※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母のデリカシーの無い発言について、、昨日、夫と3歳の息子と飛行機の…

義母のデリカシーの無い発言について、、
昨日、夫と3歳の息子と飛行機の距離に住む義父と義母に久しぶりにテレビ電話をしていて、義両親もよろこんでくれている感じでした。
そこまでは良いのですが、私の妊娠中の話になり、義父が私に
「お腹の子は順調?」と聞いてちょうど前日妊婦健診もあり、私が「順調に大きくなってます^^」と返したら
義母が横から「お腹の子も親も大きくなってるんやないん?あははー」みたいに言ってきて、は?と思い「え?あ、は、、はは」みたいにしか反応出来ず、、おそらくその私の反応に気づいた義父が義母に、「おい。」みたいな感じで止めてくれてはいそうでした。
ちょうど前日妊婦健診で、体重とかは何も言われて無いですが日に日に丸みを帯びてくる自分の体を鏡で見て、もう少しヘルシーな食事にしよ。とか思っていた矢先なので
どうもイライラし、旦那にも電話が終わった後、あの発言なんなん!みたいに言いました笑
旦那はそういう意味で言ったんちゃうやろー?
みたいに言ってきたのですが、受け止め側の私がそういう意味で受け止めているので1日経った今も、過去にもちょくちょく、は?と思う義母のデリカシーの無い発言を思い出してなかなか寝付けずイライラしておりました。笑
こーいう事を言われた時、そんなに喧嘩ごしな返しじゃなく、そういう発言やめて欲しいと気づかせるにはどのように言えば良いのでしょうか。笑
この先も長い付き合いなので嫌いにはなりたくありませんが、余計な一言黙ってほしいです笑笑

コメント

アラフォー👩🏽

うちの義母も全くデリカシーのない人です😇
だけど、悪気があって言ってるつもりもないようです。
私はもー失礼なー!って笑って言います。
息子にばぁばひどいねーとか!息子を借りてます。笑
腹立ちますよね😇

はじめてのママリ🔰

わかりますー😭
うちは義父と義弟がまじで余計なことってか、普通に悪口?嫌味だろみたいなこと言ってくる人です!
私は大人気ないので無視したり、あからさまに嫌だって顔しちゃってます🤣
そのあと旦那にめちゃくちゃいいます!
前は同じようにいや、考えすぎだよ。とか、そういう意味じゃないでしょ。とか
言ってきたけど、最近はなんか言われて気にしてたらうちの家族、失礼な発言多いなとかわかってくれるようになりました🤣

たぶん、一言多い人ってその一言で相手を不快させてるってのがわからないので黙らせるのは無理ですね😂
うちの母も一言多くて喧嘩になるんですけど家族全員から指摘しても、何が悪いのかわからないです😅

3姉弟ママ♡

うちもテレビ電話してきては嫌味やデリカシーない発言で旦那と喧嘩してます!
なんならそれで昨日も喧嘩しました笑
言ってる側は気付かないですね!
長く付き合っていこうと思うなら言われても流すことくらいですかね?笑
私も流してはうわべだけの対応しかしてないです。
本当困ったもんですよ🙄

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

それは根に持ちますね…🥲
私なら次のテレビ電話は出演控えます笑

ほんと、私も何度も余計な一言にイライラさせられましたが。
結婚12年目ですが、今や即座に笑顔で言い返せるようになったので義母の余計な一言が無くなり快適です。

でも、それが無ければ仲は普通に良いというか、それさえ無ければいい人なので😉

はじめてのママリ

逆に大袈裟に捉えて
「え、私太りましたか?」
「デブに見えますー?」
「妊娠するとどうしても丸くなりますよねー」
「そのうち坂とか転がっちゃいそうですー🤣」
って自虐ネタにしちゃいます😁

「あ…しまった」と相手に思わせたいので😁

ちなみにうちの義理母もデリカシーのない人なので、上記のように言うと主人も一緒に応戦してくれます🤣
最終的には「そんなつもりで言ったんじゃないのよ〜」というので「じゃあどんなつもりですか?」で論破して終了、義理母拗ねる。です🤣

はじめてのママリ🔰

皆様お返事ありがとうございました!🤍
義母の余計な一言は同じ様にあるあるなんですね!笑
モヤモヤためるより、「あ、しまった!」と気づかせる様、こちらも明るめに今後は言い返そうと思います🤣笑 いつか言葉を発する前に、この一言余計やな、と気づいて心にとめてくれる日が来るのを願って、、😂⭐️
ありがとうございました😊