※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
birthday
その他の疑問

保育所(園)に通われてる方へ質問です。やはり年長になっても母親の仕…

保育所(園)に通われてる方へ質問です。
やはり年長になっても母親の仕事が休みの日は保育所を休まないといけない感じですか?(入所の資料には休みの日はなるべくお子さんと過ごしてくださいと書いてあります)小学校入学に備えて?月〜金曜日は通所とは出来ないでしょうか?保育所によっても違うとは思いますが、参考までにお聞かせください。

元々 月間の勤務時間が少ない為平日休みの日は保育所を休ませていますが、年長になってもこの調子で良いものか不安になりました。幼稚園は勤務時間の都合や夏休みなどの長期休暇があると都合悪い為 保育所のまま年中に上がりました。

逆に小学校に上がるからと毎日通わせる必要もないのでしょうか?多いと平日週2休みがある時があります。私がもっと働けば良いだけの話なのですが…

コメント

そうくんママ

時期にもよるかなー🤔
うちの子の園も親が休みの日は、休みって園でした。

年長秋から、育休でしたが
卒園式の練習始まる時期には
なるべく登園させてくださいーとは言われました。

  • birthday

    birthday


    ありがとうございます😊
    卒園や発表会…いろいろありますもんね。時期によるのは確かですね🙄

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

娘(小一)の通ってたとこも親休みの場合、休みの園でした。
なのでクラス全員が集まるのは週2回くらい。
でも、親休みの日にイベント(夏祭りやお誕生会、クッキング等)がある日は通ってましたよ~

  • birthday

    birthday


    うちの保育所も行事や健診のある日はOKです😊

    • 7月20日
さらい

行かせていますよ。、、、

  • birthday

    birthday


    休みの日?にもって事ですか?

    • 7月20日
  • さらい

    さらい

    そうです。

    • 7月20日
prn

今上の子が年長ですが行事やクラス全体で何か練習があるときはもし来れそうなら〜って言われますが今のご時世コロナもあるし特に仕事の時以外は休みでって感じですね🤔
卒園式の練習が始りそうな年明けてからはなるべく練習の日は休めそうでも練習の時間は行かせようかなぁと思ってます。

うちの園は特別厳しくはないので自分の通院や美容院など用事があるときは伝えておけば快く預かってくれますが🙄

  • birthday

    birthday


    運動会や発表会の練習なんかの時は 休みでもちょこちょこ通わせていました。うちの保育所もそこまで厳しく言われないので 病院に行く日などは預かってくれます😊

    • 7月20日
  • prn

    prn

    コロナもあるのでこちらの考えをお伝えして習慣付けの為に月〜金通ってもいいなら休みの日はお昼までとか早めのお迎えでとかもありかもしれないですね🥰うちは主人が平日休みなのと私が日曜と平日どこか休みで週3〜4日くらいしか登園してないので年明けからを目安に週5登園を考えています。

    • 7月20日
  • birthday

    birthday


    そうですね
    習慣付けって理由なら保育園側も考えてくれそうですしね😌小学校に入って急に毎日ってのは子供も大変ですよね。

    年中の間はコロナ禍もあるのでこのままのペースでいこうかと…

    • 7月20日
✩sea✩

子ども3人とも公立保育園だったので、「ママが休みでも、リフレッシュで連れてきていいからねー!」と言ってくれるので、平日休みでも毎週連れて行ってました(*^^*)

  • birthday

    birthday


    園からそう言って貰えると気持ちが楽ですね😀羨ましい~

    • 7月20日
こめ☆

息子が通っていた保育園は(今は小1)、未満児のときは親が休みの時は家庭保育をお願いされていましたが、
幼児組(年少〜)以降は、活動が色々と計画されている為、出来るだけ登園してくださいというところでした。
なので、私も平日休みが多いですが、休みでも預けていましたよ。
幼稚園だったら親が専業主婦でも毎日通う年齢ですし、預けてもいいと思うんですけどね…園にもよるんですね😧

ただコロナ禍で、緊急事態宣言発令中や登園自粛要請が出ているときはお休みさせていました。

  • birthday

    birthday


    ありがとうございます!
    たまに年中くらいからは毎日登園OKという書込みなどを目にしますが、稀な事なんですかね?やっぱり保育園よるんですね🤨 年長になる時には統合になり新しい保育所に移るので 仕組みが緩くなることを願いたいです😅

    • 7月20日
初めてのママリ🔰

うちの保育園は、仕事休みでもOKな園です🤔
夏休みや年末年始に希望保育って名前は付きますが、皆さん普通に連れてきてますし、今育休中ですが普通に毎日通ってます🥺

  • birthday

    birthday


    ありがとうございます😊
    休みでもOKなんですね!やっぱりいろいろですね〜

    うちの保育所にもきっと育休中だろうな〜ってママは見かけますが、働いてるママは休みの日に休ませなきゃないのに育休中のママは毎日でも良いのかな?と疑問に思っていました😅 育休中のママがどーのとかのクレームとは違いますので気を悪くされたらすみません💦💦

    • 7月20日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    育休okなのに、お仕事お休みだと預けられないって確かによく分からないですね😫

    • 7月20日
  • birthday

    birthday


    年長になったら先生に相談してみようと思います🙂急に毎日学校ってなるのと子供も大変だとおもうので💦

    • 7月20日