※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くちなし
産婦人科・小児科

乳頭の痛みがひどく、左側が特に痛む状況です。病院で診てもらうべきか相談中です。

乳頭の痛みについて。
生後2ヶ月の子供を母乳で育てています。
産後の初期の乳首の痛みは落ち着き、軌道に乗ってきたと思っていた矢先、先々週に乳腺炎になり、助産院でマッサージしてもらい、乳首のくわえさせ方など指導してもらって実践していたのですが、昨日あたりから左側の乳頭が激しく痛みます。
切れている感じはなく、乳頭の一部が赤く少し腫れたような感じになっています。
授乳時はもちろん、服に触れるだけでも激痛が走ります。
なんなら、何もしていなくてもヒリヒリと痛みます。
これは一体何なのでしょうか?
診てもらう場合は、助産院じゃなく病院に行ったほうがいいのでしょうか?

コメント

たぶん、詰まっていたのではないでしょうか。そこを、赤ちゃんがとってくれた可能性はないですか?
(マッサージで詰まりをとった可能性もありませんか?)

一部詰まり出すと、基本的には赤ちゃんに詰まりをとってもらいます。
それが、かさぶたをべりべり剥がすような感覚で、かなり痛いです。

それでも、そこを貫通させないと結果的に乳腺炎などになるので、赤ちゃんに繰り返し繰り返し吸ってもらってとります。
かさぶたができる、吸って無理やり少しずつ剥がす、かさぶたが戻ろうとする、吸って無理やり剥がす→開通!→傷口が正しく治る。

というイメージです。
(伝わりますか?)

• くちなし

くちなし

お返事ありがとうございます!
    助産院で詰まりは取ってもらったと思ってたんですが、また詰まったってことなんですかね🥺
    ちなみに、詰まりって、乳頭の方で起こるものなんでしょうか?
    激痛なのでとりあえず左側は搾乳して哺乳瓶であげてるんですが、痛くても直接吸ってもらわないとダメなんでしょうか…😭

• 7月19日

退会ユーザー

助産院で詰まりをとってもらったのは数日前ですか?もしそうでしたら、まさしくその痛みかと思います。
    マッサージでとったほうがべりっとはがれて傷になります。

そうでなければ、また新しく詰まりかけだったのかも?です。

搾乳でうまく絞れて、そこが流れている(詰まっていない)なら搾乳のままで大丈夫です。
    本気で痛いですよね……………。

私も詰まりやすくて、マッサージでとってもらって後日激痛、どうにか赤ちゃんに吸って詰まりをとってもらっても激痛でした😔

• 7月19日
  • くちなし

くちなし

最後に助産院でマッサージしてもらったのは4日前です🥺
    マッサージで詰まりは取れたよ〜って言われてたんですが、取れた詰まりが乳頭のあたりで引っかかってるようなイメージで合ってますでしようか?🤔
    激痛なのに、見た目では少し赤いかなぁ程度なので謎です😭

• 7月19日

退会ユーザー

4日前だとどうですかね…🥺
    とれた=かさぶたを剥がした状態です。しっかりとれていて、詰まりをとれていることには間違いないと思います。
    でも、かさぶたを無理やり剥がしたままむき出しなので、そこを吸われるのが痛みになります。

かさぶたを少しずつ剥がすのは赤ちゃんがつまりをとったとき。
    マッサージはかさぶたを完全にはがされてた傷を吸われるという感じです。

• 7月19日

退会ユーザー

見た目はほぼ分かりません。目に見えない傷と言われました。

• 7月19日
  • くちなし

くちなし

ああ!乳頭の表面がカサブタで覆われてたような状態ってことですかね?!🤔
    そしてさっきもう一度見てみたら、赤い部分の皮膚が少しパンっと張ってて、水脹れになりそうな雰囲気です😭😭

• 7月19日

退会ユーザー

あ、そうです。つまり=かさぶたみないなイメージです☺️
    伝わりづらくてすみません😭

そうなのですね…………。
    水疱となると、やはり詰まりかと思われます😔💦
    横抱き、縦抱き、フットボール抱きなどはできますか?
    その部分を、子どもに上唇と下唇で挟んで吸ってもらうと開通するのではないかなと思います。
    でも完全に開通して落ち着くまでは痛いですよね………。

• 7月19日
  • くちなし

くちなし

詰まってるんですね😭😭
    恐怖でしたが今、直接授乳してみました!
    もうとにかく激痛でした😭
    これ我慢してたら治るんでしょうか🥺
    それとも助産院に行った方が良いんですかね?
    一応来週月曜日に予約が入ってるんですが、そこまで痛みに耐えられる自信が無いです😭

• 7月20日

退会ユーザー

信じられないくらい激痛ですよね…。授乳の時間なんて永遠にこなければいいと思っていました。地獄でした。

詰まりがとれるように正しく吸わせ続けたら、時間はかかりますが治ります。
    自分で詰まりがとれないのでしたら、やはり助産院でとってもらうのも1つだと思います。(乳腺炎も怖いので)

でも、助産院のマッサージで、つまりをぽんっ!ととると、後々響きます。結局最後は痛みとの戦いになる可能性もあります。

私の体験談(かなり詰まりやすくて助産院に毎週通っていたのに、マッサージしてもらった数日後になぜか激痛→助産院では「特に目立った傷はないのにね」とのこと。ネットで有名な助産師さんの情報(どうして痛むのか)により、痛みの根本的な原因を特定できて、その後自力で解決できるようになりそこからトラブルも痛みもなし)
    と全く同じだと思って書いていますが、辛いなら助産院に行くこともありだと思います。

長ったらしくてすみません😭💦
    過去の自分と重なります。少しでも痛みがおさまって楽になってほしいです。

• 7月20日

退会ユーザー

白斑が!それ『乳口炎』かも
    対処法と予防法

助産師ひさこさんのYou Tubeです。
    もしも興味があればご覧ください。
    痛みの原因、治し方、本当にお世話になりました。

• 7月20日
  • くちなし

くちなし

遅くなってごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️
    昨日から、持病のメニエール発症してて、めまいと吐き気でぐったりしてました😭
    そしてめちゃくちゃいろんな情報ありがとうございます😭😭💕
    YouTubeの動画まで紹介していただいたのにお返事が遅くなって申し訳ないです…
    結局助産院に行ってみてもらったら、乳口の詰まりは無かったんですが、どうやら噛まれて傷になって水ぶくれが出来てるみたいだと言われました😱
    YouTubeの動画で言われてたように、ねじり飲み、心当たりがあります…!!!
    母乳マッサージに通ってたので詰まってはなかったのかもしれませんが、もともと母乳過多だと助産院でも言われていて、ちょっと授乳間隔空くだけでカチカチになったりしてたので、飲みにくくてねじり飲みしてたのかもしれません😭
    助産院で深く咥えさせても痛みが酷かったので、2日間だけ搾乳で飲ませるように言われました🥺
    あとは、キズパワーパッドを貼ると治りが早いよって言われて買ったんですが、乳首って真ったいらじゃないから貼りにくくて効果を発揮してくれてません😂
    動画で紹介されてた口内炎の薬、試してみたいです!

• 7月21日

退会ユーザー

搾乳で大丈夫と言われたんですね、よかったです🥺✨
    無駄に長文ですみません。
    個人的には3ヶ月で痛み0にたどり着きました。痛みが少しでも早く治まるように祈っています。

• 7月21日
  • くちなし

くちなし

全然無駄なんてないですよ!!
    真剣にお答えいただいて本当に助かりましたし、嬉しかったです😆✨
    私も早く痛み0に辿り着きたいです〜🥺🥺
    搾乳に切り替えたことで授乳の痛みからはとりあえず解放されましたが、毎回搾乳しなきゃいけないのはストレスです😂
    早く治りますように…色々と情報ありがとうございました!!💕

• 7月21日