※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

至急、アドバイスお願いします😣4歳の息子が20分程前に、アパートの階段…

至急、アドバイスお願いします😣

4歳の息子が20分程前に、アパートの階段から足を滑らせ、4段ぐらい横向きに回転しながら落下してしまいました。。

直ぐに家に戻り、全身のチェックをして、擦り傷があるところは処置して、頭も冷やしています。

本人に頭を打ったか聞いたところ、初めは頭は打ってないと言っていましたが、少し首を打ったかもと言い始めたので今は冷やしています。

首を曲げたり捻ったり、押して痛みがあるか聞いても痛いとは言いません。

小児科も総合病院もどこも電話が繋がらないので、このまま様子見て良いのか病院に診せるべきか分かりません😣

この様な場合、どうしたら良いかアドバイスお願いします🥺

コメント

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

1歳未満の時に息子がベビーベッドから頭から落ちました。
時間外だったため、総合病院に行きました。

嘔吐なし
顔色よし
食欲あり
機嫌よし

なら様子を見ても大丈夫そうです👍

4歳なら痛い、気持ち悪い、とかはもうわかると思うので、今はとりあえず様子見でも良いかもしれないですね🤔
でも念の為に病院で診てもらった方が個人的にはやはり安心はします🥺

• ママリ

ママリ

お返事頂き有難うございます😭
    お子さんが落下された時、すごく不安だったかと思います😣💦
    その後何もなくて良かったですね☺️🌟

受け身を取りながらゆっくり落下して、強く後頭部を打った様子は無いので、今は様子を見ています😭
    本人も今は痛みも吐き気もないと言っています。

どうしても心配になったら病院に電話で相談してみます😣

• 7月20日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

つかまり立ちをし始めて娘がベッドの柵をおろして落ちたので、もう冷や汗でしたね😂😂
    顔色も少し真っ青になったので😱
    でもすぐに泣いたし元気でした✨

体調も大丈夫そうなら、今しばらくは冷やしたりして様子見で良さそうですね☺️
    コロナ感染者も増えてきてなかなか診てもらえない事もあるかと思いますが、息子さんの様子がおかしそうなら病院に行ってくださいね🥺
    階段って本当にヒヤヒヤですよね😂
    うちもやんちゃ息子がよく階段から転げ落ちたり、足滑らせて尻もちついたりよくあります😂😂

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

お姉ちゃんが思わず開けれちゃったんですね🫣💦
    うちもベッドから転落した事ありました。。何事もなくて良かったですが、その時はこちらも青ざめますよね😱

今、ジュースもおにぎりもおやつも食べて、遊んで元気なので安心してきたところです🥹
    今日はこのまま家で遊ばせようと思います👦🏻🌟

男の子の怪我、こんなにしょっちゅうなの?ってぐらい多いですよね😂多少の怪我なら慣れましたが、まだ頭を打つとか落下するとかは慣れず…
    アドバイス頂き励まされました🥹
    ありがとうございます🌼

• 7月20日
M♡

1歳の息子が4段くらいから落ちました😥その時ちょうど旦那と息子が2階でコロナの隔離中で😅

もちろん病院は診てもらえず💦
一応かかりつけに電話して問診?というか『目が合う?』とか『吐いてない?』とか聞かれました。
特にその時は異常なかったので、もしそれで症状出たら教えてって言われたので様子見てました。

一度かかりつけに連絡してもいいと思います😊

• ママリ

ママリ

お返事頂き有難うございます😭
    コロナ隔離中にびっくりされましたね💦お子さんが無事で良かったです🥹

かかりつけも電話が全く繋がらず…
    子供が溢れてる街なので、どこの病院にかけてもつながりません😣

看護師をしている友人に相談したら、目の動きと吐き気や食欲不振が無ければ、とりあえずは様子見のまま過ごすかなと言われたので、ソファでYouTubeを見せながら寝かせています💦

不安ですが、このまま様子を見つつ、かかりつけ医にも引き続き電話して指示を仰いでみます😭

• 7月20日
  • M♡

M♡

4歳だしある程度体調悪かったら分かるし、言ってくると思います😊

そこまで心配してなくてもいいと思うので、とりあえず電話が繋が日次第相談して指示を仰げばいいと思います😄

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

そう仰って頂き、安心してきました🥲
    本人も今は痛くもキツくもないと言ってるので、安静に過ごさせます☺️
    早々のアドバイス、ありがとうございました🥹

• 7月20日
手つらぐの@言い間違え

3歳の時に、玄関の階段3段から顔面から落ちて、おでこにたんこぶが出来た位で、元気でしたよ🙂

最近も幼稚園で後頭部をぶつけたりしても冷やしたりして大丈夫だったようなので、様子を見ても大丈夫かなっと🤗

本当に一瞬目を離した隙の出来事ですよね🤢💦

玄関の一見以来、ママより先に出ちゃダメ!階段もママ後ろから付いていくからゆっくり上がってね!急がないよ!っと声がけをしてますよ🙋

• ママリ

ママリ

コメント有難う御座います🥹
    顔面からとは、後頭部とは別の心配毎になりますね😭💦
    お子さん、何事もなくて良かったです☺️🌟
    確かに、頭ぶつけるなんて、遊んでたらしょっちゅうなのに、落ちてく姿に動揺してパニックになりました😱

行き慣れない施設だと手を繋いで!と言うのに、つい自宅のアパートだっので油断してしまい…
    目の前を落ちて行ったので間に合いませんでした😭
    でも、今回軽傷で済んでる様なので、これを教訓にどんな階段も前と後ろを大人で守ろうと思いました!
    息子も階段では手を繋ぎたいって言ってるので、余程怖かった様で、大怪我する前に学べたなら良かったと思う様にします🥹💦

• 7月20日