※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

娘のトイレトレーニングに悩んでいます。保育園では上手に行けるのに家ではお漏らし。どうしたらいいでしょうか?

3歳と11ヶ月の娘のトイレトレーニングについてなんですが、保育園では自分でトイレにいけるのに、家に帰って過ごしている時にトイレ行くと言えるのに、私らが寝ていたり、他の事をして娘の近くに居ない時、必ずお漏らしして何回もパンツを変えたり、お漏らし現場を清掃しています。言える口があるのに!なぜ言わずにその辺でおしっこするのか、、、わかりません。また、叱り方もわからず、夫婦ともども呆れています。皆さん、どうやって自分からトイレに行かせていますか?よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも4歳になったばかりの娘がいますが
保育園ではほぼ完璧にトイレに行けるのに
家では慌てておむつに自分で履き替えて用を足してます😂

私も、トイレ行けばいいのに、言ってくれればいいのにと思いますし
何度か言ったこともありますが
まだこの子にとっては完全にトイレでするタイミングじゃないのかな、
そのうちちゃんと出来るしいいか!に切り替えました😊
親としても気持ちは楽になりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合はおむつがすぐ手に届く場所にあるのがダメなのかもしれないですけどね😅

• 7月20日
  • あーや

あーや

コメントありがとうございます。
    もう、一人前でできると勘違いしていました。確かにまだまだ4歳なりかけですものね(^.^)
    家はちょっと🤏厳しくみすぎていました。(`・ω・´)

気長にオムツを使ってもいいか!と思えました。

• 7月22日

同じ年齢ですね🤗
うちは1歳8ヶ月からおまるに座らせてましたが、できずに2歳半で1度トイトレをやめました。
今年の春に年少クラス(保育園)にあがり、お友達に
おしっこできるとプリキュアのパンツはけるんだよ!と言われ、3日ほどで外れました🤣🤣笑
夜も概ね、もらしませんがお布団濡らされるのいやで、夜だけお願いしてオムツ履いてもらってます。

本人のやる気や、遊びたい(他に集中がいってしまいがち)もあると思うので、怒るストレスより1度オムツに戻してしまうのもありかもしれません。
それか、怒る、なんでここでしちゃったの?お話してみて?と理由を聞き出すとか🤔怒られるとどんどんできなくなっちゃう気がします😣

さるる🐵

保育園で先生に何時頃に行くか聞きました。そして排尿を確認できる時間帯も。その時間に声かけして、それでできたらいっぱい褒めます。おうちでできたら先生の前でも褒めます。とりあえず、褒め殺してました。

• あーや

あーや

コメントありがとうございます。
    確かに。。やはり私が厳しく言ってしまい出来ないとかなり癇癪みたいに泣きさけぶこともありました。
    トイレ行きたいと言えた事、しっかり出してスッキリできた事、お尻拭けたこと。もう少し大げさに褒めてみます!

• 7月22日