※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子のミルク卒業について悩んでいます。離乳食はよく食べるが、ミルクもたくさん飲む。食事の量やタイミング、哺乳瓶の卒業方法についてアドバイスを求めています。

ミルクの卒業について

もうすぐ11ヶ月になる女の子(完ミ)です。
離乳食はよく食べてくれるのですが、同時にミルクもよく飲み、卒業に向けてどう減らせばいいか悩んでいます。一日の流れ的には、
05:30~0630 起床
07:30 離乳食+ミルク140くらい
12:00 離乳食+ミルク140くらい
17:30~18:00 離乳食
19:30 お風呂上がり、寝る前のミルク200くらい
20:00 就寝

離乳食前はミルク200~240飲んでいました。
離乳食はほぼベビーフードで、合わせて160g程をぺろっと食べます。朝ごはんは蒸しパンか食パン+バナナ40g+ベビーダノン1個が定番になりつつあります。
以前栄養士さんに、160も食べるならミルクはなくてもいいかもーと言われましたが、食べ足りないか心配でなんとなく与えてしまいます。おやつは赤ちゃんせんべいをあげたりあげなかったりです。離乳食もこれ以上増やしたら食べすぎ…?寝る前のミルクも入眠儀式のようになっているため、ここもどう減らしていくか…と心配です。

最近自我が出てきたのかマグのむぎ茶より哺乳瓶のミルクが好きみたいで…離乳食の後ミルク前にむぎ茶を飲ませますが少し飲んでポイッとした後ミルクをがぶ飲みします 笑
執着が酷くならないうちに卒業出来ればと考えております。

皆様どのようにミルクや哺乳瓶卒業されましたか?

コメント

ママリ

一度に急に辞めれるのなら離乳食後のミルクから無くしたらいいかなと思います!

もしそれが無理そうなら少しずつ量を減らすのがいいと思います!
離乳食後のミルクを120にしてバレなかったら次の人100にするなどして少しずつ減らしていく感じです!
1歳過ぎるとそのままの牛乳が飲めるようになるので、そしたら牛乳へ変更するのがいいと思います😊

はじめてのママリ🔰 

長女の場合離乳食でお腹いっぱいになり飲まなくなっていってだんだん嫌がるようになってやめました!
朝離乳食ミルク飲む分
昼離乳食そのあとコップでミルクかお茶だけ
夜離乳食お茶
寝る前ミルクにして

一歳の頃には寝る前ミルクにして
1週間様子見てやめました!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    一歳の頃にはコップにミルクにして
    1週間様子見てやめて
    そのあと牛乳にしてます!

    • 7月20日
きゃあ

離乳食後のミルクをとりあえず辞めてみて泣いたりするか様子を見たらいいかなと思います!
息子は9ヶ月で3回食になると寝る前のみミルク、10ヶ月健診で体重も増えてるから寝る前もなしでいいよと言われて辞めてみたらすんなり終わりました😊

ママ子

うちは1歳くらいまで食後の〆のミルクを飲んでました笑

うちの子はそのせいか体重がオーバー気味の横に大きい子だったので1歳前に保健士さんの相談会みたいなのでミルクを薄めることを提案されました😂
フォローアップミルクに変えるといいという意見もありましたが成分みると糖分が高く栄養が足りてないわけではないのでフォローアップミルクはあげたことありません。

薄める+ちょっとずつ量を減らしていくうちに自然とあげなくても平気になりました😊
〆の一杯みたいにクセになってるとこもあったのでコップで少し牛乳あげたりもしてました。