※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞
妊娠・出産

36週検診で立会い出産不可になり、入院中の面会も不可。検診付き添いも不可で孤独感。最初で最後のお産が夫との思い出になると思っていたが、夫との想い出が作れないことが残念。

立会い出産不可。
ただの愚痴です😢今日の36週検診で立会い出産不可になったと聞きました。
予定日は来月です。入院中の面会も不可です。初産なのですが、このご時世のせいで検診付き添いは不可だし、産院の学級もなくなり、ヨガも開催されなくなったし、知り合いを作ることもないです。
最近まではコロナも落ち着いていたので立会い再開されていたので、最初で最後のお産を夫婦2人で乗り越えようと思ってました。しかし、冒頭の通り、最初で最後のお産が完全にぼっちだと思うとただただ残念でなりません。

真夏だし、夫にうちわで扇いで貰おうとか、飲み物買ってきて貰おうとか、出産の瞬間を夫に体験させてあげようとか色々思っていたのに…😭
一生に一回のつもりで臨むお産がこの臨月のタイミングでこんなことになるとは…本当に悔しいです。はぁ。

コメント

aya

私は4月に出産でしたが、立ち会いも面会もなしでした😭初めての出産で不安だらけでしたし、コロナじゃなかったら…と何度も思いました。本当に不安で怖かったので陣痛がきてもギリギリまで家にいて旦那といました!笑
ただ産んでから思うのは、一人で良かったー!です😂
立ち会いなしだからかたくさんの助産師さんがいてくれて、アドバイスをしてくれ、腰をさすってくれ、産まれたら写真や動画もばしばし撮ってくれ😂
少し難産だったのでかなりの出血でしたし、すごい声も出していたので旦那いなくて良かったなと後から思いました!
産後も色んな所の痛さに耐えながら喋る元気もなかったので一人でのんびりできて良かったです😊
でも産む前のその気持ちは本当によく分かります。でも、はっきり言って助産師さんがつきっにりでいてくれる方がいいです!笑
安心して元気な赤ちゃん産んで下さい🥰

• 舞

私もギリギリまで家で旦那といるつもりです!笑
    助産師さんが付いてくれてるならいいのですが😅旦那抜きで乗り切って臨みますー❗️

• 7月19日
mika

初産で1人はキツいと思っちゃいますよね:( ; ´꒳` ;):

私は両方体験しましたけど。
立ち会い無しが良かったです♡

てか1人じゃなかったです(⊃´▿` )⊃助産師さんが居てくれたし、先生も見に来てくれたし(∩´∀`∩)

立ち会いアリだと暴言吐くわ。キレるわ。でした(*´罒`*)呼吸乱れてました。う〇ちも見られちゃうかもだったし。尿道に管入れるし。

立ち会い無しだと静かに陣痛に向き合えて1つづつ乗り越えられた気がします(⊃´▿` )⊃

• 舞

どちらも経験したんですね!貴重な体験ですね😳
    立会い無しのほうが意外と気楽なんですね✨
    確かにシモの心配はあったのでそこだけでも救いかもしれません😅

• 7月19日
さき

2人コロナ禍で出産してて2回とも出産数日前に面会立ち会い不可になりました🥲
なかなか2人とも破水してから出てこず産む寸前は血もうんちも沢山でましたし産後はオナラが止まらなくなりました🥲女で見られてるのはあの時見られてないからかなと思ってます😂
こういういいこともあるので安心して出産頑張ってください☺️!

• 舞

2人ともコロナ禍からの立会い無しだったんですね😣
    女として見てもらえる自信が残るかどうかは大事ですよね❗️
    自分だけじゃないしなんとか頑張ります!

• 7月19日
はるな

私も立ち会いして欲しかったと思っていましたが…いざ出産すると1人が良かったです。
陣痛の痛さでそれどころじゃあ無かったのでいたら邪魔だったと思います。

• 舞

出産前と出産時の気持ちはガラッと変わるんですね💦
    夫を邪魔にして後々禍根が残るよりはいっそ最初からいないほうが気楽かもしれませんね😢

• 7月19日
おさき

私も予定日の10日前にコロナでいきなり立ち会い不可になりまして💧

ちょっと前だったら立ち会い、面会できたのに、と悔しかったり落胆する気持ちはなんか少しわかります。

あのときは、ワクチンもなかったので仕方ないのかなと思いましたが、今はワクチンもあるのになんだかな〜と思ってしまいます。

でも私は陣痛軽いときは立ち会いしてもらって、産むときは出て行ってもらおうと思っていました。多分イライラしちゃうので。

そう考えると、ほんとお産自体は赤ちゃんとママのものなんだなと思ったりします。(ママが産むときに、パパの◯玉を紐で縛ってひっぱるとかいう種族の方々がいるらしいですが、それしないならいたところでこちらの痛みはわからないですからね)

でも産後の面会できなくて、マタニティブルーになりかけたので、赤ちゃんの寝てくれない夜とかがんばって起きてもらってLINE電話とかしてもらえば良かったなぁと思っております。
(と、書きましたが私の場合、もう少し赤ちゃん預けさせて貰い、休めば良かったと思います…。)

とりあえずまだ少しお時間もあるので、今はゆっくりして、出産頑張ってください❗️

• 舞

単独で下にコメントしちゃいました💦

• 7月19日
  • おさき

おさき

助産師さんの方が旦那さんよりラクですよ。特にいきなり立ち会い不可になったからか、すごく親身になってくれたので…イライラも湧いてきませんでした☺️…(たまたま他に誰も出産してなかったからかもですが)

Twitterみてたらそんな種族の話が載ってました🤣

あと私も💩出てしまいました…。
    産まれる前に母体内に💩があると、赤ちゃん通るときに邪魔だから身体が勝手に判断して先に排出するようになってるらしいです。
    もちろん助産師さんがささっと処理してくれますし、💩出るともうすぐ誕生する印なんだとか。

そういう意味では一人出産もわるくないです。

• 7月20日
  • 舞

産む前の今時点では立会いできなくて残念だと感じますが、実際お産になったら夫いない方が気楽かもしれませんね😅
    排泄物出てくるのはあるあるみたいですね😂その点は立会いないほうが安心です(笑)

• 7月20日
舞

いきなり立会い不可になるとショックですよね😢
私もイライラしそうですが、そうすると助産師さんたちにぶつけそうです(笑)
まさかの種族がいるんですね💦ビックリです😳
面会なしだと私もブルーになりそうです😭うまく時間見つけてビデオ通話するしかないですね😣
内診も嫌いだし陣痛も怖いですが、時が来るまでのんびりすることにします❗️

はじめましてのママリ

2年前、上の子を産んだ時ちょうど緊急事態宣言が出て立ち会いも面会も不可になりました😅
出産前で不安定だったのもあり号泣しました。
まさか2人目の今回になっても立ち会いも面会もできないとはビックリです💦

でも出産は本当に過酷なので、ゆっくり自分のペースで過ごせるから面会も立ち合いもなくてもよいかな?ということは思ってます😂

• 舞

いきなり立会い不可って言われるとショックですよね😭
    出産は1人で過ごすほうが楽なんですかね〜😂

• 7月22日

私も二人目の子の出産の時、ギリギリコロナ流行る前で分娩だけ立ち会え、面会は不可でした💦
今回なんて子供が濃厚接触者になり、発熱したことで私もみなし濃厚接触者として産後産まれたばかりの子供と離れ離れになってます…
もう3回目のお産なので立ち会いにこだわりはありませんでしたが、陣痛中も一人でしたし、生まれる直前だけ助産師さん来てくれました😥
初めてのお産とのことなので、You Tubeとかで出産のイメージトレーニングしておくと少し落ち着いて出産にのぞめるかもしれません💡
まずは健康第一です!
頑張ってください✨

• 舞

コロナ禍のお産ほんと大変ですよね😭産まれた我が子とも会えないとは…
    YouTubeはまだ見てなかったので、なにかいいのないか探してみることにします!ありがとうございます✨

• 7月22日