※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。授乳や添い乳で苦労しており、上の子にもかまってあげられず疲れています。良い方法があれば教えてほしいです。

4才の娘と
もうすぐで3ヶ月になる男の子を育ています(^^)
2.3ヶ月の赤ちゃんがいるみなさん
生活リズムはどのような感じでしょうか。

私は日中、2時間おきの授乳(完母乳です)以外
ほぼずっとだっこです( ; ; )
午前と午後に一回ずつ機嫌良くおきている時間があって
あとは私がトイレに行く以外とにかくだっこしてます。
コニーでずっとゆれてるからか
胃が痛くなってしまいました😅💦

20時〜寝かしつけて22時半にやっと
布団におろせて24時には起きます😂
長くて2時間半、短いと1時間おきに起きます💦


少しでも楽にしようと
たまに添い乳で授乳するのですが
離すと起きてまた最初から寝かしつけし直しと
なかなか苦戦しています。
そして添い乳をしてしまうからか
おっぱいをくわえていないと
寝ないようになってきた気がします、、



とってもかわいいのですが
疲れてしまいました( ; ; )


上の子にも思うよに
かまってあげられず申し訳ないです。

なにか他に良い方法があれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

みいも

わたしも日中2時間おきの授乳でした。ずっと添い寝乳で、ゆっくりはなすと起きるので、さっと離してましたよ。深く寝入ったのを見極める力も必要です😊笑
うちもずっと抱っこ抱っこで、トイレも常に一緒でした。下におくと泣きます。おしゃぶりが使えるなら試してみてもいいと思います。
下の子は全然通用しませんでした。
土日とかは下の子抱っこ紐で抱っこしながらおやつ作りをお姉ちゃんとしてました。
旦那さんが休みの時は搾乳を渡して自由な時間を少し作ってもらってました。お母さんがいなくてずっとギャン泣きだったらしいですが、何回か繰り返すと絆も深まったようです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっと離すのですね!
    試してみます☺️
    私の場合、
    続けて添い乳をすると
    おっぱいがかちかちに
    なってしまうので
    時々にしてます( ; ; )
    乳腺炎になりやすいようで😭
    (もう2回なりました😭)

    おしゃぶり、使ったことがないので試してみます!!

    はじめ混合希望だったのですが
    哺乳瓶拒否になってしまい
    預けるのが難しいです( ; ; )

    みなさん、ずっとだっこなのですね!もうしばらく頑張ります!

    • 7月20日
ママリ

1ヶ月なる頃までは泣いてるか飲んでるかのどっちかでした🥺
ここ2週間くらいで
朝7時くらいに起きて授乳とオムツ交換したらしばらくニコニコしておしゃべり。
上の子の保育園に車で送迎する8時半には車の中で寝て、次回からの授乳以外は3時くらいまでほぼ寝てます😂
夕方、旦那が帰ってきたら覚醒するのでお風呂や他のお世話や寝かしつけまで旦那に任せて、上の子と遊んで、私が上の子の寝かしつけまでしてます。
母乳だけで足らなさそうだとミルク足したり、寝る前はミルクのみにしてると腹持ちいいので寝てくれますが母乳のみだと昼間は2時間持ちません😂

あとは寝かせて足の下にすこし丸めた布団やガーゼケットなどを入れてあげると、うちは安心するのか寝てくれます🤭
スワドルは暑がりの息子には向いてなかったので、おくるみ巻きも嫌がります💦

はじめてのママリ🔰

ママリでよく見かける上の子優先を徹底してました。
新生児期の頃は大変で、自分の精神もヤバくて2人平等には無理だと思ったので悪いけど下の子はミルク、オムツ、ギャン泣き以外は放置してました。

夜はスワドルアップに入れてミルク以外起きなくなりました。
(3ヶ月から使ってません)

今も下の子は放置してます。
昼は比較的勝手に寝てくれます。

黄昏泣きなのか夕方から寝るまでグズグズ酷くなるのですが、旦那いる時は上の子が旦那にくっついてる時とかに下の子をこれでもかって構ってあげます。