※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夫にはすんなり寝るのに、私には寝てくれないことが複雑で悲しい気持ちになりました。夫がうまくできることはわかっているけど、私も頑張っているのにと感じています。

複雑な気持ち….

生後5ヶ月の娘を育てています。
最近朝4時頃に眠りが浅くなるのか、もぞもぞして
寝に行こうとするも寝れないてことが多いみたいです。

私が1時間ほどトントンしたりしても寝ず
5時にミルクをあげてみて寝ず
泣いてるわけではないのでちょっと放置して様子見してたら
夫がトントンしだして、そしたらすんなり寝てました。

同じ状況下での対応じゃないし
ミルク飲んだあとだからってのもあるけど
私じゃ寝てくれなくて、夫で寝る、というのは複雑でした。。

生まれてから何度も夫なら寝るということがありました。
たまーに対応する夫と、
毎日の世話で心が疲れて寝ろ〜と思う私なら
まあ夫で寝るのも仕方ないかと思ってたのですが
今日は、ママがいるから安心して寝てね!というおおらかな気持ちで臨んでいたにも関わらずだったので
私ってなんなんだろう、、、と悲しくなってしまいました。

また、新生児ならお互い新米ですが
5ヶ月経って、わたしのがだいぶ場数を踏んでいるのに、という気持ちもあります。。

夫がうまくできることは良いことだとはわかっているのですが、
なんとなく複雑な気持ちになってしまいます。

コメント

りーまま

ラッキー☺️でいいと思います♪子ども3人。旦那は普段家事・育児しないので、そういうことがあるといつもやったー😆と思ってました。
普段私が日常的に関わって怒ったりして、パパは甘やかしていいとこどりなので子ども達パパだいすきですよ😂

• まーまま

まーまま

ママっ子だった時期とかありましたか?
    5ヶ月だから仕方ないのもあるかもですが、特にママと求められることもないので、悲しくなっています。笑笑

• 7月20日
  • りーまま

りーまま

今末っ子はママ大好きですよ♡私が洗濯に行ったりするとパパがいても泣きます😂
    私がいるとパパパパですが…
    上の子ども達もパパ大好きですが毎日かかさず大好きと言って抱きしめてくれるのは私だけですし♡
    まだ5ヶ月なのでこれからですよ♪

• 7月20日
み

まーままさんが、1時間ほどトントンしたりミルクあげたりして旦那さんがトントンしたまで全てがあって眠りに付けたんだと思います(*゚O゚*)
旦那さんだけが寝かした訳では無いと思います!!
「2人で」寝かせたんだと思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*
また、私の息子も全く人見知りせず誰にでも抱っこされたり後追いもほとんどありませんでした笑

• まーまま

まーまま

そういう考え方があるんですね…!!そう思ったらとっても楽になりました、ありがとうございました💛

翌日はわたしのトントンですんなり寝てくれたので、気分みたいです。笑笑

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります🤣
パパで寝てくれたり、パパっ子ってありがたいけど切ないですよね。。🥲
2歳5ヶ月になった娘でさえも、パパっ子なのでありがたいと思う反面切ないし悔しくはなります😂😭

はじめてのママリ🔰

うちもパパの抱っこなら寝ること割とありました。
タイミング的な事もあるんでしょうけど、私って寝かせるの下手なのかなって2人目でも思っちゃいます😓
ママ(おっぱい)の匂いで…とかよく聞きますがどうなんでしょうね。

寝かせようと思ってると寝ないのに、出先で抱っこしたまま少し立ち話してると、いつの間にか寝てる事あるので、何か違うんだろうなーとは思ってるんですけど、未だにわかりません。笑

何をしてもずっと泣いてて、みんなお手上げ状態の時はパパでもダメで、必ず『ママがいいのかなー』とか言って丸投げされる事も数え切れないくらいあったので、嫌でもスキルアップはしていきますよ😅大丈夫。
そんな時はうちのパパは不機嫌になってましたが←
このフォローが面倒臭いので、パパがやって上手くいったら(丸く収まって)良かったと思うようになりました。