できることなら、忘れたい。
    苦しい、信じたいけど信じられない。
    許したいけど、許せない。
    この気持ち、私も経験しました。
    何をしても、どんなに優しくされても、信じられないほど、辛いものはありませんよね。
    ましてや、出産も控えてますし。
    私は、結局信じられなくて、疑ってばかりで、束縛ばかりしてしまうようになり、最終的に相手を追い詰めてしまいすぎて別れてしまいました。
    こればかりは、時間が経つのをただ待つしかないです。
    ゆっくり焦らず、2人の関係を修復していくしかないです。
    姑にも、その気持ちを素直に話してみてはどうですか?
    いつまでも、旦那を疑うのはよくない、でもまだ許せない感情があって、自分自身苦しいと。
    だから、私も関係修復に向けて前向きに頑張りたいけど、それまで見守っていてください。って言ってみてはどうですかね?

とにかく今は出産に向けて、落ち着いて、ゆったり過ごせますように。

• 12月2日
  • Tama

Tama

sさんも辛い経験をされたのですね。。
    疑ってばかり、束縛してばかり、この気持ちもすごく分かります。
    この騒動があってから、まだ主人は一度も出かけておらず、そればかりか携帯を触る姿も見ていません。
    きっと主人なりに大切にしてくれているのだと思いますが、この先、また自分の見えないところへに出かけて行く姿を見るのが怖いです。

sさんにコメントをいただいて、義母に手紙を書こうと思い始めました。
    まだ直接話すには涙がでてきそうで、言いたいことを言える自信がありません。でも主人に正月も一緒に私の地元にいてもらうのも気が引けて。なので、義母への手紙を預けようかと思うようになりました。

sさんにコメントをいただいたおかげです。
    また気持ちを押し殺して義母や義家族に会いに行くのも辛くて、でもただ顔を出さないだけじゃ関係が悪化するだけで心残りもあって。
    一番いい形が見つかったと思っています。

sさんも、今の旦那さまとお子さまと穏やかに幸せに過ごされますように。
    祈っています、ありがとうございました!

• 12月5日
ミチェ

夫婦の問題にいちいち口出さないで
と言いたくなりますね。

うちは浮気などはないものの

義理母含め、向こうの家族とは、まったくうまくいってないので。よけいな腹立ちました。笑
解決策ではないですが、
義理母にイライラする気持ち分かるので、ついコメントさせていただきました。

• Tama

Tama

義家族との関係、難しいですよね。
    今回のことがあるまでは頑張っていたのですが、もう私も限界です。

お互いに心穏やかに過ごせるように、祈っています!

• 12月2日
  • ミチェ

ミチェ

明日は旦那の父の一周忌なんで行かないと行けないです。義理母や義理兄に会うのがかなり憂鬱でなりません。
    頑張りましょう!!

• 12月2日

私なら実家で暴れます。(真実を話す)
それからご主人からきちんと
話を自らしてもらう。

悪者はだれですか、
あなたじゃないんですよね!
そりゃ自分の息子が浮気なんてしない!
って気持ちはどこの親も思って当然。

だからこそどこかで真実をはなさないと
ずっとあなたは辛いですよ…。

• Tama

Tama

そうですよね。
    今回のことも、どうしても腹が立って実母に話しました。

「どこの家も可愛いのは我が子、悪いのはよその子」
    「正月は行くのが礼儀、いい嫁を演じてきなさい」
    と、なだめられなした。

でも、やっぱり行かないと思います。。

• 12月2日

私なら浮気は何があっても許しません
絶対にこれからも思い出しますし
引きずりますし今まで通りなんて絶対できませんし
幸せだなんてこれから先嘘でも言えないと思います

義母さんは息子が大事だからかばいますよね
これから義母さんや親戚に変な態度を取られるならなおさら離婚します
今の時点での義母さんの態度も気に入りませんが、、

浮気は治らないと言いますし
1回裏切られたらもう信じれません

• Tama

Tama

そうですよね。
    私も本当は浮気なんて絶対に許すことが出来ない人間なんです。

「この人なら絶対大丈夫!」と唯一思えた相手で、だからこそ結婚したつもりでした。
    簡単にだまされていた自分が情けなく、後悔しています。

• 12月2日

退会ユーザー

信じてたからこそものすごく辛いですよね
    妊娠中なのに悩み事ばかりで大変だと思いますが
    無理せざるおえませんが赤ちゃんのためにストレス解消法を探して
    ストレス発散しましょう😔

• 12月2日
とことこ

初めまして。
私も妊娠中に浮気ではありませんが、
風俗へ行かれていました。
出産直後には元カノとこっそり連絡を取っていたことや、浮気していたことなどを夫から聞き出し、その時は本当に毎日が辛かったです。
浮気は本当に許せないですよね。
許さなくていいと思います。私も未だ許していません。拇印付きの念書まで書かせました。

お義母さんが出てきてるんですね。関係ないお義母さんがなぜTamaさんを責めるようなことばかり言うのか私には理解できません。
私ならお正月も挨拶に行かないし、子どもも見せないと思います。
そのまま疎遠にしてしまうかもしれません。

• Tama

Tama

そうですよね。
    会いたくない、子供も見せたくない、と思うの当然ですよね。

ねんねさんも辛い思いをされましたね。
    私たちもいつか楽になれるんでしょうか、少なくとも私はまだ重くて暗い毎日を過ごしています。

お互いに、心穏やかに過ごせる日が来たらいいですね。

• 12月2日
まめたろす。

母親たるもの息子を庇いたくなるのかもしれませんが、私も同じようにムカつきます。浮気を肯定するような発言を繰り返す人には今後きっと子供を近づけません。

私も最近旦那の浮気が発覚し、一度は離婚を突きつけましたが再構築する事になりました。

けれど再構築を決めたからといって自分の中の気持ちが落ち着いたわけではなく、未だに裏切られた悲しさと悔しさでいっぱいです。

それを抑え、家族としてやっていこうと心を削りながら頑張ってるところにそんな義母の様な人が現れたらきっと私は心が折れます。というか敵としてしか認識出来なくなります。

もう悪者扱いされても構わないので、旦那に義母の不満をぶつけ理解してもらえないなら離婚。理解してもらえるなら今後は義母に関わらない生活にしていきますね。

挨拶なんてする必要無いと思います。

• Tama

Tama

そうですよね。
    行きたくないと思うのが普通ですよね。

まめたろす。さんも辛い思いをされましたね。
    「心を削りながら」という言葉、私の気持ちを分かってくださっているように思えて嬉しかったです。
    毎日ご飯やお弁当も作りますが、喜んで尽くせている訳ではありません。
    悔しくてどうしようもない怒りを抑えながら、心を削りながらやっているということを、主人や義母に忘れないで欲しいです。

ありがとうございました。

• 12月2日
Nini1026

義母うざ…😑

私なら別れます。
ちゃんと慰謝料も貰って。

子供がいるとなかなか踏み切れない気持ちもお察ししますが、産後なんか特に心身を酷使しますから…Tamaさんの心と体が心配です💦
信用出来ない人がそばに居るだけで精神衛生上最悪ですからね。。
義母もそんな感じじゃこれからの付き合いを想像しただけでうんざりしそう😩

決断するのはTamaさんですから、頑張る!と決めたなら応援します。夫婦ってそういうものかもしれないから。

ただ、ほんっとに許せない!旦那&義母!!
ちなみにうちは旦那には浮気したら切腹して死ねと言ってあります。本気で😂

• Tama

Tama

私も本当は浮気なんて絶対に許せない人間で、何ヶ月も離婚届を突きつけて泣きわめきながら過ごしました。
    でも主人は一切離婚に応じず、今に至ります。

誠意を見せるために記入済みの離婚届を預けてくれましたが、同時に「今回の件を理由に勝手に提出することはしない」と誓約書を書くことが条件でした。

まだ重い毎日を過ごしていますが、一人では離婚することもできず、一度だけ頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 12月2日
さくら

多分この事実はずーっと、忘れられないと思いますね、それでも、よければ、結婚生活続ければいいし。。
昔の人は、浮気ぐらいでみたいな考えの人多いですよ!せめて、謝罪でもあればね。。

• Tama

Tama

やっぱりそうなんですね。
    私も義母に「それぐらいのこと」という扱いをされ、とても悔しかったです。

一度だけ、頑張ってみようと思います。

• 12月5日